晴れたらいいね

no photo no life

高尾山薬王院初詣から高尾山へ

高尾山ケーブルカーの清滝駅前の広場に着いたのが9時半過ぎ。予想はしてたんだけど、ケーブルカー待ちの長蛇の列が出来てます(驚)。相変わらず足の調子が万全ではないので、上りはケーブルカー、帰りは「稲荷山コース」を下って来るつもりです。40分待ってようやく乗車します。自分のように一応登山の格好をしているのが列に並ぶのはちょっと気が引けました。

通常は15分間隔で運行してますが、今日は7分間隔のピストン輸送です。久しぶりに乗ったけど、日本一の急勾配に思わず後ろにひっくり返りそうになっちゃった。それと運転手は女性で、運転しながらガイド役もやってました。

2016011117.jpg

初詣の人たちと登山客で大賑わいの参道を進んで薬王院の山門に到着。途中朝早くからお参り来ていた人たちとすれ違います。老若男女、小さい子供からご老人まで、ここまで来られるのもケーブルカーのおかげですね。

2016011119.jpg2016011118.jpg

山門の持国天(右)と増長天(左)がにらみを利かせてます。持国天は阿、増長天は吽、左右で阿吽(あうん)をなしています。ところで全然気が付かなかったけど、この裏側に同じように広目天と多聞天像があるんですね。だから四天王門とも言われるんだ。

2016011102.jpg

仁王門をくぐり、御本堂に到着。ものすごく混んでますが参拝は案外とスムーズに出来ました。

2016011103.jpg

高尾山登山で何度も通った薬王院も初詣に来るのは今回は初めてです。

2016011104.jpg

真言宗智山派三大本山の一つで(他には成田山 新勝寺、川崎大師 平間寺)、御本尊は飯縄大権現です。

2016011120.jpg

とりあえずお札を買ってひと安心。自分の家の神棚はこれで何種類のお札が並ぶんだろう。「こんなにいくつものお札があってもいいの?」と帰ってからやっぱり言われてしまった。

2016011106.jpg

お守り授与所や周辺の売店で売られている色とりどり、様々なものを眺めるのも楽しみです。まあよくここまでいろんなものを考えつくものだ。

2016011108.jpg

ひとつ上の上って御本社(飯縄権現堂)でもお参りをしていきます。あちこちでお賽銭をあげてきたんで小銭がなくなってしまい、ここではお参りだけです。

2016011109.jpg

ここはカラフルな龍や木鼻の彫り物が見事な社なんでじっくり眺めましょう。

初詣はこれでおしまい、何かすっきりした気持ちで高尾山の頂上を目指します。真冬の山登りはあまり経験がないので上下とも結構厚着をしてきたんだけど大ハズレ。暑くて暑くて堪んなかった。

2016011110.jpg

あっという間に到着。予想通り広場はごった返してました。皆さんお弁当を広げてます。大鍋持参で汁を作り、ワインもあり、大宴会をやっているグループが楽しそうだった。

2016011111.jpg

今日はラッキー、富士山がばっちり見えました。今日は広角レンズしか持ってきてないのでこれが精一杯。

2016011112.jpg

帰りは稲荷山コースを下って行きます。今回小学生から高校生までの野球チームをたくさん見かけました。特に小学生は行き交う人にきちんと挨拶が出来てました。いちいち大変だろうけど感心、感心。コーチ連中が野球ばかりでなく礼儀も教えているようだ。

2016011113.jpg

30分ほどで展望台に到着。

2016011114.jpg

お昼を過ぎているんだけど、まだまだこれから山頂を目指す人の列が途切れることはない。

2016011115.jpg

1時間15分ほどで清滝駅まで下ってきました。どっと降りてくる人とドカドカと乗り込む人たちが入れ替わります。

2016011116.jpg

午後1時過ぎなんですが、今朝と同じようにケーブルカー待ちの長い列が出来てました(驚)。初詣&高尾山登山、天気に恵まれ楽しい一日でした。これって来年以降もありかも。混んでて嫌だという人もいますが、だれでも気軽に登れて楽しめる高尾山はお気に入りです。

OM-D E-M5、M.ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6

  1. 2016/01/11(月) 05:16:15|
  2. その他
  3. | コメント:4
<<最近の楽しみ | ホーム | 鎌倉七福神巡り 其の二>>

コメント

sugipyさん

高尾山に比べればやっぱり大山の方がきついですね。
ただケーブルカーは高尾山の方がすごいですね。
急勾配にひっくり返りそうになっちゃいました。

人気NO.1の山だけあって初詣客と合わせてものすごいことに
なってました。みんなでガヤガヤ登るのは楽しいですね。

気持ちは元気なんですが、足の具合があまりよくないのが悩みです。
暖かくなれば少しは良くなるのかなあ。
  1. 2016/01/14(木) 06:04:39 |
  2. URL |
  3. aki #-
  4. [ 編集 ]

akiさん、こんばんは!
高尾山に登られたんですね。
私も11月に両親を連れて初めて登りました。
噂では大山に比べ大したことないとのことだったので舐めていましたがかなりしんどいですね。
高齢の母親がちゃんと登れるのか心配になったくらいです。
でも、富士山も綺麗に見られて最高でした。
akiさんも綺麗な富士山を見られたようですね(^^)
鎌倉、そして高尾山と元気一杯ですね!
今後も色々な場所を紹介して下さい。
  1. 2016/01/13(水) 22:02:53 |
  2. URL |
  3. sugipy #-
  4. [ 編集 ]

イリヤさん

高尾山薬王院の初詣は初めてです。
3連休ということもあって予想以上の混み具合だったですね。
ケーブルカーで上れますし、途中茶店等があり家族みんなで楽しみながら
参拝が出来ます。
鎌倉からは遠いですが、機会があれば登ってみてください。。

本覚寺の本えびす、大仏様と見たかったんですが、イリヤさんの写真で
満足しました。これからも年頭の行事がいろいろあるようですね。
また楽しみにしています。行けたら行きます。


  1. 2016/01/13(水) 05:57:28 |
  2. URL |
  3. aki #-
  4. [ 編集 ]

akiさん、こんばんは。
鎌倉七福神巡りに続いての高尾山初詣…お疲れ様でした。
新年早々、高尾山も凄い人出なのですね。
でも、お写真を拝見すると、カラフルなお社もあり、富士山が望めて、
大人気なのも頷ける気がします。
それにケーブルカーを利用すれば、気軽に登れるのがいいですね。
私まで行った気持ちにさせていただきました^^
  1. 2016/01/12(火) 22:16:13 |
  2. URL |
  3. イリヤ #OEx97cus
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する