晴れたらいいね

no photo no life

成田山新勝寺初詣

成田山新勝寺に初詣は今年で3回目です。行き帰りはJRの「休日おでかけパス」を使います。相模線で茅ヶ崎まで出て切符を購入。この切符だと片道だけでほぼ元がとれちゃいます。あとは成田空港直通に乗ってひたすら成田を目指します。

3時間ちょいかかって9時半に成田に到着。陽は当たっているんですが、日陰はめちゃくちゃ寒い!ホンアツよりずっと寒い気がする。あまりの寒さに途中ほっかほっか「金時のあま太郎焼」を買ってパクパク、う~ん甘くておいしい。

2016011702.jpg

時間がまだ早いのでそれほど混んではいません。この時間だとまだ車が通れるようです。成田山新勝寺の総門まで続くこの緩やかな坂道が魅力的です。鰻屋、おせんべい、漬物等のお店が続き、古い店構えも興味が尽きません。

2016011703.jpg

ここでは金文字の大きな看板が目立ちます。ゆっくり見ていきたいんですが、寒くて、寒くて、帰りにゆっくり見ます。

2016011704.jpg

総門に到着。2007年に建立されたばかりなので重厚な荘厳さははまだまだですね。あと100年くらいしないと味が出てこないかも。とか何とか言ってうやうやしく頭を下げて中に入っていきます。成田山新勝寺のいろんな建物は全体的にそれほど古くはないです。

2016011705.jpg

1831年再建された仁王門は重文です。蜜迹(みっしゃく)金剛、那羅延(ならえん)金剛、広目天、多聞天が奉安され、境内入口にあって伽藍守護の役目をしております。昭和43年(大本堂建立時)に東京築地の魚河岸の旦那衆が奉納 した大提灯。書かれている大文字は「魚がし」かな。

2016011707.jpg

お年寄りにはきつい石段をのぼってようやく大本堂前に到着。三重塔越しに広い境内を望みます。

2016011727.jpg

1712年に建立された三重塔は重文で、一面豪華絢爛の造りに感動します。龍をはじめ見事な彫り物が一面に施されています。

2016011709.jpg

境内は比較的空いていますが、正月三が日は参拝客で埋め尽くされるんでしょうね。元旦には成田駅からこの階段まで延々と並ぶそうです。さてようやく大本堂でお参りです。内部は撮影禁止になってました。

2016011706.jpg

お守りを買ったあと、あまりの天気の良さに広い境内をぶらぶらします。

2016011710.jpg

一度も来たことのなかった釈迦堂にお参りします。1858年建立の重文の建物は総欅作りで、とても重厚に見えました。内部にも色々見所があるようですが見過ごしてしまった。

2016011711.jpg

総門を入ったところいっぱいにお店が出てます。

2016011712.jpg

ダルマとか熊手のようなものも売ってます。お店の方に断わってパチリ。近くでは袋詰めの落花生がよく売れていた。さあこれでおしまい。

ゆっくりお店を眺めながら駅まで戻ります。

2016011713.jpg


2016011722.jpg

漬物のお店はおばちゃん達に大人気、飛ぶように売れてます。

2016011714.jpg

奥は元旅館の4階建ての建物です。最上階は望楼となってました。現在はお食事処となっています。

2016011716.jpg

鰻屋さんはたくさんありますが、見ているとこのお店が一番客入りがいいようです。整理券を配って順番待ちです。個人的には鰻は苦手なんで食べませんが、ちらっとお値段を見て・・・(驚)。

2016011717.jpg

今朝はまださほど混んでませんでしたが、帰りは通りいっぱいの参拝客が続いています。

2016011718.jpg

鰻、せんべい、漬物がこの通りのビッグスリーのようです。

2016011728.jpg

坂の入口にある酒屋さん、店前でいっぱいやってました。ここは公道なんですが、うるさいことは言いません。

2016011720.jpg

駅に向かう途中にも昔ながらの造りのお店がちらほら目に留まります。

2016011721.jpg

成田駅前のお蕎麦屋さんでお昼を食べ東京方面に戻ります。まだまだどんどこ駅から参拝客が降りてきて成田山新勝寺に向かってました。

朝から電車に乗りっぱなしなんで途中腰が痛くて堪んなかった。東京駅で下車します。地下街で買い物をした後、KITTEへ。

2016011726.jpg

東京駅前の広場は相変わらず工事中なので屋上からの写真はあきらめました。おトクな切符なんでJRなら乗り降り自由なんですが、寒いし疲れちゃったんで帰ります。茅ヶ崎から相模線に乗り、厚木経由で帰ってきました。

去年はいいこと、悪いこと、いっぱいあったんで今年はいろんな所に初詣に出かけ、お願い事をしてきました。この一年何事もなく無事に過ごせたらいいなあと思っております。

OM-D E-M5、M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8、M.ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6
  1. 2016/01/17(日) 09:37:59|
  2. その他
  3. | コメント:0
<<ブリッジ・オブ・スパイ | ホーム | 暖冬>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する