晴れたらいいね

no photo no life

雪化粧の大山

先日の雪なんだけど、ホンアツではうっすらとしただけで期待ハズレだった。通勤の方には申し訳ないけど、いい年して積もるのを楽しみにしてました。

雪化粧の大山と言ってもそれほどでもないんだけどね。

2016012202.jpg
(9:19 はこね7号)

大山はうっすらだけど、左端にちょこっと見える富士山は真っ白です。見慣れた大山も、雪を被った姿を見ると特別な気持ちになるから不思議だね。これは東名中の近くで撮ったもの。

2016012203.jpg

ホンアツからすたこら歩いて伊勢原駅まで。民家の梅が見ごろを迎えていて、ぷ~んといい香りがしてきます。この匂いを嗅ぐと、春遠からじとしみじみ感じちゃいます。今年は何もかも草花の開花が早そうだ。

2016012205.jpg

愛甲石田、伊勢原間の定番ポイントに到着。ここまで一時間以上かかった。だただ黙々と歩くのはしんどいけど、写真を撮りながらなら全然苦にならない。

2016012206.jpg
(10:19 はこね11号)

今日は意識してバックに大山を入れます。ここからは富士山は見えません。この辺りの線路は緩やかに下ってます。

2016012207.jpg
(10:29 はこね6号)

2016012208.jpg
(10:36 さがみ63号)

2016012209.jpg
(10:42 Sはこね13号)

2016012210.jpg

孫の顔を思い出す。

2016012211.jpg

黙々と畑仕事に精を出すご夫婦。

伊勢原駅構内で箱そばを食べて帰ってきました。明日の夕方からまた雪が舞いそうだけど、ホンアツでも少しは積もってくれないかな。

OM-D E-M5、M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8
  1. 2016/01/22(金) 17:31:07|
  2. 鉄っちゃん
  3. | コメント:4
<<小田急相模原駅商店街ぐるっと | ホーム | 閉鎖したはずのホームページが残っていた>>

コメント

sugipyさん

先日の雪の時はさぞ通勤にご苦労されたことでしょうね、お疲れさまでした。
伊勢原の方もあんまり降りませんでしたか。
相模川を越えた海老名はけっこう積もってましたね。

ミラーレス買われましたか。
自分のもそうですが、コンパクトで軽いのがいいですね。
ぶっちゃけ手持ちのフルサイズのEOS5DMarkⅡよりOM-D E-M5の方が写りがいいんじゃあないかと思っちゃいます。
大きなカメラは最近全く使ってないので売っちゃおうかなと時々思います。

奥様とカメラをぶら下げての大山も楽しみですね。
最近つくづくカメラ趣味でよかったと思っています。
写真を撮りながらだと歩くことが全然苦にならないですね。


  1. 2016/01/23(土) 05:28:00 |
  2. URL |
  3. aki #-
  4. [ 編集 ]

星峰さん

遠くからでも近くからでも、大山の姿を見るとホッと安心しますね。
自分はホンアツの出身ではないですが、大山にはとても愛着を
感じますね。

東海道53次お疲れさまでした。
美人ばっか4人が勢揃いですね(笑)。
圧倒されます。
  1. 2016/01/23(土) 05:15:05 |
  2. URL |
  3. aki #-
  4. [ 編集 ]

akiさん、こんばんは。
先日の寒さで大山は少し雪が積もりましたが、大山の麓の我が家周辺は全く降りませんでした。
akiさんと同じように子ども達も残念がっていました。

久々に雪の積もった大山を見たので、出勤時にバスを待ちながらスマホで大山を撮りましたが、まだ日が昇る前なので不気味な感じに写っています(^^;)
やっぱり青空の下の大山が最高ですね!

妻が安いミラーレスカメラが欲しいとのことで、panasonicのLUMIX DMC-GM1Sを購入しました。
初めてのマイクロフォーサーズですが、なかなか写りが良さそうです。とても小さいボディで持ち出しやすいですね。
私の手にはちょっと小さすぎるかもしれませんが、お洒落で勝手に持ち出したくなります(笑)
これまでカメラに全く興味の無かった妻がカメラに興味を持ってくれたのは驚いたと同時にとても嬉しいです。(スマホでの撮影に限界を感じたようです)
近々二人で大山撮影にでも出掛けようかと思っています。
写真撮影は年を取っても長く続けられる趣味だから良いですよね。
  1. 2016/01/23(土) 00:05:24 |
  2. URL |
  3. sugipy #-
  4. [ 編集 ]

私も不謹慎ながら積もれ~って思っちゃいました・・^_^;

今日は平塚方面から雪の大山がきれいに見えました。
やはり大山を見て育った者だから、富士山も好きだけど、
雪の大山も好きです~
  1. 2016/01/22(金) 23:37:09 |
  2. URL |
  3. 星峰 #rdwG4C.k
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する