晴れたらいいね

no photo no life

DRIVE GREEN HIGHWAY  

横浜大桟橋に接岸中の川崎汽船の世界最大級の自動車専用船「DRIVE GREEN HIGHWAY」を見学に行ってきました。この船は世界の最先端技術を結集し、究極の環境負荷の低減と省エネを追求して建造を進めてきたもので、この2月9日に竣工したばかりです。

総トン数    76387t
載貨重量トン数 20034t
全長      199.99m
幅       37.50m
深さ      38.23m
吃水      9.925m
積載数(乗用車換算) 約7500台
乗員      31名

本当は2月12日と13日にお披露目の船内見学会があり、それに応募したんですが、はずれちゃいました。

2016021204.jpg

あいにくの曇り空で肌寒い一日となりました。象の鼻パークからその巨体が見え、自然と足が早まります。

2016021203.jpg

作業員の人たちが豆粒のように見えます。数々の豪華客船の巨体を見てきましたが、この船もそれらに負けてはいません。

2016021206.jpg

船首にやってきました。思ったよりすっきりとした形のよさです。当然のことながら、汚れ、錆ひとつないピンピカの船体は見ていても気持ちいい。新船てこんなにきれいなんだ。

2016021208.jpg

船首よりみなとみらい方面を望みます。

2016021209.jpg

ランプウェイを通って船尾の口の空いたところからバンバン自動車を搬入するんですね。横浜大桟橋発入港を記念してセレモニーがあるようで、関係者が集まってきました。

2016021210.jpg

自動車専用船の特徴として乾舷(船舶において水面より上に出ている部分)が非常に高いです。

2016021212.jpg

赤レンガ倉庫に回って船の全景をパチリ。

2016021211.jpg

人慣れしてるのか近づいても逃げない。

報道によれば、日立製作所が英国から受注した高速鉄道車両15両などを積み、欧州への処女航海に3月出発するそうです。

2016021214.jpg

横浜赤レンガ倉庫のイベント広場で「横浜ストロベリーフェスティバル 2016」が 開催されていた。広場に設置された特設テント“いちごマーケット”には15店舗が出店し、いちごスイーツやいちご雑貨などが大集合。ものすごい行列が出来ていました。

OM-D E-M5、M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8
  1. 2016/02/12(金) 17:16:24|
  2. 横浜散歩
  3. | コメント:2
<<雪を握りしめる | ホーム | 湘南海岸を歩く>>

コメント

sugipyさん

豪華客船は見慣れているんですが、初めて見る自動車運搬船も
ド迫力でした。
車だけでなく、電車の車両も運んじゃうんですね(驚)。
抽選に漏れて中は見れませんでしたが、外からでも十分堪能しました。

歩け歩けでホンアツまでいらっしゃったんですね、お疲れさんでした。
写真に写っていた花を見に行きたいですね。
  1. 2016/02/15(月) 05:35:11 |
  2. URL |
  3. aki #-
  4. [ 編集 ]

akiさん、こんばんは!
車を運ぶ船なんですか?
まるで巨大な箱ですね!
7500台も入るんですか!?
いや~、びっくりです。間近で見られたakiさんは、その大きさに圧倒されたんじゃないですか?
中を見たかったですね。残念...
  1. 2016/02/14(日) 20:28:25 |
  2. URL |
  3. sugipy #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する