晴れたらいいね

no photo no life

CP+2016が始まった

今年もCP+にやって来ました(25日)。肌寒い一日でしたが、会場内は早くも熱気ムンムン。

2016022614.jpg

平日なのに自分のようなおじさんばっかりでなく、お若い方もたくさんいた。もう待ちきれないカメラファンでいっぱいだ。

2016022601.jpg

今日の一番のお目当ては中井精也さんの「伝えたい美しき日本の鉄道情景」。ソニーブースでα7RⅡ、α7SⅡを使っての講演でした。幸い席に座れたんですが、後ろを振り返ればずらっと人垣が出来てました。さすが1、2を争う人気写真家ですね。

2016022602.jpg

それにしてもこのドでかい画面には驚かされる。素人の写真では耐えられないだろうな。

2016022604.jpg

今年最初の講演とあって中井さんもテンション高かったですね。見慣れた写真もあったけど、満足の時間を過ごしました。

2016022606.jpg

次に関心があったのがこのOLYMPUSの新製品「PEN- F」です。

OM-D E-M5の流れでもう大きなカメラには興味はなく、軽くて写りの良いカメラに限る。もし仮に新機種を買うとしたら、レンズの揃えからしてOLYMPUS以外は考えられない。手のひらにしっくりくる感覚があったけど、なぜファインダーが端っこにあるんだろう。ちょっと違和感があるけど、慣れかな。シャッター音はフイルムカメラのように「パシャ、パシャ」とおとなしい。それにしてもなんとも仰々しいスタイル、ローレット加工をしたダイヤルがまぶしい。新宿某カメラ店では本体143,860円の価格だった。とても手が出ない。当分はOM-D E-M5を大事に使っていきます。

とりあえず見たいものは見たんで、あとは場内をさまよいました。各ブースでの先生方の講演をつまみ食いしてふらふらとあっちこっちへ。

2016022605.jpg

キャノンのブースで唖然!男女の新体操選手が飛び跳ねてました。新機種の体験コーナーで選手を撮影しているようです。みなさん微妙な反応です。2020東京オリンピックパートナーということでしょうか。選手自身もちょっと戸惑い気味の感じがした。

2016022608.jpg

ニコンブースはディスプレイがちょっとしゃれてました。

2016022613.jpg

注目はD5ですね。

CP+2016の各社さんの注目出品カメラ等は → こちらを参考にしてください。

2016022610.jpg

ソニーブースでちょっと高い所からパチリ。

2016022611.jpg

ジオラマもありました。

2016022612.jpg

カラフルなバッグが揃っているエツミのブース。

そして、

2016022630.jpg2016022633.jpg

2016022632.jpg2016022634.jpg

せっかくですからお嬢さん方を何枚かパチリ。今日はパラパラしかいなかったけど、週末はどーんと人数が増えて皆さんを楽しませてくれるようです。長いレンズを持ってこないといい写真は撮れないですね。

2016022615.jpg

シグマのドデカホーン。今年はこのように各社さんともレンズを並べての体験コーナーが多かった。

2016022616.jpg

以外といったら失礼だけど結構人気だったプロフォトのブース。モデルさんが魅力的だったのかな。外人さんが英語のみで説明していたけど、当然分からなかった(笑)。

2016022609.jpg

会場の端っこにあったコーヒー無料配布コーナーでひと休み。さすがに3時間近くうろうろしてたら疲れた~。もう1回ぐらいは来たいけど、どうかな。年一回、全国のカメラファンが一堂に会して楽しむCP+に満足。

OM-D E-M5、M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8
  1. 2016/02/26(金) 05:27:26|
  2. 写真
  3. | コメント:4
<<大和郷土民家園の河津桜 | ホーム | シャッター街>>

コメント

sugipyさん

一足早くCP+を楽しんできました。
たいした目的がなくても雰囲気が好きですね。
今年は都合が悪いとのことですが、まあ無理せず来年以降おでかけ
下さい。


もうカメラはフルでなくてミラーレスで十分ですね。
写りも良くて軽くていうことないです。
ただねえ相変わらず高いのが障害ですね(笑)。

  1. 2016/02/28(日) 05:20:00 |
  2. URL |
  3. aki #-
  4. [ 編集 ]

akiさん、こんばんは!
早速CP+に行かれたんですね(^^)
自分も今年は久しぶりに行ってみようと思って事前登録もしてあるんですが、いろいろと予定ができてしまって難しそうです。

OLYMPUS「PEN-F」はネットで見て気になっていましたが良い感じですね~
妻がLUMIX DMC-GM1SKを買ってからそのコンパクトさに魅かれ、私もμフォーサーズにも興味を持ち今はE-PL7が値崩れするのを待っている状態です。随分と先の話しになるでしょうが(笑)

相変らず中井先生は人気がありますね~
あの、人をホッとさせる人柄が魅力ですよね。
  1. 2016/02/27(土) 23:15:42 |
  2. URL |
  3. sugipy #-
  4. [ 編集 ]

イリヤさん

CP+はカメラマンにとっては年に1度のお祭りですから、たいして目的は
なくとも十分に楽しめます。女性の方もちらほらお見掛けしました。

中井さんの講演は毎回欠かさず見てますが、写真も素晴らしいですし、
トークもお上手ですね。人気NO.1だと思います。

長年同じカメラを使っていると飽きてくるもんですね。
ただレンズのラインナップからすると、新品はどうしても同じメーカーにならざるを得ないですね。それにいいお値段がするんで買い替えも簡単に行きませんね。手持ちのカメラを大事に使っていきます。



  1. 2016/02/26(金) 19:49:55 |
  2. URL |
  3. aki #-
  4. [ 編集 ]

akiさん、こんにちは。
凄い人出で人気の程が窺えますね。
中井精也さんのブースの大画面にはビックリ!
中井さんが小さく見えます^^
素晴らしい作品、そしてakiさんがそれを美しく撮影されていることにも驚きました。

OLYMPUS「PEN- F」カッコイイですね♪
シャッター音も気になりますよね~
新しいカメラも欲しいですが、レンズの買い替えを考えると二の足を踏んでしまいます。
  1. 2016/02/26(金) 17:23:13 |
  2. URL |
  3. イリヤ #OEx97cus
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する