晴れたらいいね

no photo no life

飯山観音まで歩く

ホンアツから飯山観音まで歩きます。

2016030501.jpg

途中「林」バス停付近で見かけた見事なミモザ、色鮮やかです。

小鮎橋から幹線道路をはずれ、小鮎川沿いをゆったりと歩きます。数年ぶりで通ったけど、懐かしかったねえ。何も変わってない。

2016030512.jpg

小鮎川の風景は千頭橋から久保橋辺りまでが一番いいですね。今の時期こそ何もないが、若草萌える春本番に川沿いを自転車で走った時の爽快感は格別だった。

2016030504.jpg

この桜の大木も満開の時はきれいだ。あと3週間ぐらいかな。

2016030503.jpg

土手から眺めるこの長閑な景色がお気に入りです。たまたま田んぼにに何にもないけど、広々とした田園風景は見ていて飽きない。いつまでも残して欲しいですね。

2016030505.jpg

飯山観音入口の庫裡橋を渡ると菜の花が咲いていた。奥は金剛寺ですが、まだ一度も見たことはない。桜の写真には向いていそうだ。2時間かかって飯山観音に到着。

2016030506.jpg

ここは厚木でも桜の名所なんですが、まだ咲いてません。ただ運よく早咲きのこの桜1本のみが咲いてました。河津桜ではないし、なんという種類だろう。

2016030507.jpg

2016030508.jpg


2016030510.jpg

たった1本だけなんでああだこうだと撮りまくって終わり。

帰りのバスを待つ間、尾崎の信号から下ってきたローディーが何台も目の前を通りすぎて行った。かっこいいなあ、朝一番でヤビツを登ってその帰りかな。昔は俺だって・・・という風に懐かしがらないようにしている。

OM-D E-M5、M.ZUIKO DIGITAL ED 14-150mm F4.0-5.6Ⅱ
  1. 2016/03/05(土) 16:04:39|
  2. 歩け、歩け、どこまでも
  3. | コメント:2
<<安野光雅の本2 | ホーム | 日向の河津桜と白梅>>

コメント

sugipyさん

厚木には玉川、小鮎川、荻野川、相模川といく筋もの川が流れています。
どの川も散歩するには最適ですね。

小鮎川ものんびり歩くにはいいですね。田舎育ちですからこういう風景が好きです。
もうひとつ荻野川沿いもなかなかいいですよ。ここも久しぶりに歩いてみたくなりました。近々行こうかな。

尾崎の交差点は懐かしいですね。
ヤビツの行き帰り、宮ケ瀬湖への行き帰りには必ず通った場所です。
宮ケ瀬湖方面から下って来て、ここまでくると家も近いなあとホッとした場所です。



  1. 2016/03/08(火) 05:24:13 |
  2. URL |
  3. aki #-
  4. [ 編集 ]

akiさん、こんばんは!
今、スマホのマップで調べましたが結構な距離ですね。
私たちは玉川沿いを歩きましたが、akiさんは小鮎川沿いを歩いたんですね。こちらも良い感じですね。
妻とも今話したんですが、本厚木まで電車で行って今度歩いてみたいなぁ~

夜間ですが、学生時代に尾崎の交差点近くのセブンイレブンでバイトしてましたよ。
ロードバイクでサッと行くのも良いですが、私にはのんびりと歩くのが似合っているようです(^^;)
  1. 2016/03/07(月) 21:20:56 |
  2. URL |
  3. sugipy #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する