晴れたらいいね

no photo no life

「アルタニア」と「MARINE&WALK」

久しぶりの晴天だ。ここんとこ天候不良でくすぶっていたんで気分一新、横浜へ。

2016031501.jpg

大桟橋に続く通り、水上署の前の木蓮が見ごろを迎えていた。

横浜港初入港の客船「アルタニア ARTANIA」を見に来ました。大桟橋手前の象の鼻パークの撮影ポイントでは映画の撮影中で近寄れず。

2016031502.jpg

総トン数 44,656トン
全長 213.00m
全幅 29.00m
乗客定員 1,200名
就航 1984年11月
船籍 バミューダ
運航会社 フェニックス・ライゼン
特徴 2016年3月横浜港初入港。ダイアナ妃がゴッドマザーを務めた客船が改名。優美な曲線を描く船尾デッキが特徴。(横浜市港湾局HPより)


2016031506.jpg

真っ白な船体が青空にまぶしい。建造から30年以上経っているのに古さを感じません。

2016031505.jpg

天気に恵まれたけど風が強くて、カメラを持つ手が震えちゃって困った。今朝(15日)6:30に入港し、18:00には出港していく。乗客は横浜見物にでも出かけたのかな。老夫婦がデッキでお茶を飲んでいた。確かに巨大客船にありがちなマンションが海に浮かんでいる図ではなく、後ろ姿は優美な曲線を描いている。横浜の次の寄港地はウラジオストクだ。

2016031507.jpg

作業員が船体の汚れを掃除していた。

2016031508.jpg

赤レンガパークからパチリ。優美な姿ですね。

明日(16日)、「クァンタム・オブ・ザ・シーズ」がこれまた初入港なんですが、巨体過ぎて例によってベイブリッジを通過できないのか、大黒ふ頭に着岸となってしまいました。総トン数 167,800トン 全長 348.00m 全幅 41.00m 乗客定員 4,180名 日本に寄港する客船として最大。こちらの方が本命だったのに残念。そうそう、20日入港のクイーン・エリザベスも大黒ふ頭に着岸なんだよね。(※3月20日シンボルタワーam4:30~臨時開園

このあと「MARINE & WALK YOKOHAMA」へ。

20160315mw01.png
(MARINE & WALKのHPより)

2016031510.jpg

横浜赤レンガ倉庫に隣接する横浜みなとみらい21新港地区に建設され、この3月4日にオープンしたばかりです。

2016031512.jpg

早速中に入ってみましょう。今回犬を連れての方がものすごく多かった。これってトレンディー、はたまたステータスなんでしょうか。

2016031514.jpg

中央にストリートがあります。

2016031519.jpg

COFFEE & BAKERYのお店、う~んいい匂いがしてきた。

2016031518.jpg

海風の通り抜ける設計になっているんでしょうか。右側の茶色いものはエレベーターです。

2016031513.jpg

建物の間から新港ふ頭に停泊中の海上保安庁の巡視船「あきつしま」が見える。

2016031515.jpg

2階に上がれば新港ふ頭や臨港パーク、インターコンチネンタルホテル等が一望です。テラスでの食事、ティータイムを最高の眺めとともに過ごすことが出来そうです。下はすべて板張りです。

2016031516.jpg

ちょうどランチタイムとあってどのお店も満員、長い列が出来てました。ちらっと眺めましたが、なかなかのお値段です。でもこのロケーションだったら満足かな。

2016031517.jpg

中央のストリートを挟んで反対側の2階からの眺めです。お店のことは専門外で分かりませんが、印象としてはちょっと狭いという感じです。休日で混んだ時に溢れちゃう・・・そんな心配をしちゃいます。

ところで今日の強風で油断をしていた花粉症に本格的に突入しちゃった。目が、鼻が、堪んない!!

OM-D E-M5、M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8
  1. 2016/03/15(火) 17:34:57|
  2. 横浜散歩
  3. | コメント:2
<<長谷寺~高徳院~鶴岡八幡宮 | ホーム | マネー・ショート 華麗なる大逆転>>

コメント

ヒロさん

やっぱり豪華客船は見た目の優美さが必要ですね。
機能重視のマンションみたいな客船はかっこ悪い。

MARINE & WALK は海側の2階が一番いいと思います。
テラスで冷えたビールをぐいっと、いいですね。

しゃれたレストランが人気のようですが、自分はグルメではないのであまり縁がなさそうです。何年後に息子一家と来てみたいかな。

  1. 2016/03/16(水) 05:17:57 |
  2. URL |
  3. aki #-
  4. [ 編集 ]

ほんと最近の巨大客船の後ろ絶壁っていうのは優美さのかけらも無いですよねぇ。

新しく出来た MARINE & WALK って なんかベイサイドマリーナみたい。
三井に対抗して三菱が一等地で勝負って図式でしょうか。

出来れば一軒くらい立ち呑み的(バールでも可)な店が欲しかったですねぇ。(^^v
  1. 2016/03/15(火) 20:56:59 |
  2. URL |
  3. ヒロ #hKK42Xhc
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する