晴れたらいいね

no photo no life

長谷寺~高徳院~鶴岡八幡宮

江ノ電に乗って鎌倉へ。早い時間なんで江ノ電も空いていて、特等席に座れた。あと2週間もすれば鎌倉の桜も見ごろになるんだけど、それまで待ちきれない。

2016031701.jpg

長谷寺へ。入ってすぐのハクモクレンはちょっと遅かった。

2016031702.jpg

寒緋桜はまだ間に合った。

2016031704.jpg

釣り鐘状の花が特徴で、ソメイヨシノと全然違う。

2016031707.jpg

そして先日お化粧直しを終えたばかりの大仏様へ。

2016031709.jpg

う~んどうなんだろう、以前との違いは・・・よく分からない。ガムなんか取ったり、汚れを落としたはずなんでそれなりにきれいになっているはずです。

2016031710.jpg

修学旅行の生徒さんと外人さんばっかり。皆さんのうれしそうな顔がいいね。C語を話す3、4歳ぐらいの子供がおばあさん?といたんで、かわいいねと声をかけて頭を撫でてあげたら、カメラに興味を持って触りに来るんで困った(笑)。ダメと言っても通じなかった。

2016031724.jpg

御霊神社のいつもの場所から白い桃の花を入れて江ノ電をパチリ。

長谷から再び江ノ電に乗って鎌倉へ。

段葛周辺の工事が順調に進んでいるようです。西側はまだ囲いがありましたが、東側は囲いが取り払われて、新しい段葛の様子を垣間見ることが出来ました。

2016031722.jpg

塗り直しの終わった三の鳥居の前から段葛を見通した写真です。石灯篭はすべて新調されました。新しく植えた桜はいつ咲くのでしょうか。

3月30日に行われる段葛整備工事竣功式及び奉祝行事の詳細は以下です。

平成28年 3月30日(水)
午後1時30分   竣功式 (段葛 二ノ鳥居)
段葛 二ノ鳥居前にて、段葛整備工事の竣功式を執り行います。

午後1時45分頃 通り初め(段葛 二ノ鳥居~太鼓橋)
竣功式後、神職の先導により「通り初め」を行います。中村吉右衛門様を始めとする御一門、鎌倉鳶職組合による木遣り、纏い、他参列者による二ノ鳥居から舞殿にかけての通り初めです。

午後2時45分頃 奉納舞 (舞殿)
舞殿では、中村吉右衛門様による奉祝の舞が奉納されます。

平成28年 4月3日(日)
正午より 奉納舞 (舞殿)
舞殿にて、尾上菊之丞様、尾上菊透様による奉祝舞が奉納されます。(鶴岡八幡宮HPより抜粋)

2016031712.jpg

赤橋が工事中で寒桜の全体が撮れないのでアップでパチリ。

2016031714.jpg

流鏑馬道の寒桜も見ごろです。

2016031715.jpg

境内にある鶴岡幼稚園の卒園式があり、この場所でさっきまで記念写真が撮られていた。最近小さな子供を見るとみんな孫のM君に見えてくるから不思議だ。

2016031717.jpg

旗上弁財天の大島桜は早葉桜になってました。

2016031719.jpg

そして今日もすたこら歩いてここにやって来ました。鎌倉女学院隣の若宮大路に架かる「由比ヶ浜歩道橋」から横須賀線の電車をパチリです。

2016031721.jpg

そして和田塚駅から江ノ電に乗り帰りました。方向幕に桜の花びらのデザインが見えた。暑かった、この時期は着るものに迷ってしまう。

OM-D E-M5、M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8、M.ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6
  1. 2016/03/17(木) 18:37:00|
  2. 鎌倉散歩
  3. | コメント:4
<<栢山ー富水 菜の花 | ホーム | 「アルタニア」と「MARINE&WALK」>>

コメント

sugipyさん

鎌倉の大仏様は最近調査もかねて大々的なお化粧直しをやったんです。
見た目、ビフォアー、アフターの違いがあまり分からないけどね(笑)。
連休は楽しんで下さい。

栢山の菜の花畑の写真は結構楽しみで最近はよく出かけます。
なかなかの撮影ポイントですね。

小田急線の改定で本厚木駅のロマンスカー停車が従来と比べて2割減と新聞に載っていて
ちょっとショックでした。本厚木の退潮がますます鮮明になってきましたね。
  1. 2016/03/19(土) 05:01:01 |
  2. URL |
  3. aki #-
  4. [ 編集 ]

akiさん、こんばんは!
鎌倉の大仏が化粧直ししたとは知りませんでした。
大きな大仏さんはやはり外国人の方にも人気でしょうね。
3連休後半に鎌倉へ出掛ける予定です!

栢山~富水間の菜の花もとても綺麗ですね。
菜の花まつりなんてやってるのも知りませんでした(^^;)
空の青、菜の花の黄色、VSEの白、LSEの赤のコントラストが良いですね~
最近、電車の写真を撮っていないなぁ~

明日伊勢原駅と海老名駅でロマンスカー停車記念入場券が発売です。もちろん買いますよ~(^^)
  1. 2016/03/18(金) 21:41:00 |
  2. URL |
  3. sugipy #-
  4. [ 編集 ]

イリヤさん

今回の鎌倉巡りはイリヤさんの後追いです(笑)。
いつも参考にさせて頂いてます。
段葛の工事も完了が近いですね。やはりこの場所が工事中だと
なにか落ち着きませんね。
30日のイベントも見たいのですが、この時期桜が満開予想なんでどこかに行っているかも。
  1. 2016/03/18(金) 05:04:50 |
  2. URL |
  3. aki #-
  4. [ 編集 ]

akiさん、鎌倉へようこそ!
今日も良いお天気で、歩くと暑かったでしょうね。
私も出掛けたかったのですが、来客がありまして…。
御霊神社には見事な緋桃があったのですが、雪で倒れてしまいました。
白い桃の花は今まで知りませんでした。
今度、見て来ます^^
  1. 2016/03/18(金) 00:09:34 |
  2. URL |
  3. イリヤ #OEx97cus
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する