晴れたらいいね

no photo no life

満開の春めきと大雄山線

3連休は悪天候やら事情があって外出がままならず、グダグダしてました。そんなうっぷんをはらすように青空の下、今日は早朝からお出かけです。新松田からバスで関本へ。そこから歩いて10分ぐらいで狩川に到着。今年も「春木径」と「幸せ道」の春めきを見に来ました。

20160322map02.gif

2016032202.jpg

ちょっと遅かったかな、心配してたんですが、花びらの瑞々しさはちょっぴり減ってましたが、今が見ごろの満開でした。

2016032204.jpg

右岸の「春木径」から。う~ん見事です。ソメイヨシノに比べれば赤みがちょっことあるんでしょうか。スカッとした青空に映えます。

2016032206.jpg

こぼれんばかりの花びらです。手の届く低い位置で咲いているので、ついつい触りたくなっちゃいます。

2016032207.jpg

左岸の「幸せ道」へ。去年はあまり見かけなかった菜の花があちこちで満開です。

2016032209.jpg

ここから富士山が少し見えます。

2016032221.jpg


2016032210.jpg

連休中に桜まつりがあってさぞ賑やかなことだったでしょう。一転今日は訪れる人も少なく、ほぼ地元の方たちばっかりのようでした。

2016032211.jpg

花びらのふんわりとしたモコモコ感が堪んないですね。写真的にはここ「幸せ道」の方が撮りやすいですし、花付きもこちらの方がいいですね。

この後狩川沿いに下り、運が良ければ小田原まで歩くつもりだったんです・・・が。

2016032213.jpg

2回目なんで多少土地勘があって気が楽です。あっという間に狩川にかかる鉄橋に到着。塚原橋から大雄山線の電車をパチパチパチ。前回は勉強不足だったんですが、6分おきに上り、下りどちらかの電車が通るので撮影は楽です。

2016032214.jpg

ここでも富士山を入れて撮りたかったんですが、今日は顔を出したり、隠れたりということを聞いてくれません。左端にかすかに見えるのは富士山かな。特徴のある形の矢倉岳はこの辺りではどこからでも眺められる。

2016032215.jpg

歩いてきた狩川の土手から上流を振り返れば、のどかな風景が広がってます。天気は良かったんですが、風が冷たくて風邪をひきそうだった。

2016032216.jpg

偶然見つけた相模沼田駅近くの狩川の土手の春めきも満開でした。ちょうどいいポイントから大雄山線の電車を左下に入れてパチリ。

2016032217.jpg

春めきが100mくらい続いていて、さっきの「幸せ道」に負けず劣らず見事な咲きっぷりでした。

2016032218.jpg

飯田岡駅に到着。ここから穴部駅方面に向かって少し歩いた狩川沿いの土手からが撮影ポイントです。畑で働く人のほんの目の前を電車が通り過ぎて行きます。電車との密着感と言うか、ご近所感がいいね。

2016032219.jpg

土手の菜の花を入れて、上りの電車をパチパチパチ。この時突然体調不良(頭痛、腹痛)に襲われてマイッタ。さらに先に行く予定をあきらめて、飯田岡駅へ戻ります。

2016032220.jpg

飯田岡駅のホームから下り電車を撮って今日はおしまい。

小田原からホンアツに帰りました。途中富水ー栢山間の例の菜の花畑で鉄っちゃん数名カメラを構えているのが見えました。おぅ、やってますなあ、にこっと。今日は歩き足りなかったけど、予定通り電車の写真を撮れたんでよしとします。ホンアツに戻ったら体調も良くなった(笑)。

OM-D E-M5、M.ZUIKO DIGITAL ED 14-150mm F4.0-5.6Ⅱ
  1. 2016/03/22(火) 17:26:57|
  2. 四季の花
  3. | コメント:6
<<西林寺の枝垂桜 | ホーム | 栢山ー富水 菜の花>>

コメント

イリヤさん

イリヤさんの鎌倉の花めぐりを毎日楽しく拝見しています。
北鎌倉の光照寺というのを初めて知りました。

春めきはよかったですね。
ソメイヨシノに比べて、こんもり、モコモコ感がいっぱいで楽しめました。
それにしても桜というのは種類が多いですね。自分にはちんぷんかんぷんです(笑)。
皆さんきちんと区別しているのに感心しちゃいます。

確かに天気が良すぎると花の写真をはじめ、いろんな写真が撮りにくいですね。
この日は晴れと言っても弱い日の光だったので、それほど気にはなりませんでした。
  1. 2016/03/25(金) 05:10:50 |
  2. URL |
  3. aki #-
  4. [ 編集 ]

akiさん、こんにちは。
今朝は吐く息が白かったです。
曇りの時の方が花がきれいに撮れるといいますが、やはり青空の下の桜と菜の花…
気持ちがパッと明るくなりますね。
今年は、「幸せ道」を歩いてみたいと思っていたのですが、時すでに遅し、染井吉野ではなくて春めきでしたね。
淡いピンクのモコモコがズッと続いていて、写真を拝見するだけでも幸せになれる光景です。
  1. 2016/03/24(木) 18:05:03 |
  2. URL |
  3. イリヤ #OEx97cus
  4. [ 編集 ]

sugipyさん

狩川の春めきは見事ですね。
近くから見てもよし、遠くから眺めてもよし、という感じです。
今年は菜の花がたくさん咲いていてアクセントになってました。
桜だけでなく、狩川沿いにのんびり歩くのもまた楽しいですね。
途中でちょっぴり鉄っちゃんも出来ますしね。
  1. 2016/03/23(水) 05:17:56 |
  2. URL |
  3. aki #-
  4. [ 編集 ]

星峰さん

富水の菜の花畑の記事を拝見してますよ。
小田急の栢山、開成辺りの風景はお気に入りでよく写真を撮りに行きますよ。

狩川沿いの春めきは見事です。機会があれば見に行かれたらいいと思います。
さらに狩川沿いにのんびりと歩くのもまた楽しいです。

  1. 2016/03/23(水) 05:09:48 |
  2. URL |
  3. aki #-
  4. [ 編集 ]

akiさん、こんばんは!
とても綺麗な写真ですね~(^^)
ホントに丁度見頃だったようですね。
菜の花と桜のコントラストが最高です!
こんな写真撮りたいなぁ~
そしてぜひこの道を散歩したいですね。
  1. 2016/03/22(火) 22:03:45 |
  2. URL |
  3. sugipy #-
  4. [ 編集 ]

今日、akiさんが教えてくれた富水の菜の花を見て来ました。
松田まで歩いたんですが、開成町のスポーツセンターわきに
春めきが咲いていました~
来年はこちらの桜を見に行って見ますね~
  1. 2016/03/22(火) 19:25:54 |
  2. URL |
  3. 星峰 #rdwG4C.k
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する