晴れたらいいね

no photo no life

西林寺の枝垂桜

横浜市泉区にある「西林寺」の枝垂桜が見ごろを迎えています。相鉄いずみ野線の「緑園都市」駅で下車。あとは地図を頼りに歩きました。途中道を間違てちゃったりしたんで30分もかかってしまった。すんなり行けば20~25分で行けると思います。

20170327map07.png
(緑園都市駅から西林寺まで)

2016032701.jpg

見事な枝垂桜が見えてきました。横浜市の名木古木に指定されていて、樹齢160年ともいわれています。

2016032716.jpg

階段から見上げれば、ちょうど見ごろの枝垂桜が青空をバックに鮮やかに咲いていました。

2016032708.jpg

境内はカメラマンと見物人でいっぱい、次から次へとやってきます。多少人が入っても気にしないのでパチパチパチ。

2016032713.jpg


2016032705.jpg

先日の春めきやソメイヨシノに比べると、密集したモコモコ感もなく、すっきりしてます。その辺がちょっと物足りないのかな。

2016032706.jpg


2016032704.jpg

本堂横にも違った種類の桜があり、これも今が見ごろの満開でした。ピンク色が鮮やかです。

2016032702.jpg

境内にはこの他に見事なモクレンが咲いてましたが、時期としてはちょっと遅かったですね。自転車乗りだったころ、県央から西部といろんな所を走ったけど、この辺りは全く来たことがない。こんな機会がなければ足を踏み入れることはない場所です。鎌倉、東京等の桜の名所に目が行きがちですが、知る人ぞ知る桜の名所が探せばたくさんあるんですね。

EOS5DMarkⅡ、EF24-105mmF4.0(今日はこのカメラを使いました。久しぶりなんで露出合わせに戸惑った)
  1. 2016/03/27(日) 15:42:37|
  2. 四季の花
  3. | コメント:2
<<追分市民の森 | ホーム | 満開の春めきと大雄山線>>

コメント

ヒロさん

えっそんな近くに住んでたんですか。
最近相鉄沿いにお住いの方のブログを知り、その方の後追いを
してます。大変参考になります。
世の中に知られた名所でなくても、ローカルの名所がたくさんあるんですね。

ところでヒロさんのPCが調子が悪いようで大変ですね。
自分はあまり詳しくないのですぐあきらめちゃいますが、ヒロさんはいろいろ頑張ってますね。
商売道具のPCの調子が悪いと気分が滅入ります。
  1. 2016/03/29(火) 05:08:31 |
  2. URL |
  3. aki #-
  4. [ 編集 ]

チャリで行っても15分くらいのところなのに

こんな立派な桜があるとは!

もっと地元を知らないといけませんね。
  1. 2016/03/28(月) 18:46:35 |
  2. URL |
  3. ヒロ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する