晴れたらいいね

no photo no life

篠窪の菜の花~川音川の桜

この時期、菜の花と言えば篠窪の菜の花畑をはずせません。今回も渋沢駅から708号線をてくてく歩きます。気持ちのいい丘陵地帯を通り、1時間ちょっとで到着。三嶋神社からの最後の坂が年々きつく感じられる。

菜の花の匂いを嗅ぎながら、息せきって丘に上がって眺めたら・・・う~んと唸っちゃいました。事前に今年は早いような情報があったんだけど、遅かった。終わってしまったのか、刈り取られてしまったのか、いつもの菜の花畑とはだいぶ違いました。

2016033126.jpg

がっくり来たけど気を取り直してカメラを構えました。目の前のあるがままを撮るしかないね。

2016033123.jpg

幸いなことにこの桜はこれからですし、遠くに見える土手の桜もピークを過ぎたとはいえまだまだ見ごろでした。

2016033122.jpg

富士山も今日は霞んでますね。このあと好転を期待したんですが、最後はお隠れになってしまった。

2016033120.jpg

また来年を期待しましょう。カメラ半分、歩き半分、の気持ちで来ているのでそれほどガッカリしません。

この後新松田方面に下って行きます。

途中川音川沿いの土手に寄っていきます。ここは鉄っちゃんの間では有名な撮影ポイントです。ここのソメイヨシノと鉄橋を渡る電車を絡めた写真を撮りたいなあと思っています。今日は桜の咲き具合と場所の下調べです。

当然まだ咲いてないと思ったら・・・なんと満開の桜の木が2本あったのには驚いた、ラッキー。桜の品種はソメイヨシノではないです。早速鉄っちゃん開始、でもロマンスカーの時刻表を持ってなくて困った。いつ来るか分かんない。

2016033101.jpg
(10:53 さがみ63号)

上りは来ることが分かるんですが、下りは察知出来ないのでずーっとあわててました。

2016033102.jpg
(10:53 はこね8号)

2016033109.jpg


2016033103.jpg
(11:10 Sはこね13号)

突然現れたんであわてちゃってタイミングをミスった一枚、でもまあこれはこれで。

2016033105.jpg
(11:29 さがみ78号)

2016033107.jpg
(11:39 はこね15号)

2016033108.jpg
(11:52 はこね12号)

赤いLSEが来ないかと待ったけどあきらめました。後で調べたらこの後40分近く待たないとLSEはやってこなかった。やっぱり時刻表がないと不便ですね。あっ肝心のソメイヨシノの咲き具合は2分程度で、まだまだ先ですね。

OM-D E-M5、M.ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6、M.ZUIKO DIGITAL ED 25mm F1.8
  1. 2016/03/31(木) 16:21:34|
  2. 四季の花
  3. | コメント:2
<<速報!満開の桜に埋もれる東京 | ホーム | 横浜公園の横浜緋桜とチューリップ>>

コメント

星峰さん

星峰さんが先日歩いた逆コースを歩きました。
新松田から渋沢はまではそれはそれはアップダウンが激しい道のりですね。

今年の菜の花は時期が合わなくて少しがっかりしましたが、気持ちよく歩けたんで
良しとしましょう。また来年です。

星峰さんもこの時期桜の話題ばっかりと気にされてましたが、大いに結構、バンバン書いて下さい。自分もそうします(笑)。
  1. 2016/04/01(金) 17:31:44 |
  2. URL |
  3. aki #-
  4. [ 編集 ]

過日、新松田から渋沢にと歩いていた時、彼方に黄色の
色が見えましたが、そこら辺がそうだったのかな??

走って向かった頃からすると、かなり地形が変化して
しまったのでよく分りませんが、昔一回見たことがある
ような、ないようなって感じです。^_^;

ただ、昔も今も感じるのは、結構アップダウンがあった
感じがします。

来年は忘れず見に行って見ようと思っていますよ~
  1. 2016/04/01(金) 11:34:17 |
  2. URL |
  3. 星峰 #rdwG4C.k
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する