晴れたらいいね

no photo no life

満開の千鳥ヶ淵から東京駅へ

今年の東京のお花見はどこへ、やはり一番好きな千鳥ヶ淵にやって来ました。

2016040132.jpg

世界中の国から人が集まっているんじゃあないのかな、田安門の前はごった返しています。はやる気持ちを抑えて満開のソメイヨシノをぐるっと見渡します。今年も素晴らしい咲きっぷりです。

2016040136.jpg

濠端の遊歩道にずらっとお花見客が並んでいるのが見えます。

2016040112.jpg

あちこちから歓声とため息が聞こえてきます。満開の桜の木の下を笑顔で歩く、満開の桜の中を泳ぐように歩く、日本人に生まれてきてよかったとつくづく感じます。

2016040113.jpg

例年になくボートが多いですね。船着き場でも順番待ちの長蛇の列が出来てました。外国の観光客の方が多くを占めている感じです。千鳥ヶ淵ではこのボートが主役のひとつです。お濠にバランスよく浮かんだボートが写真を一層引き立てます。


2016040120.jpg


2016040117.jpg

いつもなら途中で引き返すんですが、今年は見事な咲きっぷりに誘われて奥へ奥へ来てしまった。ここまで来たのは初めてだけど、見所がいっぱい、こっちの方がいいね。

2016040118.jpg

混んではいますが、場所取りでもめることもなく思う存分写真が撮れました。

2016040135.jpg

そして行き着いたところが船着き場近くの絶好の撮影ポイント。この辺りの桜は群を抜いてボリューム感いっぱいの見事なソメイヨシノですね。



2016040119.jpg

う~んこんな素晴らしい所があったんだ、知らなかった。いつも同じような行動パターンを反省しました。肌寒い一日で、この時も一時的空が暗くなり雨が降りそうだった。今年もグッドタイミングで千鳥ヶ淵の桜を愛でることが出来て大満足です。

2016040121.jpg

近くの「千鳥ヶ淵戦没者墓地」に寄ってみました。以前から一度は訪れて見たかった場所です。先の大戦において海外で亡くなられた「無名戦没者のお墓」です。何故かこみ上げるものがありました。

2016040122.jpg

献花をし、お祈りをしてきました。故国に戻り、満開の桜を見たかったのに、さぞかし無念だったでしょうね。

2016040130.jpg

内堀通り沿いの「千鳥ヶ淵公園」の桜も満開です。

2016040123.jpg

会社のお花見用ブルーシートが一面に敷かれてます。時間が来るまで寝っ転がって見張りをするのも楽じゃあないですね。

2016040134.jpg

半蔵門を過ぎた辺りで右手に鮮やかなピンクの桜が目に入りました。この桜は「神代曙」という品種です。

2016040125.jpg

国立劇場の前にはでさくらまつりが開催中でした(3月25日~4月3日)。床几と野点傘を並べたお休み処が用意されていて、ほうじ茶も無料でサービスされてます。「駿河小町」「小松乙女」「熊谷桜」「仙台屋」等数種類の珍しい桜が植えられています。一度は見てみたいですね、お勧めです。この桜は「駿河桜」です。

2016040127.jpg

桜を愛でながら庭の売店で売られていたお弁当を食べるのも格別ですね。

2016040128.jpg

この桜は「小松乙女」です。

この後皇居の周辺をぐるっと回り、日比谷公園を通り抜け、丸の内仲通りにやって来ました。この通りの桜を見ようと思ったら、一本もなかった。桜並木じゃあなかったんだ、大勘違いでした。

さすがに歩き疲れた、最後の力を振り絞り東京駅八重洲口へ。

2016040129.jpg

今日最後のお花見は八重洲のさくら通りです。日本橋の方まで見事な桜並木が続いています。カメラに夢中で後ろから車が来たのが気が付かず。「カー、カー」とそばにいた外人さんが叫んで知らせてくれたのも気付かなかった、恥ずかしい。

2016040133.jpg

千鳥ヶ淵の見事な桜を見たら、もう今年はこれでいいか、なんて気持ちになっちゃいました(笑)。

EOS5DMarkⅡ、EF24-105mmF4.0
  1. 2016/04/02(土) 05:24:48|
  2. 四季の花
  3. | コメント:6
<<長谷寺、光則寺、御霊神社の桜 | ホーム | 速報!満開の桜に埋もれる東京>>

コメント

sugipyさん

千鳥ヶ淵の見事な桜を見ちゃうと他を見る意欲がなくなりますね(笑)。
それほど素晴らしいです。

今週末が今年の桜の見ごろのようですね。
ご近所でも素晴らしい桜が見られるでしょうね、ゆったり歩いて鑑賞してください。
  1. 2016/04/03(日) 05:07:03 |
  2. URL |
  3. aki #-
  4. [ 編集 ]

星峰さん

東京の桜では千鳥ヶ淵が一番のお気に入りです。
素晴らしい桜を見た時の気持ちは言い尽くせないですね。
靖国神社に寄ろうかなとは思っていたんですが、かなわず。
満開の桜を楽しんで下さい
  1. 2016/04/03(日) 05:02:16 |
  2. URL |
  3. aki #-
  4. [ 編集 ]

akiさん、こんばんは!
いや~、本当に見事な桜ですね(^^)
ボートに乗っている人が気持ち良さそう。ボートからの眺めも最高でしょうね。
明日は近所をちょっと歩いてみようかな?
  1. 2016/04/02(土) 21:54:10 |
  2. URL |
  3. sugipy #-
  4. [ 編集 ]

千鳥ヶ淵の桜はさすが見応えありますね~

ダ~が居た頃は毎年この時期になると靖国神社
にお参りに行ってました。
そして千鳥が淵方面も行った記憶があります。
綺麗なさくらの中、静かなこの一角、なにか
異次元的に感じたのは私だけかも・・
そうそう、かなり昔なので、写真のように明るい
雰囲気ではなかったな??

それにしても都会のさくらがきれいに見えるのは何故かな?
  1. 2016/04/02(土) 21:15:57 |
  2. URL |
  3. 星峰 #rdwG4C.k
  4. [ 編集 ]

イリヤさん

ありがとうございます。

お花見にどこへ行こうか毎年悩むんですが、やっぱり今年も千鳥ヶ淵に
来てしまいました。期待を裏切らない素晴らしい満開の桜でした。

今年は天気に恵まれないですね。
鎌倉にいつ行こうか迷ってます。天気とイリヤさん情報で決めようかなと思っています。たぶん来週の5日、6日あたりですかねえ。遅いかな。
  1. 2016/04/02(土) 11:34:47 |
  2. URL |
  3. aki #-
  4. [ 編集 ]

akiさん、おはようございます。
満開の素晴らしい桜を堪能させて戴きました。
凄い人出のようですが、それだけ人を惹きつけるのも納得ですね。
横浜公園も篠窪の菜の花畑も本当に美しい!!
この季節、たまには違う所に行きたいと毎年思いつつ、鎌倉だけで一杯一杯です^^;
今日も曇って風が強く、今年は青空と桜は撮れそうもないですね。
  1. 2016/04/02(土) 07:09:42 |
  2. URL |
  3. イリヤ #OEx97cus
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する