晴れたらいいね

no photo no life

小雨に煙る妙本寺の桜

妙本寺にやって来ました。小雨が降ってます。雨の日のお花見なんてやったことがない。

2016040434.jpg

雨が降って風情のある写真が撮れる被写体もあるんですが、桜はねえ。傘をさしての撮影です、う~ん撮りにくい。

2016040420.jpg

降ったりやんだりの空模様です。ここまできたら撮るしかないんで淡々とシャッターを切ります。

2016040435.jpg


2016040424.jpg

雨が滴るカイドウはまだ蕾が多く、満開までもう少しです。

2016040427.jpg

満開の桜の中にたたずむ日蓮上人さんは何があっても眉ひとつ動かさない。

2016040426.jpg


2016040425.jpg


2016040433.jpg

淡い緑の若葉がとっても新鮮です。境内ではあちこちに新緑の気配が感じられます。桜が終わればすぐに緑の季節がやってくる。

2016040430.jpg

さていよいよ二の鳥居にやって来ました。個人的に今日が段葛の通り初めです。どんな風に変わったんだろう、わくわくしちゃいます。

2016040431.jpg

いろいろ工夫がされていてとっても歩きやすくなりました。両側の桜も見ごろを迎えてます。ところで二の鳥居から鶴岡八幡宮に向かうにつれて、道幅が徐々に狭くなるように以前は造られていたんだけど、今度はどうなったのかな?三の鳥居前の信号ではあまりにも人が多くて1回の青では渡れず。鶴岡八幡宮の境内も予想通りものすごい人、覚悟をして中に入っていきます。

続きます。

EOS5DMarkⅡ、EF24-105mmF4.0
  1. 2016/04/04(月) 06:53:43|
  2. 四季の花
  3. | コメント:0
<<鶴岡八幡宮の桜 | ホーム | 長谷寺、光則寺、御霊神社の桜>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する