晴れたらいいね

no photo no life

鶴岡八幡宮の桜

鶴岡八幡宮にやって来ました。

2016040465.jpg

源氏池の桜はちょうど見ごろの満開です。ジャストタイミングで見られるなんてめったにない、ラッキー。

2016040454.jpg

ぼたん園入口付近から旗上弁天社に架かる橋を眺めます。こんな写真だと青空が欲しいなあ。雨も上がり明るくなってきたんだけど、お日様は見えない。

2016040457.jpg

太鼓橋辺りから源氏池を望みます。

2016040452.jpg

源氏池周辺の桜を見ながら歩きます。

2016040453.jpg

境内は禁煙かと思っていたら、こんなところに喫煙所があった。

2016040456.jpg

境内を散策する着物姿のお嬢さん3人組。最近着物姿をよく見かけるけど、桜の季節にはぴったしだね。

2016040459.jpg

尾上流四代家元尾上菊之丞による奉納舞が舞殿であったんでちょっと足を止めました。

2016040461.jpg

若宮大路を鎌倉駅方面に戻ります。わさび餅を売っているおそば屋さんに行列が出来てます。

2016040462.jpg

古い民家を改築したお店の眺めと雰囲気が前からお気に入りです。

再び江ノ電に乗り藤沢方面へ。

2016040463.jpg

江ノ島駅で下車。龍口寺前にやって来ました。ここも境内の桜が満開を迎えてました。

2016040464.jpg

腰越を走る江ノ電を撮って今日は終わりです。天気に恵まれなかったけど、今が見ごろの素晴らしい桜をたくさん見ることが出来て大満足の一日でした。(撮影日4月3日)

EOS5DMarkⅡ、EF24-105mmF4.0(今回露出合わせに苦労した)
  1. 2016/04/04(月) 17:24:45|
  2. その他
  3. | コメント:4
<<速報!山北の桜は満開 | ホーム | 小雨に煙る妙本寺の桜>>

コメント

sugipyさん

今年は桜が満開になってから晴れた日がないですね。
恨めしく思ってもどうにもならないですね、とっても残念です。

お子さんがインフルエンザに罹ったということで心配ですね。
週末は天気がよさそうですから名残の桜を楽しんで下さい。




  1. 2016/04/06(水) 05:00:44 |
  2. URL |
  3. aki #-
  4. [ 編集 ]

akiさん、こんばんは!
今年は折角の桜の季節に天気が良くないですね。
青空ならどんなに綺麗だろうと通勤途中の道に咲いている桜を見ながらを思います。
次女がインフルエンザに罹ってしまい(前回のA型に続いてB型も)、結局先週末も花見に出掛けていません。
今週末は晴れそうなので、散り残った桜でも見ながら歩きたいと思っています。

  1. 2016/04/05(火) 22:23:23 |
  2. URL |
  3. sugipy #-
  4. [ 編集 ]

イリヤさん

ありがとうございます。

天気のことが悔やまれますが、素晴らしいしい桜を見れたんで満足です。
ただ写真はまだまだ満足することが出来ないですね。
特に鶴岡八幡宮での写真はむつかしかったですね。
妙本寺に比べて撮りにくいというか、これだというものがつかめず苦労しました。

龍口寺の桜の写真は他にもっといいのがあったんですが、お父さんがお子さんと愛犬と
一緒のこの一枚を選びました。
最後の写真は偶然撮れたんです。江ノ電を撮っていたら突然前を横切ったんです(笑)。
  1. 2016/04/05(火) 05:01:08 |
  2. URL |
  3. aki #-
  4. [ 編集 ]

akiさん、お疲れ様でした。
お天気は残念でしたが、鎌倉の魅力が一杯詰まった内容で
とても楽しく拝見しました。
さすがのお写真の数々、勉強になります。
この季節の龍口寺はあまり行ったことが無いので新鮮でした。
最後のショットは、akiさんらしくて一番好きです^^
  1. 2016/04/04(月) 21:30:56 |
  2. URL |
  3. イリヤ #OEx97cus
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する