晴れたらいいね

no photo no life

満開の山北の桜

今年は東京で桜が満開になってから昨日(5日)まで晴れた日がなかった。カメラおじさん達はさぞイライラがつのっていることでしょう。そして今日ようやく朝からお日様が顔を出してくれた。

JR御殿場線の山北駅に着いたのが早朝の7:00。前回ここにお花見に来たのはいつだったか覚えてないけど、数年以上前だと思います。

20160406yamakitamap03.gif

山北駅に近い順に「三良橋」「中橋」「人道橋」と三つの橋があり、橋の上からが撮影ポイントになります。

2016040609.jpg

情報通りまさに見ごろの満開を迎えてました。線路の両側の桜並木の下を通って人道橋へ。久しぶりなんでどこが撮影ポイントだったか忘れてしまった。

2016040623.jpg

途中ちょうど登校する小学生の集団に出会った。「いってらっしゃい」と声をかけたら、女の子が「これあげる」と言って花びらをひとつくれました。おじさん感激です。早朝でまだカメラマンにも行き会わず、余裕で沿道の桜の写真を撮って人道橋に着いたら、すでにいい場所を確保されていた、しまった。

2016040622.jpg
(8:04 あさぎり1号)

そんなこともあって、人道橋では最後まで満足のいくアングルのイメージが浮かばず、迷ってました。

2016040603.jpg

人道橋から御殿場方面に向かってパチリ。

2016040604.jpg


2016040606.jpg

ここでは電線が曲者ですね。線路の真上を通っているので隠しようがないですね。おかげで上りのあさぎり2号は電線が邪魔しちゃって撮影に失敗しちゃいました。低い位置から、少し横からなど工夫が必要ですね。

2016040607.jpg


2016040631.jpg

気分一新、場所を移動します。

2016040610.jpg

中橋に来ました。

おっ、菜の花がきれいじゃん。多くはないけどアクセントになっていいですね。人道橋では気持ちがブルーだったんですが、がらっと気持ちが明るくなった。遠くに山北駅のホームがかすかに見え、手前の橋は三良橋です。

2016040626.jpg

今度は三良橋から中橋方面をパチリ。

2016040613.jpg

9時を過ぎると1時間に上下各1本しか通らないので、時間つぶしが大変です。沿道の桜の写真を撮りながらぐるぐる回ります。

2016040614.jpg

これは三良橋です。三つの橋の中で一番狭いかな。

2016040625.jpg

一番賑わっているのがここ中橋です。

2016040615.jpg

中橋から上りを撮って、

2016040616.jpg

同じ場所から下りをパチリ。

いろんなところで撮っているうちに、とうとう11:48の上下までねばることになってしまった。予定ではこの後川音川の土手からロマンスカーを撮ったり、相武台前でも撮ろうかなと思っていたけど、山北の素晴らしい桜を見たら写欲がゼロになってしまった。

SLのある桜まつり会場の模擬店で買った昼食を食べ、今日のお花見はおしまいです。最初の人道橋では寒さに震えていたけど、最後は暑くて堪んなかった。家に帰って鏡を見たら顔が少し日に焼けていた。

2016040624.jpg

駅前商店街を通ったんですが、古い建物が続き、なかなか味わい深いものがありました。昭和の時代ここに機関区が置かれ、鉄道の要所として賑わいました。やがてそんな時代も去り、山間の静かな町に落ち着きました。

2016040617.jpg

けっして賑わっているとはいい難いけど、地元密着で元気を出して頑張ってます。

2016040618.jpg

山北駅前のちょっと古い建物が目に留まりました。洋館っぽい建物は美容室ですね。昭和初期に建てられたものでしょうか。お隣は酒屋さんです。通りを挟んでお向かいも同じくコーナーRの建物だったんだけど、見過ごしてしまった。

2016040619.jpg

煙突のようなものが2本にょきっと立っているこの建物は観光案内所です。山北町が鉄道の町であったことから、旧国鉄のSL機関庫をイメージし、屋根に突き出した2本の煙突は、SLの排煙口だったものだそうです。 地元の木材がふんだんに使われています。中で足柄茶のサービスがあり、電車が来るまでここでひと休みします。

2016040620.jpg

山北駅に戻ってきました。結局山北に6時間近くいたんだね。奥の方に桜並木がちらっと見えます。機会があれば山北の町並みをゆっくり散策してみたいですね。

2016040621.jpg

12:54の上りの電車が到着。ホームの一番端から撮影。このあと息せきって走り電車に乗り込みました。ホームの端から電車の停車位置までかなりの距離です。花見客を乗せた電車は満員でした。山北の町で見かけた「D52奇跡の復活」の看板。SLファンには待ち遠しいですね。

OM-D E-M5、M.ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6、M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8
  1. 2016/04/06(水) 20:13:27|
  2. 四季の花
  3. | コメント:4
<<相武台前の桜 | ホーム | 速報!山北の桜は満開>>

コメント

sugipyさん

数年ぶりに山北に行ったんですが、相変わらず素晴らしい桜でした。
なかなかいい写真は撮れませんでしたが、十分堪能しました。
雨風でだいぶ散ってしまったと思いますが、今週末でもまだ間に合うと思います。

SLですが、御殿場線を走ると思ったんですが、SL公園内のわずかな距離を
走るだけのようです。ちょっと肩透かしでっすね(笑)。
  1. 2016/04/08(金) 17:54:00 |
  2. URL |
  3. aki #-
  4. [ 編集 ]

akiさん、こんにちは!
山北の桜も見事ですね。
丁度見頃だったようで(^-^)
こんな綺麗なところで電車の写真を撮ってみたいです。
SLの公園があるのは知っていましたが、今秋に動くとは知りませんでした。多くのSLファンが待ち望んでいるでしょうね。
満開の桜、やっぱり生で見たかったです(>_<)
  1. 2016/04/08(金) 12:25:39 |
  2. URL |
  3. sugipy #-
  4. [ 編集 ]

星峰さん

久しぶりに見た山北の桜は素晴らしかったですね。

来週の前半だったらわずかながらも残っているかもしれませんね。
今の時期山北に限らず車窓から満開の桜があちこちで楽しめると思います。
日本て桜の国だったと改めて実感します。
  1. 2016/04/07(木) 16:43:31 |
  2. URL |
  3. aki #-
  4. [ 編集 ]

ローカル豊かな山北のさくら、素敵ですね。
来週御殿場線で沼津まで行きますが、
車窓から雰囲気だけは楽しんでこようと
思っています。
さくら残っているかな??
  1. 2016/04/07(木) 11:37:32 |
  2. URL |
  3. 星峰 #rdwG4C.k
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する