晴れたらいいね

no photo no life

相鉄9000系リニューアル車両デビュー記念撮影会 in 相模大塚

相鉄線9000系車両のリニューアル運行を記念して相模大塚駅構内で記念撮影会があった。最近は桜ばっかりなので気分転換に行ってみました。時間は午前中です。

2016040901.jpg

相模大塚のホームに降り立つと目の前に見えてきたのは人、人、人。鉄っちゃん大集合ですね。新旧の9000系の車両が並んでいるのが見えます。中には9000系車両そっちのけで本線の上りの車両を狙っている人もいますね。


2016040902.jpg

構内を大和駅側に歩いて先頭に出ます。こちらの方が順光で撮りやすいですね。ずらっと並んだ鉄っちゃんが黙々とシャッターを押しています。おじさん、若者、子連れお父さん、小学生と幅広いです。

2016040903.jpg

9000系車両の揃踏み。左から旧塗装車両の9705、中央が新塗装車両9706、そして右側が今回リニューアルされた9703。

2016040905.jpg

車両の外観は横浜の海をイメージした色「YOKOHAMA NAVYBLUE」(ヨコハマネイビーブルー)です。個人的にはちょっと暗くない、という感想です。

2016040910.jpg

車両の中が見学できました。

2016040907.jpg

ロングシートに座ってみましたがふわふわととても座り心地がよかったです。運よく人のいない写真を撮れましたが、あとは次から次へとやって来て写真どころではなかったです。お客様休憩所を兼ねているので皆さんシートに座ってひと休み。撮った写真のチェックとか専門的な車両談議に熱がこもります。

2016040908.jpg

ボックスシートは英国スコットランド製の本革が使用されているとか。

2016040906.jpg

握りやすく工夫されたつり手。窓を自動で開閉できる装置も引き続き搭載されてます。装置のボタンをいじり倒しているチュウボウがいたけど、大丈夫かな。

2016040912.jpg

記念グッズや相鉄グッズが売られてましたが、順番待ちの長い列が出来てました。

明日(10日)はいずみ野線開業40周年記念「相鉄フェスタ」が開催されます。 いずみ野駅でリニューアル車両の出発式があります。明日も混みそうだね。

OM-D E-M5、M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8
  1. 2016/04/09(土) 16:53:52|
  2. 鉄っちゃん
  3. | コメント:2
<<「安田靫彦」展から新緑の皇居へ | ホーム | 相武台前の桜>>

コメント

ヒロさん

外観の色の好みは個人差がありますが、この濃い色は微妙ですね。
今日はいずみ野駅も鉄っちゃんで大混雑するんでしょうか。
初走行の写真を期待しております。


  1. 2016/04/10(日) 06:33:52 |
  2. URL |
  3. aki #-
  4. [ 編集 ]

タウン誌では見たんですが、思ったより濃いブルーでした。

いずみ野で出発式ってことは 、 、 、 家から狙ってみます。
  1. 2016/04/09(土) 22:07:19 |
  2. URL |
  3. ヒロ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する