晴れたらいいね

no photo no life

風薫るGW、みなとみらい散歩

GWがスタートしました。連休中の天気はまずまずのようでなによりです。山に行こうか海に行こうか、今日は海へ。

2016042901.jpg

スタートは「ぷかりさん橋」からです。この建物も海上に浮いて正確には船舶(係留船)という扱いとなっています。2Fはレストランです。

2016042902.jpg

けっこう風が強いぞ。草花を撮るんじゃあないのでたいして気にならないけど、くっ~。

2016042904.jpg

インターコンチネンタルホテルの真上は青空らしい青空だ。一帯はランニングのコースとなっていて、大勢の方が走っていた。苦しさで顔をゆがめてるおじさんが通り過ぎて行ったけど、無理は禁物です。

2016042905.jpg


2016042906.jpg

「カップヌードルミュージアム」前では強風のため波しぶきがビンビン飛んでくる。

2016042908.jpg

先日訪れた「MARINE &WALK YOKOHAMA」を満開のツツジ越しに眺めます。開業直後に行ったんだけど、その後順調にお客さんが来ているのかな。この施設が出来てから新港ふ頭周辺の人通りが増えたかもしれない。

2016042926.jpg

象の鼻パークはお花がいっぱい。これはヤグルマギクかな。飛鳥は今朝入港したばかりですが、午前中には出港とあわただしいです。後で出港の様子を見に行きます。

2016042910.jpg

はいつくばってパチパチ。踏んでしまうのがもったいないくらいシロツメクサが一面に咲いています。

2016042911.jpg

むむ、曇ってきたぞ。浮き桟橋に自転車が置いてあったりする船溜まりのごちゃごちゃ感がいい。

大桟橋にやって来ました。

2016042912.jpg

もう少し青空が欲しかったのになあ、天気がこの時間は安定しません。

2016042913.jpg

「くじらのせなか」にやってきました。おねえちゃんがわっと走ってきました。あとからおチビちゃんが追っかけます。

2016042914.jpg

ブラジル産木材イペが使われています。棘が出ている可能性があるので、いい子はけっして裸足で歩かないようにしましょう。

2016042915.jpg

そろそろ飛鳥の出港時間ですね。

2016042916.jpg

午前11:00、タグボートにひかれて岸壁から徐々に離れて行きます。豪華客船の入出港の様子は見飽きちゃったんで最近はほとんど見ないですが、久しぶりに眺めてみます。朝から強い風が吹いてましたが、出港時間の時の強風と言ったらものすごかった。20mくらいの猛烈な風が吹きまくっていました。体が飛ばされそうになり、一瞬身の危険を感じました。皆さんよく耐えてます。

2016042917.jpg

たぶん観光客の方が多いんでしょうか、こんな場面に出会えて感激の様子です。盛んに手を振ってます。飛鳥の甲板からも大勢の人が手を振ってこれに応えます。久しぶりに港らしい光景を見たけど、いいもんだね。

2016042918.jpg

やがてベイブリッジの彼方に消えて行きました。次の入港先は神戸です。

2016042919.jpg

最近ではこんな写真はあまり撮らなくなっちゃったけど、たまにはいいね。

2016042920.jpg

赤レンガパークでは年がら年中なにかイベントをやっている。

2016042921.jpg

大桟橋ふ頭ビル近くの空き地ではツツジが満開だ。よく見れば大桟橋に通じる通りの両側はツツジがいっぱいだ。

2016042922.jpg

お馴染みのこの一角も新緑がまぶしい。ところで今気が付いたけど、このビルいつのまにかリニューアルしたんだね。店頭のドリンクのデザインも変わった。

2016042923.jpg

山下公園では親子の大写生大会が催されていて、立錐の余地もない。

2016042924.jpg

開港広場の改修工事もようやく終わったようだ。周遊バスのあかいくつ号がやってくるのを待ってパチリ。

2016042925.jpg

大桟橋通りの新緑がこれまた鮮やかだった。強風に悩まされたけど、清々しい気分でみなとみならい散歩を堪能しました。いつ来ても新しい発見があるので楽しい。

EOS5DMarkⅡ、EF24-105mmF4.0
  1. 2016/04/29(金) 17:16:53|
  2. 横浜散歩
  3. | コメント:2
<<高尾山で新緑に溺れる | ホーム | ナガミヒナゲシ>>

コメント

イリヤさん

季節的には今が一番いい時期ですね。
GWというとなんとなくウキウキしてきます。

身内の方が入院されたそうで心配ですね。
自分も去年同じ経験をしたんでお気持ちは十分分かります。
どうしても悪い方に考えてしまいますが、希望を持って
お過ごし下さいませ。
一日も早い回復をお祈りしています。
  1. 2016/04/30(土) 05:53:14 |
  2. URL |
  3. aki #-
  4. [ 編集 ]

akiさん、こんばんは。
今日は凄い強風になってしまいましたね。
GWが始まった割には人通りが少ないような気がしますが…
江ノ電もお昼頃は混雑していなかったそうです。
色とりどりのお花がきれいで、どのお写真からも海の香りが漂ってきます。
数日前に身内が入院して、ちょっと落ち込んでいたのですが、
お蔭さまで清々しい気持ちになりました。
  1. 2016/04/29(金) 21:47:42 |
  2. URL |
  3. イリヤ #aghQ/S3w
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する