高尾山で新緑に溺れる

今年も新緑の季節に高尾山にやって来ました。

八王子駅で「ホリデー快速富士山」がやって来た。この写真を撮って急いで乗ろうとしたんですが、満員で乗れない。やばい、あわてて隣の車両へ、なんとか滑り込みました。GWでものすごい混みようだ。

時間は朝9時過ぎです。高尾山口駅前は早くも登山客でごった返しています。

新緑の季節は何といっても6号路でしょう。深い谷に沿って山道をたどるコースです。高尾山登山コースは全部で7つありますが、素晴らしい新緑を身近に眺められるのはたぶん6号路が一番だと思います。

ゆっくりマイペースで登って行きます。びわ滝から上の6号路は「登り一方通行区間」となっているので注意です(4月29日~5月8日、8:00~14:00の期間限定)。

今日はいつもに増して登山路がぐちゃぐちゃだった。

新緑の中を泳いでいく感じでしょうか、溺れてしまいそうです。素晴らしい!!

高尾山は年間260万の方が登られるそうです。もちろん世界一です。交通の便もいいですし、だれでも気軽に登れるところが人気の秘密でしょうか。今日もお父さんにおんぶされた赤ちゃんから、3~4歳の子供が元気よく登っているのを見るとうれしくなっちゃうね。百名山も素晴らしいけど、高尾山もそれに匹敵する、それ以上の存在だと思います。

逆光に映える新緑を十分写し切れてないのが残念。実際はこの何倍かの美しさです。

沢と道が一緒になっています。滑りやすいので要注意です。

苦しい最後の階段を登れば山頂は目の前です。この辺りはまだ新緑もほやほやで、緑の色も薄いですね。

11時少し前に山頂に到着。長年高尾山に登っているけど、これだけの人を見たことがない!後から後から怒涛の如く登山客がやってくる。何とか場所を見つけてお昼です。

調子が良ければ久しぶりに城山まで行きたかったけど、疲れたんでやめときます。帰りは4号路を通りました。

このコースも巨木、大木のオンパレードです。見上げてよし、下を眺めてよし、足元に気を付けながら緩やかに下っていきます。

4号路のお楽しみはこの吊り橋です。結構揺れますよ。一度にこんなにたくさんの人が通っても大丈夫かな。

高尾山キッチンむささび」に通じる階段からパチリ。

ケーブルの高尾山駅周辺の大混雑の中、かき分けかき分け歩き、最後は1号路を下って清滝駅まで降りてきました。駅前広場の新緑もまた素晴らしいです。後半は暑くて堪んなかった。半袖でもよかったなあ。さすがに都内の繁華街ほど外人さんは見かけなかったけど、軽装で登ってくる何人かとすれ違いました。ガリガリ君を無性に食べたくて駅前で探したけどどこにも売ってなかった。

素晴らしい天気に恵まれた新緑の高尾山、大満足で家路につきました。

OM-D E-M5、M.ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6
  1. 2016/05/01(日) 17:27:11|
  2. 登山、ハイキング
<<生誕300年記念 若冲展 | ホーム | 風薫るGW、みなとみらい散歩>>