晴れたらいいね

no photo no life

大山登山をあきらめて

GW最後の休日は大山へ。

2016050801.jpg

通常は朝9時がケーブルカーの始発なんですが、この時期は8:40と早まってました。順番待ちでなかなか乗れないのかな、と思っていたんだけど、予想より空いてました。

2016050802.jpg

運よく先頭に乗れて視界は180度です。左側の新緑がきれいです。

2016050810.jpg

阿夫利神社駅でちょっと待って、次のケーブルカーが登ってくるところをパチリ。

2016050811.jpg

階段の付近の新緑が見事です。新緑がきれいなところは紅葉もきれいです。


2016050812.jpg

茶店のおねえさん方の呼び込みの大きな声が響きますが、なかなか振り向いてくれない。

2016050805.jpg

阿夫利神社で心を込めてお参りをしていざ大山登山の開始です。前回大山に登ったのはいつだった?

20160508map01.png

ところが、最初の急階段からめちゃくちゃ体が重たい。

2016050806.jpg

30分くらい我慢して登ったんだけど、頭痛、気分悪し、足が上がらない・・ダメ、ギブアップ。昨年の冬からつい最近まで足の調子が悪く、運動不足だったんだけど、それが響いたのかな。先日の高尾山ではへっちゃらだったのに。まあ高尾山の比べたら、大山はきついです。阿夫利神社まで戻ります。

2016050807.jpg

気を取り直し、見晴らし台に向かいました。

2016050809.jpg

時期的に新緑の瑞々しさは多少なくなっていましたが、気持ちのいい緩やかな登山道をゆっくり進みます。

2016050808.jpg

あっという間に見晴台に到着。ここ2、3年で途中の登山道の整備が一気に進みましたね。とても安心して歩くことが出来感謝です。見晴台から大山をうらめしく眺めます。本来なら大山登頂後、ここに降りてきてひと休みするはずだったのにね。近いうちにリベンジをしなくては。

見晴台でしばらくぼーとしてて、また阿夫利神社方面に戻ります。

2016050813.jpg

女坂を下っていきます。ここでも新たに手すりや鎖が設置されてました。とても助かりました。途中ケーブルカーを新緑の間からパチパチパチ。

2016050814.jpg

大山寺で少し休憩。紅葉の名所も今は緑一色だ。

2016050819.jpg

大山寺の下のこの場所でお昼にしました。今日は早起きして自分で作ってきました。当然うまい!

このお堂は「宝珠山来迎院」といい、

2016050817.jpg

この小さなお堂は「龍神堂(八大堂)」というものです。恥ずかしながら今日初めてこれらのお堂の名前を知りました。この敷地にもうひとつ大きな建物があるんですが、管理されているんでしょうか。荒れるに任せている感じがしないこともないんですが。ここを通るたびに気になってます。

2016050818.jpg


2016050820.jpg


帰り道、ツツジを見つけた。緑一色の中でものすごく目立ちます。よく寺社の境内で人工的に刈り取られたツツジを見かけますが、自然の中で人知れず咲いているツツジを見るのが好きです。

そんなわけで、足を鍛えてまた大山に挑戦します。(大丈夫かな?)

OM-D E-M5、M.ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6
  1. 2016/05/08(日) 16:17:50|
  2. 登山、ハイキング
  3. | コメント:2
<<弘法山公園ハイキングコースで鍛える | ホーム | 初節句のお祝い>>

コメント

sugipyさん

大山の新緑はきれいでした。
まあ体調不良で大山登山は断念しましたが、これもよく言う「引き返す勇気」ですか(笑)。
また機会があれば挑戦します。

阿夫利神社 → 見晴台 → 日向薬師

このルートも無理せず十分楽しめるコースで、自分もよく歩きます。
あまり暑くならない時期にぜひ大山に挑戦してみてください。
  1. 2016/05/10(火) 04:56:51 |
  2. URL |
  3. aki #-
  4. [ 編集 ]

akiさん、こんばんは!
大山に行かれたんですね。新緑がとてもまぶしい...
akiさんが仰るように紅葉が綺麗な所は新緑もとても綺麗ですね(^^)
大山山頂断念は残念でしたが、見晴台からの眺めも良いですよね。
私は見晴台で昼食を取るのが好きです。
伊勢原に住んでいながら大山山頂には1度しか登ったことがありません。近いうちに私も挑戦したいと思っています。
  1. 2016/05/09(月) 21:57:24 |
  2. URL |
  3. sugipy #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する