晴れたらいいね

no photo no life

初夏のような湘南海岸を歩く

新緑の山を歩いてきましたが、今回は海です。相模線で厚木から茅ヶ崎に出たんですが、東海道が停電で止まっていて、茅ヶ崎駅では入場規制が行われていた。殺気立っていて怖かったね。

いつも通り、茅ヶ崎から江の島まで歩きます。


2016051201.jpg

赤いタワシのような花はブラシの木といいます。今が見ごろであちこちで見かけました。


2016051205.jpg

久しぶりの海の匂い、快晴、微風と絶好の天気に恵まれた海岸歩きです。今日は半袖で十分だ。


2016051203.jpg

いつも気になるんだけど、土日に限らず年がら年中大勢のサーファーが海の中にいます。サーファーの人達って当然働いているんだよね。平日が休みなのかな。


2016051204.jpg

いらんお世話だね、アッハッハ。


2016051206.jpg

今の時期、浜昼顔がそこら中に咲いています。


2016051212.jpg

ここんとこ吹き荒れている強風のせいでしょうか、辻堂海岸あたりからコースが砂、砂に埋もれてます。とても歩きづらいのでこれ以降は134号線の歩道を歩きました。


2016051207.jpg

今日は素人目にもいい波がきてる感じがしました。


2016051208.jpg

富士山もこのあと雲に隠れてしまった。海の家の準備もぼちぼち始まっていた。


2016051209.jpg

片瀬漁港の見える休憩所でお昼です。漁師さんが網のつくろいを黙々とやってます。今日ものんびり歩き、写真を撮っていたら茅ヶ崎からここまで2時間もかかった。こんなゆったり歩きだと脚力強化にはほとんど効果はないだろうな。その代り海岸歩きの爽快感を満喫出来たんで十分だ。海風に吹かれながらの食べる手作りお弁当は最高にうまい。

このあともうひとつの目的があり、江ノ電に乗って鎌倉高校前で下車。いつも拝見している鉄っちゃんのブログに載っていた、七里ヶ浜、稲村ケ崎方面が俯瞰できる高台を探したんです。うろうろしたんだけど、結局見つからなかった(残念)。江ノ電が小っちゃく写り込む写真を撮りたかったのになあ、どこなんだろう??また探してみよう。


2016051210.jpg

そんなわけで普通の写真を撮っておしまいです。陽に焼けた~。

OM-D E-M5、M.ZUIKO DIGITAL ED 14-150mm F4.0-5.6Ⅱ
  1. 2016/05/12(木) 17:16:52|
  2. 歩け、歩け、どこまでも
  3. | コメント:2
<<「三社祭」町内神輿連合渡御 | ホーム | 弘法山公園ハイキングコースで鍛える>>

コメント

sugipyさん

相変わらず鉄道の不具合が多いですね。
大事故につながらなければいいですね。
未経験ですが、列車に閉じ込められるのが怖いです。(トイレが近いので)(笑)。

山には山の、海には海の良さがありますね。
久しぶりに海の香りをかいできました。
  1. 2016/05/14(土) 05:21:56 |
  2. URL |
  3. aki #-
  4. [ 編集 ]

akiさん、こんばんは!
昨日の川崎駅の停電は酷かったですね。
関内で会議があったので武蔵新城から南武線に乗って川崎経由で関内に向かおうと電車に乗ったのですが人の多さにビックリ!
慌てて武蔵小杉で東急線に乗り換えて横浜経由で行きました。
会議に間に合ってよかった(^^)

昨日、今日と真夏のような暑さですね~
こんな日はやっぱり海に限ります(^^)
GWを鎌倉で過ごしたばかりですがまた行きたくなりました。
山に、海に、akiさんは初夏を満喫ですね!
  1. 2016/05/13(金) 23:36:45 |
  2. URL |
  3. sugipy #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する