晴れたらいいね

no photo no life

「三社祭」町内神輿連合渡御

浅草神社「三社祭」が5月13日から始まっていて、今日は浅草氏子44ヶ町内神輿約100基の「町内神輿連合渡御」です。浅草寺本堂裏広場に参集した神輿が、一基ずつ発進。浅草神社でお祓いを受けて各町内へ散っていきます。


2016051417.jpg


去年出遅れていい場所が確保出来なかったんで早めに行って場所を確保してたんだけど、無駄だった。浅草寺本堂の立ち入り禁止区域が去年と変わってしまい、どかされてしまった。周りのカメラおじさん達とおしゃべりしながら1時間以上待機してたのになあ。毎年禁止区域がコロッコロ変わるんでカメラマンにとっては堪んない。まあ安全第一だから仕方がないけどね。

10時過ぎに町内神輿が仲見世を通り、宝蔵門をくぐって続々と入って来た。いよいよ始まりです。


2016051402.jpg


とりあえず本堂の真ん中から撮ります。


2016051416.jpg


写真を撮っているときは夢中であまり感じなかったんですが、こうしてみるとものすごい人ですね(驚)。このびっちり感が堪んない。


2016051404.jpg


場所を変えて階段の一番下から近づいてきた神輿を狙います。担ぎ手の熱気がバンバン伝わってきますね。


2016051405.jpg


クライマックスです。神輿を高々と上げて町内の心意気を表します。

2016051406.jpg


勢いあまって突進してくる神輿に要注意です。カメラ目線の方にはご要望に応えてあげましょう(笑)。


2016051407.jpg



2016051408.jpg



2016051409.jpg


場所を微妙に変えてシャッターを切ります。すべてカメラを高く掲げてノーファインダーでバチバチ。


2016051410.jpg


御神輿も押し合いへし合いだけど、見物人も規制線の中で前へ前へ。高い脚立から撮っているカメラマンがいたけど、押されて倒されないか心配だね。


2016051418.jpg


ほとんどの女性の髪形は「くわがた鉢巻」というもので、とっても粋ですね。


2016051411.jpg


宝蔵門から仲見世の方に場所を変えます。例年仲見世で神輿に接近した写真を撮っているんですが、今年は人が多すぎて危険だし、邪魔になるんでやめました。


2016051415.jpg


浅草寺の裏側に回ってみます。ずらっと並んだたくさんの神輿の雄姿には感動ものです。


2016051430.jpg2016051431.jpg

2016051434.jpg2016051439.jpg


浅草神社のお祓いを受ける前のしばし休憩です。笛や太鼓のお囃子屋台をぐるっと見物人が取り囲みます。見物人の求めに応じてポーズをとるおねえさん方。


2016051435.jpg2016051433.jpg

2016051436.jpg2016051437.jpg

かわいい子供たちもたくさん参加しているんですが、写真はそこそこにしときます。外人のお嬢さんとおじさんの会話も面白そうですね。


2016051413.jpg


お祓いを受けた神輿が本堂の前を通り、それぞれの町内に散っていきます。


2016051414.jpg


ところで三社祭の掛け声は何と言っているんでしょうか。

「そいや!そいや!」 「せいや!せいや!」 かな。

隣にいた外国のお兄さんが、「sexy girl!sexy girl!」に聞こえると笑っていた。


いつものことだけど、ものすごい人です。海外からの見物人もすごい。今年は神田祭が陰祭なんでこの三社祭を楽しみにしてました。今回はベストの場所が確保出来ず、写真的にちょっと悔いが残りましたが、それでも十分楽しんできました。

OM-D E-M5、M.ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6、M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8、M.ZUIKO DIGITAL ED 14-150mm F4.0-5.6Ⅱ
  1. 2016/05/14(土) 17:47:20|
  2. お祭
  3. | コメント:2
<<河村城跡・洒水の滝巡り | ホーム | 初夏のような湘南海岸を歩く>>

コメント

イリヤさん

おっしゃる通り年々混雑がものすごくなってます。
仲見世で神輿の写真を撮りたかったんですが、あまりの人に身の危険を
感じてやめました。去年まではこんなことはなかったのにね。

三社祭の氏子さんは特別の気持ちを持っておられるようです。
いい意味で江戸っ子のプライドでしょうね。
そばにいてもそれをひしひしと感じます。

こんな状態ですから女性カメラマンにはちょっと厳しいかもしれませんが
場所を選べば十分楽しめると思います。

鎌倉もそろそろ紫陽花の季節になったんですね。

  1. 2016/05/16(月) 05:19:29 |
  2. URL |
  3. aki #-
  4. [ 編集 ]

akiさん、こんにちは。
三社祭のニュースを見て、akiさんいらしたかしら?と楽しみにしておりました^^
それにしても、気の遠くなるような凄い人ですね。
写真を拝見するだけでもフラフラッとなりそうです。
でも、御神輿を担いでいる人達の嬉しそうなこと!!
皆さん、生き甲斐にされているのでしょうね。
今年も大いに楽しませて戴きました。
暑い中、お疲れ様でした。
  1. 2016/05/15(日) 18:15:28 |
  2. URL |
  3. イリヤ #OEx97cus
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する