晴れたらいいね

no photo no life

河村城跡・洒水の滝巡り

今年のお花見に久しぶりに行った山北町の町並みをもう一度見たくなった。ついでに河村城跡から洒水の滝を巡るハイキングをしよう。


2016051802.jpg
(9:28 あさぎり2号)


運よく山北駅であさぎり2号と出会いました。停車ホームが通常とは違うですね。


2016051803.jpg


御殿場線の山北駅に到着。ホームに板張りの古い事務室?倉庫?があった。触ってみたけどボロッといきそうでで年季が入っていた。エアコンがあるということは今も使われているのかな。窓枠が新しくなっていてちょっと残念だったけど、古き良き時代の面影をちょっとばかり感じることが出来ました。


2016051805.jpg


上りの電車が入って来た。大いに楽しませてくれた満開の桜の季節から1ヶ月以上たったけど、桜の木は青々とした新緑に変わってました。


20160518map03.png
(本日のハイキングコース)

そんなわけで今日は山北駅から河村城跡へ上り、洒水の滝を見て再び山北駅に戻ってくるコースです。朝から暑くて半袖に着替えます。


2016051806.jpg


なめていたけど河村城址公園までの上りはきつかった!


2016051807.jpg


時間にしたらわずか20分くらいだけど息切れが・・・。


2016051808.jpg


ハアハア言いながら公園に到着。ここは本城郭のあった場所です。社がありいくつかベンチが置かれていてゆっくり休むことが出来ます。富士山も一部分が見られます。地面には城跡図のレリーフや説明板がありました。

「河村城址」の詳しいことは → こちら を参考にして下さい。


2016051809.jpg


見晴らしもよく、山北の町並みを眺めることが出来ます。ここ本城郭以外にいくつかの郭がありますようです。いわゆる山城なんでイメージするお城とは違います。

汗が引いたところで下ります。


2016051810.jpg


長閑な田園地帯が広がってます。こういう眺めは好きです。


2016051812.jpg


びっちり薪を積んだ小屋が見えます。他のお宅でも見かけましたが、お風呂、暖房の燃料にするのでしょうか。


2016051811.jpg


田んぼに水が張られ、そろそろお田植の時期が近付いてきましたね。ゆったりとした周りの景色を見ながら歩くのはいいね。


2016051813.jpg


高瀬橋から酒匂川を望みます。遠くに東名が走ってます。ここで思い出した、昔ここを自転車で走ったなあ。


2016051814.jpg


洒水の滝入口に到着。でもここからが遠かった。10年以上前に来たことがあるんだけど、こんなに歩いたっけ。


2016051822.jpg


新緑の緑の中を黙々と歩きます。


2016051816.jpg


ふぅ、ようやく着いた。さすがに水量も多く見事なもんです。


2016051817.jpg


湧き水がジャンジャン流れていて、ひと口飲みます。やわらかい口当たりでした。近くの東屋でお昼です。そよ風に吹かれてのお弁当は格別だった。


2016051819.jpg


鎌倉時代の文覚をしのんで昭和56年に東光院が竹林を切り開いて、最勝寺という別院を開山しました。


2016051820.jpg


水子地蔵の風車が風に吹かれてカタカタとなっています。

さて山北駅方面に戻ります。続きます。

OM-D E-M5、M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8
  1. 2016/05/19(木) 05:45:55|
  2. 歩け、歩け、どこまでも
  3. | コメント:0
<<山北町駅前大通り | ホーム | 「三社祭」町内神輿連合渡御>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する