晴れたらいいね

no photo no life

山北町駅前大通り

名瀑洒水の滝を見た後、山北町商店街へ戻ります。


2016051824.jpg


酒匂川に架かる足柄橋を渡ります。以前からこんなに立派な橋だったかしら。橋の上からの眺めもいいですね。


20160518map02.gif

樋口橋の信号を渡ったところに「川村土功之碑」があった。江戸時代、当地の名主の湯山氏祖孫七世、140余年に亘り災害復旧に、灌漑用水の整備に心血を注いだこの工事が いかに困難を極めたかを知ると同時に、その恩澤を永久に記念する為、 川村土功之碑が建立された、の内容が記されてあった。

76号線から駅前商店街に入ります。この4月のお花見時に来てるんで大体の雰囲気は分かっています。古い商店街が続いています。山北駅に向かって店先を眺めながらゆっくり歩いて行きます。


2016051832.jpg


さっそくイメージぴったりのお家に遭遇。テーラーサナダと読めますが、さらに目を凝らすとその字の下にうすく洋服店と読める。時代に合わせてお店の名前を変えて行ったんですね。今はもう商売はやっておられないのかな。


2016051833.jpg


山北体育館です。当時はモダンなデザインの建物だったんでしょうね。中に入れました。1Fには畳がびっちり敷いてあるひろい道場らしきものがあり太鼓が置いてあった。線路側の一部は破損していて、さすがに古くなったという感じです。


2016051834.jpg


一部車庫、一部倉庫に使われている木造の古い建物。現在は建て替えが進んでいますが、こうした木材をふんだんに使った建物をあちこちで見かけました。触ったらポロッときそうだった。


2016051826.jpg


魚屋さんの魚一。


2016051836.jpg


店先には鯵サンマの開きが干してあり、大型扇風機が風を送ってました。海岸近くではよく見かける光景ですが、こんな山里でもやっているんですね。


2016051837.jpg


隣は小っちゃな八百屋さん。板張りの建物がかわいらしい。顔なじみのおかあさんが店先で声をかけてます。


2016051825.jpg


左手前は武書店。右側は大谷スポーツ。山北駅方面を眺めます。人通りは少ないです。それに比べ路上駐車の多いこと。


2016051843.jpg


スドウ薬局。


2016051839.jpg


理容木村。何年か前に見た時は下見板張りの古い建物だったけど、きれいに改築されてました。見る方にとってはちょっと残念。当時の名残が裏手のガスボンベの上あたりに見えます。

おっと忘れていた。大急ぎで線路際まで走ります。


2016051840.jpg


12:43の下りが通って行きます。三良橋の上からパチパチパチ。桜の季節じゃないけど、これはこれでいいでしょう。


2016051841.jpg


少し待って12:54の上りを線路沿いから狙います。隣家の犬にさんざん吠えられてマイッタ。石でも投げたくなった(笑)。このあと13:17通過のあさぎり4号も撮ったんだけど、車両がてかっちゃってよくないのでボツにしました。


2016051845.jpg


再び商店街に戻ります。田中屋肉店、店先で食べられるメンチカツが人気です。


2016051846.jpg


マルカデンキ、写真的にはこの建物が気に入ってます。窓の形が特徴的です。


2016051847.jpg


駅前の岡本屋呉服店です。


2016051848.jpg


駅前広場から今来た商店街を見通します。数年前まで入口に「山北駅前大通り」の巨大なアーチがあったんだけど、取り払われてしまった。


2016051823.jpg

JR東海の山北駅。開業は1889年2月(明治22年)。1934年の丹那トンネル開通により東海道本線のルートが熱海経由に変わるまで箱根越えの要衝の駅として繁栄した。


2016051830.jpg


駅前広場の様子です。路線バスと町内循環バスが走っています。ローカル駅としてはかなり広い駅前ですが、全盛期の名残でしょうか。


2016051849.jpg


駅前の目立つ建物、左側が木川薬局、右側がタケイ美容室、さらに隣が横山酒店。洋式の建物は昭和初期に建てられたものでしょうか、曲線が優雅です。前回も薬局は店が閉まっていたなあ。洋式の美容室と和式の酒屋さんが並列しているのも面白い。


2016051850.jpg


山北町観光協会等が入っているふるさと交流センターの建物も目をひきます。山北町が鉄道の町であったことから、旧国鉄のSL機関庫をイメージし、屋根に突き出した2本の煙突は、SLの排煙口だったものだそうです。 ここでも木材がふんだんに使われています。中では観光協会のお嬢さんがいていろいろ対応してくれます。足柄茶やお冷のサービスもあり、疲れた時にはここでひと休み出来ますし、電車の待ち合わせにも便利です。

今回初めてこの先に行ってみました。ちょっと見てみたいところがあったんです。


2016051851.jpg


趣味のきもの川村屋。お店もいいですが、敷地内の蔵も目をひきました。近くのお宅でも立派な蔵を見かけました。


2016051852.jpg


肉のスーパー三喜。

この先まで行ったんですが、お目当てのお店(飲み屋さん)は見つからなかった。ネットで見て写真に撮りたかったんだけど・・・なくなったのかなあ??裏道もうろうろしたり、観光協会のお嬢さんにも聞いたけど分からなかった。その他同じくお豆腐屋さんもなくなっていました。次の機会に探してみます。


2016051853.jpg


14:11の上りで帰ります。


2016051854.jpg


あれっ、あまり見かけない制服姿だけど、そうかJR東海なんだね。電車の乗り心地もよかった。

OM-D E-M5、M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8
  1. 2016/05/20(金) 08:06:31|
  2. 歩け、歩け、どこまでも
  3. | コメント:0
<<浜マーケットは元気です | ホーム | 河村城跡・洒水の滝巡り>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する