晴れたらいいね

no photo no life

浜マーケットは元気です

以前から名前だけは知っていた「浜マーケット」を見たくて出かけました。戦後闇市から発展した「浜マーケット」ですが、時代の流れで最近はなかなか厳しいものがあるようです。10年ぐらい前に(2007年4月27日未明)不審火による大火があったことをかすかに覚えています。

今日は浜マーケットを覗いた後「根岸森林公園」にも行ってみる予定です。


2016052118.jpg


根岸線根岸駅で下車。バスでもいいですが、この幹線道路(中通)をてくてく歩いて行きます。たぶん根岸駅で降りるのは今回が初めてだと思います。

20160521map03.png

掘割川を渡ると16号線(横須賀街道)になります。


2016052117.jpg


遠くからでも目立つこの看板が目印です。根岸駅から15分~20分かな。周りをキョロキョロしながら歩いて来ればあっという間です。


2016052101.jpg


入口は八百屋さんです。おねえさん方のハキハキした呼び込みが耳に飛び込んできます。中に入ってみましょう。


2016052102.jpg


花屋さんですね。通りが狭いのでさすがにずうずうしい自分も正直写真が撮りにくかったなあ。ファインダーを覗かず首からぶら下げたカメラのモニターを見ながらの撮影です。


2016052103.jpg


日用品を扱ってますね。


2016052105.jpg


また八百屋さんだ。


2016052106.jpg


スイカがごろごろと置かれてます。品物が見た目ものすごく新鮮に見えますね。お兄さんの掛け声がますます大きくなっていく。ご近所の常連さんばっかりのようですね。

あれっ、ここで終わり!入口から100mもないんじゃあないのかな(驚)。皆さんのブログで多少事前チェックをしてきたんですが、勘違いしてました。まあ気を取り直して戻ります。このあと多少行ったり来たりしたんでこんがらがっちゃいました。写真の順番が店並びの順になっていないので悪しからず。


2016052107.jpg


2016052108.jpg


赤飯、あんドーナッツ、笹だんご、ちまきが店頭に並んでいます。八百屋さん、花屋、惣菜、履き物、漬物、肉屋、魚屋・・なんでも揃ってます。


2016052109.jpg


肉屋さん。思ったよりシャッターが閉まっている店が多かったですね。


2016052110.jpg


漬物やさん。


2016052111.jpg


2016052112.jpg


履き物やさん、シューズがてんこ盛りになってます。


2016052113.jpg


2016052114.jpg


惣菜なんか売っている食料品屋さん。


2016052116.jpg



16号沿いの入口に戻りました。大火により35店舗の内17店舗が被災しましたが、現在は20店舗が営業をしています。地元密着の浜マーケットはまだまだ元気です。おねえさん方のてきぱきとした仕事ぶりや、威勢のいい掛け声を聞きながら浜マーケットを後にします。


2016052119.jpg


マーケットはこの「磯子旧道入口」の交差点のすぐ手前です。左が16号線、右が磯子旧道です。

このあとまたてくてく歩いて「根岸森林公園」向かいました。続きます。

OM-D E-M5、M.ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6、M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8
  1. 2016/05/21(土) 18:10:55|
  2. 楽しすぎる商店街
  3. | コメント:0
<<根岸森林公園の遺産 | ホーム | 山北町駅前大通り>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する