晴れたらいいね

no photo no life

根岸森林公園の遺産

「浜マーケット」を後にして「根岸森林公園」へ向かいます。


2016052201.jpg


掘割川に架かる八幡橋から係留されている漁船やプレレジャーボートをパチリ。

1959(昭和34)年に「根岸湾埋立」の工事が始まり、重化学工業地帯が誕生しました。それまでの根岸湾は沖では魚、砂浜では貝が採れ、海苔の養殖も行われ人々に恵みを与える豊かな海だったんですね。海の埋め立てが始まる前までは、八幡橋のたもとや浜マーケットの前あたりで漁師の奥さん方が小魚の天ぷらや取れたて魚などを販売していたそうです。


20160521map07.png

ところで「根岸森林公園」は初めてなんで行き方が分からない。適当に歩いて途中道を教えてもらいました。「根岸不動下」の交差点から坂道を延々上って行き、ようやく到着。後で調べたけど、近道があるようです。


2016052207.jpg


公園の中に入ってびっくり、想像以上に広くて驚きました。すげぇ~この緑はなんなんだ。

ここは1867年(慶応3年)に日本初の洋式競馬が行われた横浜競馬場の跡地なんですね。戦後アメリカ軍により接収され、接収中は馬場内エリアは米軍専用のゴルフ場となり、現在の芝生はその名残なんです。


2016052203.jpg


広大な広場に家族連れがたくさん遊んでます。ここでは遊具が見当たらないですね。緩やかな起伏の緑の芝生を存分に楽しんでもらいましょう。


2016052202.jpg


居眠りをするおじさんの横を子供たちが通り過ぎて行きます。


2016052222.jpg


簡易テントが日陰の場所にたくさん並んでます。


2016052206.jpg


大きな○○の木の下でくつろぎます。


2016052205.jpg


木漏れ日の緑の中を通り抜け、お目当ての物を見に公園の端の方を目指します。


2016052221.jpg


やっと見えてきた、でかい!今日ここに来たのはこれを見たかったんです。「根岸競馬場一等観覧席跡」です。今までなかなかチャンスがなかった。


2016052220.jpg


1930年(昭和5年)アメリカ人建築家J・H・モーガンの設計により造られたものです。こちら側は裏側になります。蔦などが絡まり、不気味な廃墟の雰囲気たっぷりですね。反対側の旧競馬コース側は現在は米軍施設があり、鉄柵が張り巡らされていて内部に入ることは出来ません。隣に二等観覧席跡があったんですが、すでに解体されています。


2016052223.jpg


写真を撮ったこの広場(モーガン広場)は旧競馬場の歴史解説・写真等の野外展示があるのでとても参考になりました。

2009年に一等観覧席跡は「近代化産業遺産」に指定されました。しかしその後修復作業などされておらず、放置状態になってます。具体的な修復・保存計画がないまま朽ち果ててしまうのでしょうか。

帰りは公園前のバス停から横浜駅行きに乗り、30分ほどで横浜駅に到着。

OM-D E-M5、M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8、M.ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6
  1. 2016/05/22(日) 18:02:29|
  2. 横浜散歩
  3. | コメント:2
<<日向では田植えが始まっていた | ホーム | 浜マーケットは元気です>>

コメント

星峰さん、ご無沙汰です

星峰さんの話を聞いて驚きました。
ホンアツからでしょう、よく通いましたね(驚)。
若い時はなんでもできたんですね。
自分が行った時も集団で走っている方たちを見かけました。

初めて行きましたが広くて適度に勾配があり、森がありと素晴らしい公園ですね。
孫が大きくなったら遊びに来たいです。でも少し遠いかな。
  1. 2016/05/26(木) 05:36:07 |
  2. URL |
  3. aki #-
  4. [ 編集 ]

私は走り出してから3か月位から、この公園で行っていた、
イブニングランなる大会に毎月ダ~と一緒に参加していました。
まだ39歳でした・・(笑)

ここでの大会参加がのちのウルトラを走る体力を作ったものです。

パートの仕事を終え、子供たちの夕飯を作り、即効電車で横浜、
バスで公園、そして休む間も無く、18時スタートの大会。
大会後は仲間との打ち上げをし、終電間際に帰宅と言う事を楽し
んだものです。いい思い出が沢山残ってます・・


1~2年前に行った時は、辺りがすっかり変化してしまい、
ビックリものでしたが、公園は20数年前と変わらずきれいでした。(笑)
  1. 2016/05/25(水) 16:47:30 |
  2. URL |
  3. 星峰 #rdwG4C.k
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する