晴れたらいいね

no photo no life

日向では田植えが始まっていた

去年の今頃、玉川でカルガモの親子に出会えました。今年も愛らしい子ガモを見たくて出かけたんだけど、見つけることは出来なかった。いるのか、いないのか?(5月27日朝日新聞によれば今年も11羽の子ガモを発見)


例によって日向薬師まで歩きます。熱中症が怖いんでペットボトル2本持参です。


2016052306.jpg


はちみつ坂バス停付近から旭橋の方に入っていくんだけど、この辺の雰囲気が好きです。


2016052301.jpg


予想をしていなかったけど、日向では田植えが終わっていた、早い。つい2、3日前に終わったばっかりかな。

今まで気が付かなかっけど、田んぼの曲線美がいいね。


2016052302.jpg


PLフィルターがあればいいんだろうけど、このレンズに合うものは持ってはいない。

水路を流れ下る水量が豊富です。水のありがたみをつくづく感じます。


2016052303.jpg



2016052305.jpg


いつも見かける釣りおじさんは今日はいなかった。


2016052304.jpg


棚田の雰囲気をちょっぴり味わうことが出来ました。

ところで日向薬師への参道は6月30日まで通行止めになってます。張り紙があったのに気が付かず仁王門まで上ってしまいました。通行止めの柵があって初めて気が付いた。たまたま一緒になったおじいさん、おばあさんの数人のグループは強行突破して行っちゃいました。自分はダメで戻るのが面倒なんで、ぐるっと回って林道の方から日向薬師に入りました。

日向薬師本堂周辺も立ち入り禁止になってました。ところで工事も佳境に入り、本堂の新しい屋根も足場越しに少し見えました。おっ、こんな風にになったんだ。写真も撮りましたが、完成までのお楽しみとしましょう。先ほどのグループとは本堂付近で出会いました、何とかなったようです(笑)。

OM-D E-M5、M.ZUIKO DIGITAL ED 14-150mm F4.0-5.6Ⅱ
  1. 2016/05/23(月) 17:16:48|
  2. 歩け、歩け、どこまでも
  3. | コメント:0
<<喜多見でパチパチ | ホーム | 根岸森林公園の遺産>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する