晴れたらいいね

no photo no life

井の頭線 浜田山4号踏切の紫陽花

下北沢から井の頭線に乗り換えて浜田山で下車。高井戸方向に歩くこと数分、浜田山4号踏切に到着。途中下北沢からの線路沿いは紫陽花でいっぱい。近くから写真を撮りたいけど、紫陽花に近づく場所がなかなか見つからない。あとで皆さんのブログを拝見すると、東松原駅周辺などこまめに歩いて探せば撮影スポットはあるようです。

井の頭線のことは詳しくないけど、紫陽花の撮影ポイントはここ浜田山4号踏切が有名です。去年初めてここに来たんですが、カンカン照りの日だったんで写真的には大不満足でした。薄日か、曇りの日を狙っていたら梅雨入りしちゃったんでOKです。


2016060701.jpg


ご同業者がおひとりいたんで挨拶をしてカメラを取り出します。


2016060702.jpg



2016060703.jpg


縦位置で後追いを2枚パチパチ。なんか縦位置のほうが紫陽花をたくさん入れられるし撮りやすい。


2016060707.jpg


ピントはすべて紫陽花に合わせてます。


2016060709.jpg


紫陽花も踏切付近はドンピシャだったんですが、この辺りはちょっとピークを少し過ぎてますね。同じ写真の量産なんでここにはせいぜい30分ぐらいいただけです。


2016060710.jpg


このあと東松原まで戻りました。駅のホームから目の前の紫陽花を入れて撮ったんだけど、ちょっと紫陽花が目立たないかな。

再び電車に乗り井の頭公園駅で下車。井の頭公園を散策します。


2016060705.jpg


池の周りをぐるっと回ったんだけど、紫陽花は少なかった。ここと向こう側の売店の近くに咲いてただけでした。


2016060706.jpg


去年もこんな写真を撮ったね。このあと吉祥寺の街をぶらぶら、続きます。

※撮影日2016.6.06

OM-D E-M5、M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8
  1. 2016/06/07(火) 05:09:46|
  2. 四季の花
  3. | コメント:0
<<吉祥寺 七井橋通り~中道通り | ホーム | 原宿駅リニューアル>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する