晴れたらいいね

no photo no life

吉祥寺 ダイヤ街~ハーモニカ横丁

ダイヤ街に一歩足を踏み入れると人の多さに圧倒される。比較するのは無理だけど、先日の横浜の下町商店街とは一桁も二桁も違う。吉祥寺の実力をまざまざと見せつけられました、すげぇえ。


2016060815.jpg


平日でこんな状態ですから土日の混みようは想像に難くないですね。


2016060841.jpg


人、人、人、途切れることもないのでここでの写真はあきらめます。


2016060822.jpg


初めてここに来た数年前、印象に残ったこのお店はまだ健在で商売をされていた。


20160607map05.gif


2016060825.jpg


目をつぶっても目立っちゃうのが「肉のサトウ」です。平日なんでこんなもんですが、土日となれば元町通りまで順番待ちの行列が続きます。人気のメンチカツ220円/一個、5個以上購入の場合は180円/1個。コロッケ150円、肉ダンゴ/1パック440円・・・。


2016060837.jpg


隣の和菓子の「小ざさ」も負けてはいません。小ざさ最中や羊羹が飛ぶように売れてます。

吉祥寺は見所がいっぱいあるんですが、今回は最後に「ハーモニカ横丁」を回ってみます。久しぶりなんで半分忘れてしまった。行き当たりばったりでぐるぐる回ってみます。これ以降はお店の並びとは関係なく(順番が分かんなくなっちゃったんで)アップします。

ハーモニカ横丁の詳細マップは → こちら


2016060824.jpg


細い路地には、魚屋さんや八百屋さん、洋服店、雑貨店、カフェ、ラーメン、花屋など、100軒近くものお店が密集してます。


2016060820.jpg


ジーンズショップの「WESTERN」。


2016060821.jpg


焼き鳥の「てっちゃん」は準備中の雰囲気です。


2016060823.jpg


フラワーショップ「はやし」。


2016060830.jpg


おっ、魚屋のおじさん覚えているよ。まだまだお元気で店先で忙しく働いていました。「不二家鮮魚店」の店先にて。

シャッターの降りている店も何軒かありました。定休日なのか、夜の時間帯に合わせて閉まっているのか分かりませんが・・・。


2016060817.jpg


通りから横丁の入口を眺めます。横丁の入り口はこの他にいっぱいあります。駅前のこの辺りは歩道にベンチの様な座る場所があるので、ちょっと食べたり、休んだりすることが出来ます。ちょうど店先で焼き小籠包をおいしそうに食べている二人連れの女性陣がいた。


2016060842.jpg


たいかしの「天音」。このお店では「たい焼き」と呼ばず、「たい菓子」。カリッとおいしい羽付きのたい菓子をお土産に買ってくればよかった。


2016060819.jpg


餃子で有名な中華のお店「みんみん」。テイクアウトのお客さんが並んでいる。


2016060833.jpg


鮭や干物の店「なぎさや」、ここの魚屋で働くおじさんもまだまだ現役だ。

ぐるぐると2、3回横丁を回っておしまい。


2016060826.jpg


吉祥寺ロフトに向かうこのプチロードも雑多な飲食店が並んでいて、ついつい写真を撮りたくなる。COFFEE&WINE「MORE」のマリリンモンローの看板は健在だ。


2016060843.jpg


ここも横丁の入口です。


2016060831.jpg


サーティワンアイスクリームを楽しくおしゃべりをしながら食べている中学生。ホンアツのエキナカではなくなってしまった。


2016060832.jpg


吉祥寺の街はしょっちゅうは来れないけど、来るたびに元気をもらえるような気がする。なんであんなに人が集まるんだろう、うらやましくなっちゃう。

吉祥寺駅へ。

OM-D E-M5、M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8
  1. 2016/06/09(木) 15:07:06|
  2. 楽しすぎる商店街
  3. | コメント:0
<<ルノワール展~山王祭 神幸祭 | ホーム | 吉祥寺 七井橋通り~中道通り>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する