晴れたらいいね

no photo no life

開成町の紫陽花

開成町の紫陽花が見ごろを迎えたというので出かけました。天気予報では曇りだったんで、よしよしと思っていたら、陽ざしが強かった。紫陽花に強い日差しは禁物ですね。でも待っていたら時期を外しちゃうし、なかなか希望通りには行かない。

日曜日の混雑を敬遠して早朝に新松田駅に到着。ここから会場まで歩いちゃえ。十文字橋を通ったけど思ったよりアユ釣りの人が少なかった。25分ぐらいで到着。


2016061201.jpg


いつも開成町のHPを参考にしているんですが、アップされている情報より咲き具合は2、3日先に行ってます。う~んちょっと遅かったかな。この写真のポイント周辺ではピークを過ぎて傷んでいる紫陽花がたくさんありました。でも心配ご無用、大半はちょうど見ごろでした。



2016061202.jpg
(トリミング)

今年も丹精を込めて育ててくれた紫陽花が見事に咲いています。


2016061213.jpg


時間が早いので横からの逆光と、強い日差しに悩まされつつなんとかいいところを探してパチパチ。天気のいい日の早い時間の撮影は避けた方がいいですね、教訓です。


2016061203.jpg


ここは本来は農道なんで軽トラが一番似合う。


2016061204.jpg



2016061215.jpg



2016061224.jpg


定規で引いたような直線でなく、このようなクネクネ感がいい。


2016061216.jpg


今年からこんなものがありました。紫陽花に水をかけて下さいと言うことなので、ちょうどいいや、用水路の水を汲んで紫陽花にたっぷりかけます。水滴が紫陽花にかかり、さぞいい写真が撮れたと思ったら全部ボツだった。


2016061219.jpg



2016061211.jpg


今回今まで行ったことのない会場の端の方に行ったら、なかなかいいポイントが見つかりました。


2016061225.jpg


ここの紫陽花の鮮やかさにびっくり。下を勢いよく水が流れてます。


2016061208.jpg


この場所も初めてだ。傷みもなくジャストタイミングで、花びらがピチピチしている。


2016061223.jpg



2016061222.jpg


白い紫陽花は嫌いなんで写真に撮ったことはないんですが、まあたまにはと近づいたらアナベルという品種だった。普通の白の紫陽花と違うね、これならいいや。


2016061207.jpg


道の両側をびっちりとアナベルが埋めつくします。このこんもり感がいいね。


2016061205.jpg


ちょうど見ごろでそれはそれは見事な咲きっぷりでした。食わず嫌いはいけないね。


2016061226.jpg


メイン会場の横の用水路の水量は豊富だ。水不足が叫ばれているご時世なんだけど、もったいないくらいだ。行ったり来たりと会場に2時間以上いました。バックに青空もいいけど、曇りか小雨ぐらいがいいんだよね、天気はままならない。


OM-D E-M5、M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8、M.ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6、M.ZUIKO DIGITAL ED 17mm F1.8
  1. 2016/06/12(日) 14:21:01|
  2. 四季の花
  3. | コメント:2
<<栢山ー富水 紫陽花 | ホーム | 這えば立て立てば歩めの親心>>

コメント

sugipyさん

鎌倉のような神社仏閣に咲く紫陽花もいいですが、田んぼ、山並みが
眺められるこの場所も好きです。あまり混雑しないのでゆっくり眺められます。

梅雨明けのカンカン照りが今から怖いです(笑)。
ともかくこまめな水分補給を心がけて外出しなくては。



  1. 2016/06/13(月) 04:56:15 |
  2. URL |
  3. aki #-
  4. [ 編集 ]

akiさん、こんばんは。
綺麗な紫陽花ですね。数年前に家族みんなで出掛けたことがあります。田んぼにも稲が植えられて良い感じですね。
それにしても昨日、今日ととても暑かったですね。散歩していたら日焼けして腕時計の跡がついていました。まるで真夏のようです。
熱中症には気を付けないといけませんね。
  1. 2016/06/12(日) 21:15:05 |
  2. URL |
  3. sugipy #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する