晴れたらいいね

no photo no life

栢山ー富水 紫陽花

栢山で降りて歩くこと10分ちょい、紫陽花とロマンスカーのポイントに今年もやって来ました。

ポイントは狭いのでご同業者がいるとちょっとつらいんだよね・・おっ誰もいなかった。紫陽花はちょうど見頃です。


2016061401.jpg
(10:56 さがみ63号)


今回終始迷ったのはピントをどこにするか、紫陽花かロマンスカーか。結局ボケた紫陽花が嫌だったんでほとんどは紫陽花にピントを合わせました。


2016061403.jpg
(11:05 はこね10号)


そうこうしているうちに、おじさんがひょっこり現れ、しばらくご一緒にパチパチ。


2016061406.jpg
(11:28 メトロはこね21号)


調べたら、目の前の紫陽花は「オタフクアジサイ」という種類です。


2016061407.jpg
(11:45 はこね15号)


どうもいかん、同じアングルばっかりで工夫をしなくては。


2016061409.jpg


アヤメも見ごろで、今度はアヤメとロマンスカーだ。


2016061410.jpg
(12:15 はこね17号)


アヤメを前に撮ったけど、EXEはボケ過ぎちゃってなんだか分からない。


2016061412.jpg
(12:25 はこね16号)


しばらくこの場所で撮影したんだけど、しゃがんでいると足が痛くなる。この場所は日陰がまったくないので日差しが強い今日の様な日はきびしい。水分をこまめにとり熱中症対策です。


2016061413.jpg
(12:50 はこね18号)


この写真なんかを見ると、VSEにピントを合わせれば良かったかな・・・。


2016061414.jpg
(13:02 さがみ67号)


唯一ロマンスカーにピントを合わせて撮った一枚です。写真の大部分を占める紫陽花がボケるのがどうも気に入らない。


2016061415.jpg
(13:50 はこね90号)

今日唯一のLSE、前のLSE「はこね19号」をお昼を食べていて撮り逃がしてしまった。

というのも2016.3.26にダイヤ改正が行われたんだけど、ロマンスカーはほぼ変更なしと甘く見て、手持ちの自分作成の撮影ポイント別の時刻表を更新しなかった。はこね19号は新宿発が10分早まっていた。その他にも変更があるので暇なときに見直さなくては。

さてこのLSEを撮って本日はおしまい。重たかったけど、ハスキー3段を持って行ってよかった。

EOS50D、EF24-105mmF4.0
  1. 2016/06/14(火) 17:47:30|
  2. 四季の花
  3. | コメント:0
<<栢山ー富水 紫陽花2 | ホーム | 開成町の紫陽花>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する