江の島 稚児ヶ淵はスリル満点

いつものように茅ヶ崎駅から江の島まで歩こうかな・・・と思ったけど、暑そうなんでやめときます。今日は久しぶりに江の島に渡り、稚児ヶ淵まで行こう。小田急線片瀬江ノ島駅で下車。

先日太田記念美術館で見た歌川広重の浮世絵にも描かれていた「青銅の鳥居」です。そんなことがあってか、見慣れた鳥居も今日は格別なものに見えてきて、思わず柱をなでなでしちゃいました。広重はこの鳥居のすぐ横に富士山を描いていますが、実際とは少し違いますね。よく見ると両柱にはたくさんの寄進者名が彫られています。今度お出かけの時は注意をしてご覧になって下さい。

今回最後の稚児ヶ淵に行くまでの道中、紫陽花がたくさんあり、ちょうど見ごろを迎えてました。こちら側ではほとんど終わりかけているというのに、遅いんですね。児玉神社に初めて立ち寄りましたが、本殿は修理中で見られず、ガッカリ。

弁天橋から江島神社の鳥居前を通り、階段をいくつも上って来て少し疲れたなあ、ひと休みしたいなあという人に絶好の場所です。眼下の江の島ヨットハーバーを眺め、ベンチに座って小休止。豆粒の様なヨットがたくさん浮かんでいます。

「江の島サムエル・コッキング苑」の反対側に亀ヶ岡広場がありました。う~んたまにここまで来るんだけど、この広場には気が付かなかった。奥に入って行くと相模湾が一望に望める展望台までありました。

ここから稚児ヶ淵までの御岩屋道通りは、階段を上ったり下りたりを繰り返し、お土産屋さんや飲食店が両側に続きます。

お土産屋さんの店頭の品物は見るだけで楽しくなっちゃいます。

前回ここを通ったのはいつだったか忘れちゃったけど、初めての人にとってはワクワクする通りです。この階段の先から飲食店が多くなります。窓際の席からは相模湾や江の島海岸が一望できます。

江島神社の奥津宮も紫陽花一色です。おじいちゃんとおみくじの話をするお孫さん達。

稚児ヶ淵に向かって下って行きます。

そして、目の前にパーと広がる海の景色を見た時は思わずお~と声が出ちゃいます。

久しぶりなんで海岸の様子を忘れてしまった。波打ち際を歩いていると大波がドーンと迫ってくる。一瞬ドキッとしますね。カメラが濡れると嫌だなあ~と思うと、あんまり波打ち際まで近づく勇気がなくなった。

小っちゃな子供たちが自然観察でたくさん海岸にいましたが、ギリギリのところまで近づいて大丈夫かな。上から見ている方がハラハラしちゃいます。

突然の大波!バシャっと被っちゃいました。ずぶ濡れだけど、キャッキャと笑ってやり過ごしちゃいます。

時々打ち寄せる大波に子ど達は逃げまどいます。

このグループの人達(C語を話す人達かな?)はそんな大波にも臆することなく、最前線で長時間とどまってました。

その昔、ここでのモデル撮影会に参加したことあるけど、ようやったなあ(笑)。

帰りは違うルートで江島神社まで戻ります。仲見世通りを埋め尽くす観光客は引きも切らず続いています。

弁天橋の袂から、稚児ヶ淵を結ぶ遊覧船べんてん丸が行き交います。行き帰り共満杯ですね。

久しぶりに稚児ヶ淵まで足を延ばし、大波が打ち寄せる海岸のスリルを味わってきました。

OM-D E-M5、M.ZUIKO DIGITAL ED 14-150mm F4.0-5.6Ⅱ
  1. 2016/06/26(日) 16:55:33|
  2. 歩け、歩け、どこまでも
<<ヤマト運輸を装った不審メイルに注意!! | ホーム | ちょいポタで小鮎川から荻野川>>