晴れたらいいね

no photo no life

江の島 稚児ヶ淵はスリル満点

いつものように茅ヶ崎駅から江の島まで歩こうかな・・・と思ったけど、暑そうなんでやめときます。今日は久しぶりに江の島に渡り、稚児ヶ淵まで行こう。小田急線片瀬江ノ島駅で下車。


2016062601.jpg


先日太田記念美術館で見た歌川広重の浮世絵にも描かれていた「青銅の鳥居」です。そんなことがあってか、見慣れた鳥居も今日は格別なものに見えてきて、思わず柱をなでなでしちゃいました。広重はこの鳥居のすぐ横に富士山を描いていますが、実際とは少し違いますね。よく見ると両柱にはたくさんの寄進者名が彫られています。今度お出かけの時は注意をしてご覧になって下さい。


2016062602.jpg


今回最後の稚児ヶ淵に行くまでの道中、紫陽花がたくさんあり、ちょうど見ごろを迎えてました。こちら側ではほとんど終わりかけているというのに、遅いんですね。児玉神社に初めて立ち寄りましたが、本殿は修理中で見られず、ガッカリ。


2016062604.jpg


弁天橋から江島神社の鳥居前を通り、階段をいくつも上って来て少し疲れたなあ、ひと休みしたいなあという人に絶好の場所です。眼下の江の島ヨットハーバーを眺め、ベンチに座って小休止。豆粒の様なヨットがたくさん浮かんでいます。

「江の島サムエル・コッキング苑」の反対側に亀ヶ岡広場がありました。う~んたまにここまで来るんだけど、この広場には気が付かなかった。奥に入って行くと相模湾が一望に望める展望台までありました。

ここから稚児ヶ淵までの御岩屋道通りは、階段を上ったり下りたりを繰り返し、お土産屋さんや飲食店が両側に続きます。


2016062605.jpg



2016062606.jpg


お土産屋さんの店頭の品物は見るだけで楽しくなっちゃいます。


2016062607.jpg


前回ここを通ったのはいつだったか忘れちゃったけど、初めての人にとってはワクワクする通りです。この階段の先から飲食店が多くなります。窓際の席からは相模湾や江の島海岸が一望できます。


2016062620.jpg


江島神社の奥津宮も紫陽花一色です。おじいちゃんとおみくじの話をするお孫さん達。


2016062608.jpg


稚児ヶ淵に向かって下って行きます。

そして、目の前にパーと広がる海の景色を見た時は思わずお~と声が出ちゃいます。


2016062618.jpg


久しぶりなんで海岸の様子を忘れてしまった。波打ち際を歩いていると大波がドーンと迫ってくる。一瞬ドキッとしますね。カメラが濡れると嫌だなあ~と思うと、あんまり波打ち際まで近づく勇気がなくなった。


2016062611.jpg


小っちゃな子供たちが自然観察でたくさん海岸にいましたが、ギリギリのところまで近づいて大丈夫かな。上から見ている方がハラハラしちゃいます。


2016062613.jpg


突然の大波!バシャっと被っちゃいました。ずぶ濡れだけど、キャッキャと笑ってやり過ごしちゃいます。


2016062612.jpg


時々打ち寄せる大波に子ど達は逃げまどいます。


2016062615.jpg


このグループの人達(C語を話す人達かな?)はそんな大波にも臆することなく、最前線で長時間とどまってました。

その昔、ここでのモデル撮影会に参加したことあるけど、ようやったなあ(笑)。


2016062617.jpg


帰りは違うルートで江島神社まで戻ります。仲見世通りを埋め尽くす観光客は引きも切らず続いています。


2016062619.jpg


弁天橋の袂から、稚児ヶ淵を結ぶ遊覧船べんてん丸が行き交います。行き帰り共満杯ですね。

久しぶりに稚児ヶ淵まで足を延ばし、大波が打ち寄せる海岸のスリルを味わってきました。

OM-D E-M5、M.ZUIKO DIGITAL ED 14-150mm F4.0-5.6Ⅱ
  1. 2016/06/26(日) 16:55:33|
  2. 歩け、歩け、どこまでも
  3. | コメント:2
<<ヤマト運輸を装った不審メイルに注意!! | ホーム | ちょいポタで小鮎川から荻野川>>

コメント

sugipyさん

自分もさまぁーずを途中まで見てました。

最近まで紫陽花で鎌倉は超満杯だったと思いますが、江の島も
ものすごい人でした。

稚児ヶ淵のスリル感も楽しいですね。
ここで釣りをやっている人もちらほら見かけましたよ。
こうしてみると江の島は見所満載ですね。
改めて見直しました。
  1. 2016/06/27(月) 05:20:08 |
  2. URL |
  3. aki #-
  4. [ 編集 ]

akiさん、こんばんは!
今日の「モヤモヤさまぁ~ず」でも江ノ島をやってましたね。
やはりこんな暑い日は海を見たくなりますね~
久しぶりに釣りもやりたいなぁ~
それにしても結構人が居ますね。番組ではこの時期は鎌倉に人を取られちゃうなんて話していましたが...

  1. 2016/06/26(日) 22:35:10 |
  2. URL |
  3. sugipy #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する