晴れたらいいね

no photo no life

平沼橋周辺で鉄っちゃん

今日は未知の場所に。といってすぐ近くなんだけどね。

相鉄線の西横浜駅で降りて、横浜駅方面に1号線を歩きます。西区役所入口の信号を左折し、石崎川に架かる扇田橋を渡ります。そして跨線橋の階段を上ったところから見えたのがこの景色です。


2016070203.jpg


相鉄線や東海道線など7本の線路が走っています。ちょうど相鉄線の電車がやってきました。こんな風景東京のどっかで見たなあ。7本といっても一番右側の線路はちょっと不明。この場所に1時間ぐらいいましたが、この線路を走った電車は見かけなかった。ここは架線があちこちにあって、それを避けて撮るのはちょっとむつかしい。金網が頭の高さまで張ってあるのでその隙間から撮ってます。


2016070216.jpg


少しづつポイントを掴んできたんだけど、跨線橋を行ったり来たりと忙しい。


2016070207.jpg


ジリジリと暑くて堪んない、これを撮ってここはおしまい。


2016070218.jpg
(トリミング)

この跨線橋から平沼橋駅よりに東京ガスの巨大なガスタンクがある。相鉄線に乗っていてこのタンクが見えるともうすぐ横浜だ、と目印になっている。


2016070208.jpg


帷子川から分流した石崎川に沿って京急線の戸部駅方面に下って行きます。これは西平沼橋から撮ったもの。あれだね、電車の写真を撮りに来なければこの辺りは絶対に来ることはないね。


2016070210.jpg


戸部駅手前の場所でパチリ。木陰でひと休み、ちょっとしたベンチがありました。石崎川プロムナードといって、万里橋から要橋まで川沿いを散歩できるような雰囲気になってます。


2016070209.jpg


梅香崎橋から石崎川を渡る京急線をパチリ。左側は京急の戸部駅だ。


2016070211.jpg


梅香崎橋入口の信号から重量感溢れるがっしりした鉄橋を通る電車をねらいます。


2016070217.jpg


無数に打たれているリベットがいい味出しているね。


2016070212.jpg


平沼1丁目の交差点、13号線が走っています。


2016070213.jpg


浅山橋から撮影。この先で石崎川は再び帷子川と合流します。数匹のドでかいフナ?コイが泳いでいて、母娘さんが餌を投げていた。もうすぐ横浜駅だ。


2016070214.jpg


浅山橋を渡ったすぐそば、根岸線と交差する小さな踏切から撮影。上を根岸線が走ってます。おっ黄色い電車だ、ほとんど見たことがないなあ。


2016070215.jpg


同じ場所から上り電車を撮って今日はおしまいです。

OM-D E-M5、M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8、M.ZUIKO DIGITAL ED 14-150mm F4.0-5.6Ⅱ
  1. 2016/07/02(土) 17:20:13|
  2. 鉄っちゃん
  3. | コメント:2
<<『ダーク・プレイ』感想~期待しすぎないように | ホーム | 八王子駅前を散策>>

コメント

ヒロさん

引き込み線ですか、道理で一本も通らなかった。

昔黄色い電車を見たような、みないような。
貴重な電車なんですね、運がよかった。
ご利益がありそうだけど、今んとこ何にもないなあ(笑)。

ところで以前から言おうと思っていたんですが、
ヒロさんのブログってストリー作りが素晴らしいですね。
手持ちの写真でひとつのお話を組み立ててしまうなんて
才能ですね。
  1. 2016/07/03(日) 05:22:32 |
  2. URL |
  3. aki #-
  4. [ 編集 ]

一番右の7番目の線路は西横浜にある相鉄の車両庫への引き込み線ですね。

黄色の京急は見かけるとイイことがあると言われてるようで、1編成しかないみたいです。
そして青が2編成あるみたいですよ。

青は何度か見たことあるんですが、黄色は1度きりです。
  1. 2016/07/02(土) 18:19:34 |
  2. URL |
  3. ヒロ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する