晴れたらいいね

no photo no life

江の島 八坂神社例祭の海上渡御

今年も八坂神社の例祭で行われる御神輿の海上渡御を見に江の島へ。これに先立って執り行われる江島神社の辺津宮境内での発輿祭は今回も見ませんでした。このお祭りは去年初めて見たんで大体の様子は分かってます。海上渡御は11時過ぎになるんで、その前に江の島の海を「オリンピック記念公園」から東浜方面を眺めます。覚悟をしてきたけど、暑い~。


2016071001.jpg


青空が鮮やかです。先日は山登りで目の覚めるような緑を満喫し、今日は今日で海風に吹かれます。神奈川県に住んでてよかった。


2016071002.jpg



2016071003.jpg


この辺りで波乗りをやる方はたぶん初心者の方だろうと思います。


2016071004.jpg


オールを立てている子供たちがいた。


2016071005.jpg


カヤックでしょうか、小学生が練習をしてました。3人力を合わせて漕ぎ出します。でも勇気があるねえ。


2016071028.jpg


11:10ようやく御神輿が海に入りました。これに合わせたように引き潮でぐっと浅くなり、波風も収まったようです。さて去年の経験からいい場所を選んだつもりだったんですが・・・、


2016071008.jpg


今年はどんどん海の中に入って行ってしまうじゃあないですか、去年と違うぞ!(焦る)。これ以上ここでは撮れないので慌てて場所を移動します。去年は波が高かったんで御神輿は沖まで行かなかったんですね。


2016071009.jpg


時すでに遅し、2重3重にも人垣が出来ていて、近づけない。カメラを高く掲げて、モニターを見ながらなんとかパチパチパチ。後で見たらブレブレの写真が多かった。


2016071027.jpg


今日は波も穏やかで、だいぶ深みのところまでやってきました。


2016071010.jpg



2016071011.jpg


お神輿が海中でオイサオイサとやっていると、船を仕立てたお囃子の一行が近づいてきます。五色の旗をなびかせた神職船は海上からお祓いし海上渡御を見守ります。


2016071012.jpg



2016071013.jpg


お祓いを受けた御神輿は喜びの声をあげて手をたたきます。この時が海上渡御のクライマックスでしょうか。


2016071014.jpg


さんざん海中で暴れた御神輿もこれを機に引きあげます。


2016071015.jpg


海からあがった御神輿をどっと見物人が取り囲み、行く手を遮ります。おねえさんの注意も耳には届かない。まあそういう自分も迷惑のかからない程度に御神輿に近づいては離れます。


2016071016.jpg


自分と同世代のようなおじさん連中が頑張ってます。


2016071018.jpg


オイサオイサと最後の力を振り絞って御神輿を担ぎます。笑っているのか、それとも苦しいのか、必死の形相をパチッとさせてもらいます。


2016071019.jpg


「聖天島公園」に到着。藤沢消防署の方の真水の放水を被ります。こんな粋なサービスが最後にあるんですね。これでおしまいです、皆さん暑い中お疲れさまでした。


2016071024.jpg


戻る途中懐かしのアメ車を発見。シボレーですね。


2016071025.jpg


後ろからパチリ、改造されてるんですかね。


2016071026.jpg


もう一台はキャデラック。あとから来たカメラおじさんが、この写真を撮れて今日ここに来た甲斐があった、なんて感激してました。


2016071023.jpg


弁天橋を渡って戻ったんですが、この体に自信ありの真っ黒に焼けた肉体派のおにいさん達とずーと一緒でした。行き交う人の表情を見てると千差万別。特に女性陣は見て見ぬふりというか、目のやり場に困るという感じでした(笑)。

午後からは小動神社の御神輿と合流して腰越の街を小動神社まで渡御するんですが、もう何度も見てるんで今年はパスして帰りました。

OM-D E-M5、M.ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6、M.ZUIKO DIGITAL ED 14-150mm F4.0-5.6Ⅱ
  1. 2016/07/10(日) 17:23:04|
  2. お祭
  3. | コメント:2
<<熱い夏が始まった | ホーム | すきすきの高尾山は快適だった>>

コメント

イリヤさん

お暑うございます。
イリヤさんも相変わらず精力的に回っておられますね。

天気に恵まれて(暑過ぎかな)青空が鮮やかで、海だなあ~という気分に浸りました。
この海上渡御も去年初めて見たんですが、面白いですね。
大勢の見物人が押し寄せてました。
ほとんどの写真がノーファインダーなんでちょっと残念ですが、来年以降はベストポジションを
確保したいと思ってます。

  1. 2016/07/11(月) 05:37:39 |
  2. URL |
  3. aki #-
  4. [ 編集 ]

akiさん、こんばんは。
猛暑の中、お疲れ様でした!
鮮やかな青空と海がまぶしいです。
見物するには、昨日くらいの涼しさで雨が降らなければベストですが、
お神輿を担ぐ人達は、やはり暑い方がテンションが上がるんでしょうか…。
昨年と勝手が違ってご苦労されたようですが、海の中のお神輿や
神職方の船の様子など、とてもよく撮れていますね。
懐かしいアメ車もカッコイイです♪
  1. 2016/07/10(日) 22:02:08 |
  2. URL |
  3. イリヤ #OEx97cus
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する