晴れたらいいね

no photo no life

サイバーショットDSC-RX100の試し撮りで横浜へ

SONYのサイバーショットDSC-RX100を手に入れました。以前から山登りやスナップ用に手軽なコンデジが欲しかった。GRDⅢを持っているけど単焦点で使い勝手が悪い。

このカメラは発売から4年も経ってますが、その性能の良さから、いまだによく売れているそうです。手持ちの単焦点レンズを2本売却し、新品を買いました。売却代金で全額充当でき、さらに手元に残りました(ニッコリ)。レンズは大事に使うもんですね。本当はこのシリーズの最新機が欲しかったんですが、とても高価でコンデジにそこまでかける気はしなかった。


2016071619.jpg


SONYのカメラは初めてです。食わず嫌いのとこがあり、今まで見向きもしなかったのが不思議なくらいです。手にすっぽり入るサイズですが、ずっしり感はあります。さっそく横浜に試し撮りに行ってきました。


2016071620.jpg


ちょうどにっぽん丸が出港するところでした。


2016071602.jpg


それにしてはやけに3脚が並んでいるなあ?そんなににっぽん丸の出港が珍しいのかなあ。と思って聞いてみたら、なんとブルーインパルスの飛行があるというじゃあないですか、知らなかった。くぅ~よりによって今日はコンデジしか持ってない。こんなチャンスめったにないのに、残念。


2016071604.jpg


am10:00、JTBの社員たちに盛大に見送られて大桟橋を離れて行きます。たまたま飛行機を目当てに来た見物人も大勢いたのでそれはそれは賑やかな出港風景となりました。自分もついついつられて手を振っちゃいました。


2016071606.jpg


ブルーインパルスの飛行が11:30以降らしいのでそれまで近くをぶらぶら。ファインダーを覗かなくてモニターを見て撮るのはどうも苦手だ、慣れるしかない。このカメラはモニターが可変ではないので少し不便さを感じる。


2016071607.jpg


海岸通りの横浜貿易会館の隣にある横浜海洋会館は旧大倉商事横浜出張所として、昭和4年に建てられました。シンプルなデザインでちょっと見逃しそうですが、味わいのある建物です。


2016071608.jpg


そして時間を見計らって戻ってきたら、


2016071609.jpg


さらに見物人やカメラマンが増えてました。カメラマンご自慢の大砲が並びます。航空機専門の人達がいるのは知ってますが、何やら無線を傍受する道具を多くの方たちが持っておられました。


2016071610.jpg


11:40、爆音とともに飛行隊がやって来ました。コンデジではうまく撮れないとあきらめていたんで全然あわてません。モニターもよく見えないし、ほとんどカン勘で撮ってます。


2016071611.jpg


これトリミングしてます。青空でないのが残念だ。


2016071612.jpg


どこだどこだと探しているうちにはるか彼方に飛び去ってます。東京五輪のように5色の煙を見たかったんだけど色付きはなかった。はっはっは、全然ダメだけど、せっかく撮ったんでのせます。


2016071613.jpg


今日は横浜スタジアムでオールスターだ。やっぱり盛り上がっていた。


2016071616.jpg


オールスターTシャツを買うために多くの人が並んでました。


2016071614.jpg


サカモッチャン、昨日はツツゴウ選手に持っていかれちゃったね。ツツゴウ選手はホームラン競争でいいところなかったけど、本番できっちり返したね、さすがです。


2016071615.jpg


屋台も出ていて球場周辺はお祭り状態です。てんこ盛りの牛カルビ串が人気です。でかい、食べ出がありそうだ。


2016071618.jpg


JR関内駅前に人だかりが。芸人さん達?によるそっくりさんのパフォーマンスでした。桑田、大道、森野、バレンティン・・・、笑っちゃいました。さあ今夜はどちらが勝つのかなあ、楽しみです。

サイバーショットDSC-RX100を初めて使った感想は、色味が淡泊というか、すっきりしているというか、おとなしいですね。皆さんのレビューでは青みが目立つということでしたが、あまり感じなかったです。滑りやすい本体なので、即ストラップを付けました。レビューでは皆さん画質をめちゃめちゃ褒めていたけど、デジイチ、ミラーレス経験者としては、さほど驚くほどのことではなかった。でも十分満足できます。デジイチと画質比べというよりは、コンデジならではの使い勝手の良さを楽しめればいいと思ってます。

OM-D E-M5のサブ機として使うつもりです。ミラーレスよりさらにコンパクト、写りもそこそこいい、となると出番が増えそうです。

DSC-RX100
  1. 2016/07/16(土) 17:16:57|
  2. カメラ
  3. | コメント:4
<<茅ヶ崎海岸 浜降祭2016 | ホーム | 熱い夏が始まった>>

コメント

momongerさん

momongerさんの天皇陛下のお話しよかったですね。
自分もまったく同感です。
何十年か前のことを思い出しました。
自分はノンポリでしたが、多少左翼かぶれして、親に心配をかけたもんです。

DSC-RX100ですが、おっしゃる通り初代は日本製を期待してたんですが、
裏を見たらCHINAでした、ガックリ。ニセモノでしょうか(笑)。

グリップを付けようか迷いましたが、首からぶら下げるストラップを付けました。
これから徐々に使いこなしていきます。
  1. 2016/07/17(日) 05:31:50 |
  2. URL |
  3. aki #-
  4. [ 編集 ]

sugipyさん

偶然DSC-RX100のことを知ってから皆さんのレビューを参考にして購入しました。
といっても手持ちのレンズを売っぱらってのことですが。
過去単焦点レンズを何本か使いましたが、結局自分の写風には合わなかったですね。

DSC-RX100は少し使いましたが、100%満足してません。でもせっかく買ったんですから
納得して大事に使いこなします。

ブルーインパルス情報を知っていたら長いレンズを持って行ったのに、千載一遇の
チャンスを逃しました(笑)。入間まで行く元気があるか心配です。

  1. 2016/07/17(日) 05:23:19 |
  2. URL |
  3. aki #-
  4. [ 編集 ]

お、同じカメラ!

アキさん、

自転車に乗る時は持っていきませんが、旅行の際には初代のDSC-RX100です。ボケやマクロが少し弱いですが、バンバン風景を取るには便利です。
それに初代のRX100のみが、日本製で、2代目以降は中国製なんですよね。
私は、自家製のグリップを付けて、片手で撮ってます。
http://blog.goo.ne.jp/momonger1/e/758d2698a5847ba518a7cf8089e626e8
  1. 2016/07/16(土) 22:18:45 |
  2. URL |
  3. momonger #-
  4. [ 編集 ]

akiさん、こんばんは!
ついにSONYに手を出されましたねv(^^) newカメラご購入おめでとうございます! DSC-RX100は評判が良くⅳまで出ていますね。
元々SONY使いなので前からサブ機として興味があったのですがちょっと手が出ませんでした。
今はPEN Liteに興味を持っています(^^;)
最近の機種はそうでもないですが、SONY機は元々あっさり系ですね。コニカミノルタの時からそんな感じでした。
万人受けする色使いではないので、その辺りもCANONやNIKON辺りに水を空けられてしまった理由かな?
まぁ、私的にはとても好きな色使いだったのですが...
今日は横浜でブルーインパルスが飛行したんですね!!
いや~、全く知りませんでした(><) 爆音、最高でしたでしょ?
11月3日はぜひ入間基地へ!
  1. 2016/07/16(土) 20:54:46 |
  2. URL |
  3. sugipy #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する