晴れたらいいね

no photo no life

老ローディーの引き際

2016072101.jpg
(にっぽん丸 撮影2016.7.16 本文とは関係はありません)

自民党の谷垣幹事長が自転車事故で相当な重傷を負ったニュースが世間で騒がれている。重責を担う谷垣さんの容態が、予定されている安倍さんの内閣改造に併せた党役員人事に影響を及ぼしているらしい。

谷垣さん、やっぱり恐れていたことが起きちゃった。御年71歳になられる谷垣さんの自転車に跨っている姿はたびたびマスコミに取り上げられていた。いい年して頑張っているなあ・・・だけどやりすぎは危ないよ、と以前から心配していた。今回の事故の詳細や、怪我の具合が報じられていないので詳しいことは分かりませんが、転倒されたんでしょうか。

(7月26日報道:自民党の細田幹事長代行は26日、自転車事故で入院中の谷垣幹事長の容体について「頸髄損傷」と明らかにした。復帰のめどは「分からない」としている。)相当重傷のようですね、ここまでひどいとは、心配です。

自分もかつては自転車を楽しんだひとりですが、体力の衰え、反射神経の衰えを実感し、身の危険を感じたんで数年前に後ろ髪をひかれる思いで足を洗いました。70歳前後の老ローディーの方たちが現役バリバリで頑張っているのを存じてます。もちろん個人差があり一概に言えませんが、自分の体力、能力、慣れを過信せず、安全走行を心がけて下さい。そしてひやっと感じたら引き際を考える機会と思ってはいかがでしょうか。

OM-D E-M5、M.ZUIKO DIGITAL ED 14-150mm F4.0-5.6Ⅱ
  1. 2016/07/21(木) 21:39:16|
  2. その他
  3. | コメント:2
<<元気な大船の商店街 | ホーム | 茅ヶ崎海岸 浜降祭2016>>

コメント

星峰さん

谷垣さんは自民党の大幹部だけに影響は大きいようです。

まあ個人差はあると思いますが、確実にすべてが衰えているはずです。
そう長くはない余生を怪我の治療で苦労されるのは忍びないです。
まだ大丈夫だと思っても早めのリタイヤを考えた方がいいですね。
特に自転車は自爆で済みますが、車の運転は他人に多大な迷惑をかけることになりますからね。
  1. 2016/07/24(日) 05:07:30 |
  2. URL |
  3. aki #-
  4. [ 編集 ]

そんな事件があったんですか・・?

たしかに年を重ねてくると、自分の能力・体力を
過信してる部分をありますね・・
こんなはずでは無かった、前はこうだったのに等々・・

だから私はまず運転を止めました。
免許を取る為に毎日練習に励み、免許皆伝してから
毎日のようにバンバン運転してましたが、恐いと感じ
て来た時点でバッサリやめました。
でも止める時は未練タラタラでしたけどね・・(笑)


  1. 2016/07/23(土) 16:06:02 |
  2. URL |
  3. 星峰 #rdwG4C.k
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する