晴れたらいいね

no photo no life

弘明寺商店街を歩く

ここんとこ横浜市内の商店街巡りが続いています。横浜から京急線に乗って弘明寺(ぐみょうじ)駅で下車します。

2016073001.jpg

駅に隣接している駐輪場の端っこから踏切を見下ろします。地元の小田急線に比べて行き交う電車の本数の多いこと、待つことはないで写真を撮るのが楽です。だけど梅雨明けのカンカン照りは堪えるなぁ~。駅前通りの長屋風の商店街はほとんどがシャッターを下ろしている。駅前からかなり急な坂を下って行きます。

2016073003.jpg

転げるように下って来て(笑)「弘明寺」の前に到着。坂を見上げます。

20160730map02.png
(弘明寺商店街は赤線以外に鎌倉街道沿いも一部含まれます)


2016073004.jpg

目の前の仁王門をくぐりお参りをしていきましょう。

2016073009.jpg

仁王門に安置されている仁王像は、13世紀後半、早期運慶様を尊守する鎌倉仏師の作。

2016073006.jpg

ちょっときつい階段を上ると本堂がありました。弘明寺は高野山真言宗の寺院で横浜市内最古の寺院としても有名です。 開かれたのが721年(養老5年)、インドの善無畏(ぜんむい)三蔵法師によって開創され、本尊の十一面観世音菩薩立像は行基によって安置されたと言います。

2016073007.jpg

本堂内は撮影禁止です。

2016073010.jpg

この弘明寺の門前町として発展したのが弘明寺商店街です。それでは全蓋式アーケードの通称「かんのん通り」と言われる商店街に入ってみましょう。

2016073015.jpg

なかなか賑やかですね。先日訪れた「横浜橋商店街」と雰囲気や店振りが似てますね。アーケードは鎌倉街道にぶっつかる所まで続いています。車が侵入禁止ではなく、通りを走ってます。

2016073016.jpg

どこの商店街でも見かける焼き鳥のハマケイ。

2016073017.jpg

好物のアジのフライがうまそうだ、ゴクリ。

2016073039.jpg

新鮮組弘明寺店と人気の「みそ漬」をはじめ、今が旬の食材を使った漬物が並ぶ観音漬物清兵衛。

2016073018.jpg

 旬で新鮮な野菜やフルーツが店頭に並ぶ。今年はお中元に桃をたくさんもらった。

2016073020.jpg

プチモードヌマヤ。

2016073022.jpg

創業昭和3年の浜屋。お茶、コーヒー、お菓子までお茶の間を楽しませる商品が並ぶ。隣は酒学工房の川松屋。

2016073040.jpg

創業70年、下町の気軽な呉服屋のいまい。七五三の品揃えが自慢です。

2016073027.jpg

豊富な品揃いと安心して安い買い物が出来るのが自慢の地球堂靴店。

2016073024.jpg

洋傘バッグのハセガワ。バラエティに富んだ様々な種類・色・柄のバッグや革小物などが店頭に並びます。

2016073037.jpg

大岡川に架かる観音橋を渡ります。橋の上でもアーケードがあった。橋の袂のちょっとした広場にお年寄りが大勢集まっていた。何か始まるのかな。大岡川を上から覗き込みさらに先へ。

2016073035.jpg

橋の袂のラーメン琉二家。

2016073026.jpg

向かいは新鮮!笑顔!元気!安い!がキャッチフレーズのやさい畑。
.
2016073028.jpg

おじいさんが声を張り上げ、元気に商売をされていた。

2016073034.jpg

中華総菜の心味。

2016073029.jpg

横浜ハットと婦人用品のほまれや。お馴染みさんのお孫さんがかわいい。風情のある立派な看板が掲げられ、和装加工全般及び和風小物類の販売をしている老舗の濱田屋のシャッターが下りていた。定休日でもないのに何故だろう。

2016073033.jpg

不二家もあり、

2016073045.jpg

婦人靴専門のシューズのホソイ。

2016073031.jpg

地鶏、鰻蒲焼のとり忠。ちょうど今日が土用の丑でこのあと長い行列が出来ていた。

2016073032.jpg

ほまれや酒舗。各地の地酒や本格焼酎の品揃えが豊富。

2016073044.jpg

手作り豆腐の店藤方豆腐店。人気の出来立て「ざる豆腐」をはじめ、「油あげ」、「がんも」などの定番から「とうふコロッケ」、「おからサラダ」、「とうふドーナッツ」など、独創的で多彩な品揃えが魅力。

2016073038.jpg

お豆腐屋さんのすぐ先で商店街は往来の激しい鎌倉街道とぶっつかります。横断歩道を渡り、横浜国大附属中学のまえから商店街をパチリ。この下を横浜地下鉄が走っていて、地下鉄弘明寺駅があります。この鎌倉街道沿いにも老舗和菓子の盛光堂総本舗があるんですが、見そこなっちゃいました。

2016073041.jpg

商店街を戻り、観音橋まで来ました。さっき通った時お年寄りが大勢集まっていたけど理由が分かりました。中国の方かな、少しアクセントの違う日本語を話す若い女性が歌ってました。日本の昭和の歌謡曲がメインかな。拍手や写真をパチパチとなかなかの人気です。

2016073043.jpg

そういえばこの通りで魚屋さんを見かけなかったなあ。今日は横道を歩かなかったんでもしかしたらそこにあったかもしれない。弘明寺の仁王門が見えてきました。

2016073005.jpg

右手の花屋さんやラーメン店の建物も昭和を感じさせます。

2016073002.jpg

暑い中急な坂をおっちらと上り、弘明寺駅に戻ってきました。駅構内から京急線をパチリとしておしまいです。

※撮影日7月30日

DSC-RX100
  1. 2016/07/31(日) 08:52:00|
  2. 楽しすぎる商店街
  3. | コメント:0
<<いつもの場所で | ホーム | 強いぞベイスターズ!>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する