晴れたらいいね

no photo no life

高円寺商店街~高円寺純情商店街他

高円寺北口へ。くぅ~暑い、大丈夫かな今日一日もつかなあ。

2016080402.jpg


いつの間にか入口ゲートの色がグリーンから赤に変わっていた、塗り替えたんだね。


20160804map05.png
(JR高円寺駅北口周辺の商店街)

高円寺エリアは14,15の商店街があります。やっぱり何といっても北口では「高円寺純情商店街」「庚申通り商店街」「中通り商栄会」ですね。


2016080403.jpg


かつてねじめ正一さんが綴った昭和の商店街の面影はまったくない。入口ゲートをくぐって現れた商店街は日本のどこでも見られる普通の景色です。昔からのお店が何軒か残っているはずなんだけど、みんな新装しちゃって見た目の面白さはないです。高円寺純情商店街はこの通りと東側の一帯をいうようです。


2016080407.jpg


お茶の金子園、竹下精肉店を横に見て、7Day'sのかわいいお洋服を見ながら進めば、


2016080406.jpg


あっという間に通りにぶっつかりおしまい。3年ぶりに来たけど、店振りに変化があったか分からない。もしかしたr多少入れ替わりがあったかもしれない。因みに右に回ってディスカウントストアーのオリンピックのある通りを歩いてみましたが、目をひくものは見つからなかった。先ほどの場所に戻り、左に曲がって西側の庚申通り商店街へ。


2016080408.jpg


角にある肉のジャンプは特に印象に残っている。左の通りが庚申通り商店街です。


2016080419.jpg


庚申通り商店街を早稲田通り方面に進みます。人通りは多いですね。大型家電量販店のご時世にまだ街角の電気店が頑張っている。


2016080418.jpg


こんなお店を見るとほっこりしてしまう。家庭用品ならなんでも揃っている稲毛金物店。


2016080409.jpg


庚申通り商店街はさっきの純情商店街と違い、昔ながらのお店の雰囲気が残っていて個人的には好みです。


2016080410.jpg


手作りドーナツのお店floresta(フロレスタ)。動物ドーナツも取りそろえている。


2016080411.jpg


このお店の前に通りの名前の由来となった庚申塔があります。1716年に建立され、戦災にも遭いましたが、再建され今でも地元の商店街の方の信仰の対象となっています。この庚申塔の後ろにある珈琲コーラルの建物も独特で目をひきます。


2016080412.jpg


北海道から九州まで、約20種類の玄米をその場で精米する高円寺米穀店。


2016080413.jpg


何でも売っている食品のまねきや。


2016080414.jpg


どのお店もきっちりとした、こぎれいな感じに好感が持てます。


2016080436.jpg


こうしてみると庚申通り商店街は以前と店振りが変わってないように見えます。見覚えのある店がみんな健在です。


2016080416.jpg


いつの間にか早稲田通りに着いちゃいました。通りから今歩いて来た庚申通り商店街を見通します。

肉のジャンプの四ツ辻まで戻り、さらに先に進みます。


2016080420.jpg


ちょっと静かなこむらや。近くにライバル店があるからかな。


2016080423.jpg


さらに先に進んだところにあるユータカラヤ、ここから中通り商店街になります。通りの先は中通りにぶっつかります。途中で左の細い路地に入って行くと、


2016080425.jpg


肉の相州屋や総菜屋さんがあり、そして、


2016080426.jpg


高野青果のお店の中に入っちゃいました。


2016080428.jpg


どでかい荷物をひいた外人さんが買い物をしていた。このお店の前は高円寺駅のロータリーです。


2016080429.jpg


ここから中通りへ。


2016080430.jpg


通りはごちゃごちゃ感満載です。夜の商売が多いのか、この時間はかなりシャッターが下りてます。今までの商店街とはちょっと雰囲気が違いますね。


2016080431.jpg



2016080433.jpg


暑い暑いとご近所のあいさつで今日も一日が始まった。この通りで昔から商売をやっているという感じですね。


2016080434.jpg



2016080435.jpg


通りはこんな感じでずーと続いてます。駅前に戻りましょう。次は高円寺駅の南口へ行ってみましょう。続きます。

DSC-RX100
  1. 2016/08/05(金) 07:35:22|
  2. 楽しすぎる商店街
  3. | コメント:0
<<高円寺商店街~パル商店街とルック商店街 | ホーム | いつもの場所で>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する