晴れたらいいね

no photo no life

高円寺商店街~パル商店街とルック商店街

高円寺駅の下をくぐって南口にやって来ました。

2016080450.jpg


大きなアーケードの「高円寺パル商店街」です。

20160804map13.png
(青梅街道まで途中一部省略してます)


2016080475.jpg


入口のところにある花屋さんは健在だった。


2016080476.jpg


アジア雑貨の宝庫、仲屋むげん堂。スタッフが直接インドやネパールから仕入れているとか。


2016080454.jpg


店振りはあんまり記憶がなくて入れ替わりがあったのか分かんないけど、このお店は前からあったのかな。


2016080455.jpg


たまたまかな、人通りが思ったより少ない。以前この通りにガネーシャの像が置いてあるお店があったんだけど、今回は見当たらなかった。月末の阿波おどりを見に来たいと思ってますが、どうでしょう。体調と気分とお天気次第です。


2016080457.jpg


緩やかに下って行ってアーケードが終わったところから「高円寺ルック商店街」になります。ここから一本道で東京メトロの新高円寺駅まで続いています。


2016080470.jpg


高円寺は古着屋が多い町ですが、そのなかでもここルック商店街が一番多いようです。といっておじさんに古着のことはわからないので、店頭に飾ってあるカラフルな古着を端からパチパチしていきます。

2016080469.jpg


北口の商店街と全く雰囲気が違います。


2016080468.jpg


以前はもっと古着屋さん多かったような気がするんだけど・・・。記憶にあった有名なお店が見当たらなかった。


2016080466.jpg



2016080458.jpg



2016080459.jpg


おっ、まだ残っていたか、ニッコリ。銅板の看板建築がまだ健在でした。以前は本屋さんだったかな?今回見たら、相続・空き家対策相談室になっていた。


2016080460.jpg


この目立つ建物はテキーラとメキシコ料理のお店「テキーラ・ハウス」です。今日はまだオープンしていないようです。


2016080461.jpg


新高円寺通の信号の角にある七つ森。自家製ケーキとオリジナル料理の喫茶店 です。敷居が高くてなかなか入れない。


2016080462.jpg


反対側の角にはがっしりした建物のフヂヤ薬局があり、もうひとつの角には八百屋さんがある。「ジ」じゃなくて「ヂ」を使っている薬局のこだわりがいいね。さすが昭和8年創業の老舗です。


2016080463.jpg


ここではこじんまりとしたお店がつつましく商売をされてます。とてもまったりとした、ゆる~い感じの通りです。


2016080464.jpg


阿波おどりの時、このお店で焼き鳥を買った覚えがある。


2016080465.jpg


そして青梅街道にぶっつかって商店街はおしまいです。青梅通りからルック商店街を見通します。近くの新高円寺駅から乗って帰ってもいいですが、まだ未練があるんで、とりあえず引き返します。


2016080471.jpg


パル商店街から西に延びているこの通りはちょっとディープな感じがします。


2016080472.jpg



2016080473.jpg



半袖は汗でビチョビチョ。堪らず近くの日王山長仙寺に涼を求めて駆け込みます。たいして涼しくはなかったけど、境内の緑が鮮やかだったんで少し気分がすっきりとした。


2016080474.jpg


真夏のぶらぶら歩きはつらいね。途中端折っちゃったけど、ほどほどにして帰ります。

DSC-RX100
  1. 2016/08/06(土) 05:38:11|
  2. 楽しすぎる商店街
  3. | コメント:2
<<Happy Birthday | ホーム | 高円寺商店街~高円寺純情商店街他>>

コメント

星峰さん

お暑うございます。
年々暑さに弱くなって家に引きこもっているのが多くなりました。
熱中症をあまり怖がってもいけないし、むつかしいですね。

関内での息子さんの話はお聞きしましたが、ここ高円寺でも
バイトをしてたんですか(驚)。
最近の古着市場はどうなんでしょうか。

高円寺商店街はいろんなカラーがあってぶらりするには最適ですね。
  1. 2016/08/07(日) 05:20:13 |
  2. URL |
  3. aki #-
  4. [ 編集 ]

古着屋さんが多く点在していた頃に甥っ子がこの辺りで
何店舗か店を出していました。
そこに息子が学校の帰りにバイトしており、その後息子は
色々経験し、インポート物の店を横浜の関内で開業しまし
たが、5年位でつぶれてしまいましたよ~(笑)
ま”若さゆえの冒険でしたけどね~^_^;

高円寺懐かしです・・
  1. 2016/08/06(土) 20:15:10 |
  2. URL |
  3. 星峰 #rdwG4C.k
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する