晴れたらいいね

no photo no life

真夏の鎌倉をぶらぶら歩く

長谷駅から再び江ノ電に乗り鎌倉駅の到着。ホームは観光客で溢れてました。先日の「ぼんぼり祭り」に来たかったんだけど、あまりの暑さに負けちゃいました。この時期花も、お祭りもないんで適当にぶらぶらするだけです。

2016081201.jpg

小町通りの花屋さんでは蓮の実が売られている。後ろにはほおずきもあった。

2016081203.jpg

着物姿の女性3人がスーツケースをがらがらと引っ張っていく。これで鎌倉観光はつらくないですか、大変だ。

2016081202.jpg

予想通り小町通りは観光客で埋まっている。この中に飛び込んで行く勇気はないので若宮大路方面に逃げます。裏通りの食事処でも行列が出来ています。ここまでして有名店で食べたいのかなあ。

2016081204.jpg

この建物の角を曲がって、若宮大路を歩いたんだけど、見慣れない新しいお店が目に入る。しょっちゅう来てるわけじゃあないので勘違いかもしれないけど、こんなお店前からあったけ?由緒ある若宮大路なんだけど、観光一辺倒にますます変貌していく感じだ。

あれほど繁盛していたお店がなくなっていたり、押すな押すなの店が今日見たら閑古鳥が鳴いていたりとか、競争は激しいようです。

2016081205.jpg

そんな中、古いお店も健在です。

2016081206.jpg

1897年に貝細工の製造販売店として創業。お店の名前が右から左に書いてある。老舗のこだわりですかねえ。2階に並ぶ6連窓が個性的です。

2016081207.jpg

あまり変わらないこれらのお店をみると落ち着くね。

2016081208.jpg


2016081210.jpg

鶴岡八幡宮に行ったけど、この時期蓮の花も終わってしまい、写欲をそそるものは見当たらなかった。

2016081211.jpg

ハーレーのサイドカーが止まっていて注目を集めてました。

2016081229.jpg

段葛をガタイのいい集団がやって来た。100人以上のアメリカ人の連中がノッシノッシと迫力満点で鶴岡八幡宮に向かっていました。なんでみんなあんなに太っているんだろう。

2016081212.jpg

妙本寺にやって来ました。

全山日暮のカナカナカナという鳴き声に埋め尽くされてました。同じ蝉の鳴き声でも許せる大騒音です。鳴き声がピタッと止んだ一瞬の静けさになんともいえない風情を感じます。腰をおろして柄にもない風流気分に浸っていたらおじさんに話しかけられた。

「いいね~日暮の鳴き声がなんとも言えないね」

自分と同世代らしき逗子から来たおじさんで、このあとお互い暇なんで世間話をして時間を過ごしました。東京五輪に2兆、3兆の巨額の費用を掛けることに大反対で意見が一致したところでお開きです。

2016081213.jpg

蓮の花は終わっていて、葉の後ろからなんとなくパチリ。

2016081214.jpg

本覚寺の百日紅もまだ見られた。本堂が改築されて初めてお目にかかった。

20160812map01.png


2016081215.jpg

丸七商店街に寄って行きます。

2016081216.jpg

初めてじゃあないんだけど、お店の人と目が合うと何故か後ろめたさを感じてしまい、自然とさっさっさと角を曲がっちゃいます。

2016081217.jpg


2016081218.jpg

商店街の看板を見ると12軒のお店があるようです。この時間閉まっている店もあったけどね。

2016081219.jpg

急いで回れば1分もかからずに終わっちゃうミニミニ商店街です。

2016081220.jpg

御成り通りにやってきました。

2016081221.jpg

小町通り、若宮大路に比べると観光色も薄く、落ち着いて歩ける素敵な商店街です。

2016081222.jpg

もちろん個々のお店のことは存じませんが、ふわっと受ける通りの印象がとっても良くて、ついついシャッターを切りたくなっちゃいます。

2016081223.jpg

外人さんもお蕎麦屋さんに並んでました。

2016081224.jpg


2016081225.jpg


2016081226.jpg

こちらのサイトが参考になるんでしょうか → こちら

2016081227.jpg

鎌倉駅の西側周辺にあるコンビニがなかなか見つからず、うろうろしてようやく見つけた。暑くて喉がカラカラだったんでアイスコーヒーに生き帰りました。

2016081228.jpg

江ノ電のチケット売り場が大混雑。案の定ぎゅうぎゅう詰めで冷房が効かない江ノ電に乗って帰りました。

DSC-RX100
  1. 2016/08/12(金) 14:31:02|
  2. 鎌倉散歩
  3. | コメント:1
<<座間の向日葵 | ホーム | 江ノ電に乗って鎌倉へ>>

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2016/11/16(水) 01:32:34 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する