晴れたらいいね

no photo no life

靖国神社から東京駅へ

8月15日、終戦記念日の靖国神社へ。

2016081506.jpg

九段下の出口から靖国神社に行くまでが大変だった。政治的、思想的に関係した人たちがビラを配ったり、署名を集めていたりと大混雑です。何とか抜け出して大鳥居をくぐります。30分くらい並んで参拝が出来ました。身内が祀られているので参拝をする、というごく普通の理由だけで来ているんですが、周囲は異様な雰囲気に包まれ、騒然としています。機動隊、警官、関係団体の集会、報道陣、と一市民にとっては近寄りがたいものです。この日の参拝はやっぱり避けた方がいいね。

この後、用事があって東京駅へ。

2016081502.jpg

せっかくですから近場をぶらぶらしましたが、まだお盆休みかな、仲通りもいつもに比べて静かです。

2016081507.jpg

大三菱村で働いている人も少ない。

2016081503.jpg

スカイバスに乗っているのは外人さんばかりですが満席に近いですね。

2016081504.jpg

はっきよいKITTE」と銘打ってKITTE内に土俵が造られてイベントをやってました。8月28日には横綱や幕内力士が登場し、土俵入りや取り組みが見られるようです。

2016081505.jpg

土俵の横に大関稀勢の里の体重と同じ175kgの砂袋かな置いてありました。好奇心で持ち上げようとしましたが、ビクともしなかった(驚)。見ていたら誰ひとりとして動かすことが出来ませんでした。三宅宏実さんだったら何とかなるかな。週末予定の帰省のお土産を東京駅で買うのが目的だったんでぶらぶらして決めました。

余談ですが、

リオ五輪に隠れて目立たない夏の甲子園をラジオでちょくちょく聞きます。言っちゃあ悪いけど、NHKの実況にひと言、うるさ過ぎる。キャンキャン吠えるな、たいしたことないプレーを大袈裟に言いすぎるな。まあプロ野球のラジオ実況もそれなりに吠えるけど、キャンキャンではない。ともかくもう少し冷静にやって欲しい。

ついでにもうひとつ。神奈川大会で目の前で見たり、TVK中継で見たこと。特に1塁審判員がやたらとジャッジに間を置くこと。誰が見たって簡単なアウトの判定を意識的?に「ためる」だよね。そしておもむろに手を挙げてアウト。かっこつけしーじゃあないの(笑)。

DSC-RX100
  1. 2016/08/15(月) 16:38:39|
  2. その他
  3. | コメント:0
<<日向の里 | ホーム | 座間の向日葵>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する