晴れたらいいね

no photo no life

今年の帰省は最高だった

田舎(信州)に帰省しました。冠婚葬祭を含めれば年イチのペースで帰ってます。


2016082201.jpg
(高校の同級生のS君が迎えてくれた)

飯田線飯田駅で高校の同級生のS君と待ち合わせ。当初二人きりで20年ぶりの旧交を温めるはずだったんですが、なんとなんとS君の手配で同級生が5人がお出迎え、サプライズ、感激です。S君以外は会うのが高校卒業以来です。

手回しよく料理屋さんも予約してあってさっそくいっぱい。積もる話に時間の経つのも忘れ、飲んで食べて笑っての最高の時間でした。中には波乱万丈の人生を送った人もいたけど、お互いの健闘を祝して乾杯だ!再会を約束してお開きです。S君本当にありがとう。


2016082202.jpg


お墓参りの帰りに高台から眺めます。1時間1本しか通らない飯田線の列車をパチリします、分かるかなあ。


2016082203.jpg


この橋の下で子供の時に泳ぎを覚えました。この橋も過去の大水で何度流されたことか(木橋だった)。河原も随分と変わってしまった。こんなコンクリートはなかった。


2016082206.jpg


遥か遠くに南アルプスが見えます。この川は3kmほど下って天竜川に合流します。


2016082209.jpg


事前にお土産は宅急便で送りこんでます。それを持って親戚一同を回ります。世代は変わりましたがお互いの消息を確認しあい、改めて親戚の固い結束を確認しあいます(笑)。その後は実家の和室に寝っ転がり、ごろごろリオ五輪観戦です。せせこましい自分の家に比べれば広くていいなあ。こちらと違って朝晩は涼しいです。

飲んで食べて、笑って泣いて、さて帰ります。


2016082204.jpg


飯田線に乗ってのんびり帰ります。


2016082207.jpg


単線なんで途中待ち合わせが何度かあります。上片桐駅で待ち合わせの時ホームに降りてパチリ。


2016082208.jpg


JR東海の車掌さんは忙しい。ひとりで何でもやらなくてはいけない。


2016082205.jpg


19:37岡谷駅で特急「あずさ」に乗り換えます。指定席は満席、自由席も混んでました。こちらに帰って来たんですが、リオ五輪の選手と同じひと言、「向こうと違って蒸し暑い」。

余談ですが、

つい最近実家は大改築、改修したんです。事前に家を整理していたらこんなのがいっぱい出てきたと兄貴が見せてくれました。

2016082210.jpg

な、なんと自分が学生時代に親に宛てて書いたハガキや手紙でした。えっこんなの取ってあったの(驚)。恐る恐る読んだら・・・書いてあることはほとんどが「金送れ」の催促のハガキでした(笑)。読み返して思わず赤面。こんなハガキを書いたことをすっかり忘れてました。バカヤロウーだったなあ、もっとバイトをしろよ。こんなバカ息子の要求に応え苦労して送金してくれた親に今更ながら感謝です。こんなハガキを後生大事に取っておいてくれた親心は何だったんでしょう。俺はいらないのでお前持って行け、と兄貴に言われて持って帰りました。余談の余談ですが、さだまさしの「案山子」は大好きです。

DSC-RX100
  1. 2016/08/22(月) 05:39:41|
  2. その他
  3. | コメント:0
<<8ヶ月かかって読んだ本 | ホーム | 日向の里>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する