晴れたらいいね

no photo no life

金目川サイクリングコースを歩く

東海大学前駅で下車。入道雲がもくもくの真っ青な青空だ。東海大学へ通じる緩い坂を上り、大学のキャンパスを横目に見ながら30分ほどで金目川に到着。

2016082601.jpg


自転車に乗っていたころはここを何度も通った懐かしの土屋橋です。ここを経由して震生湖に行ったり、七国峠を経由して大磯の方に抜けた記憶がある。橋の袂のコンビニはまだ健在だった。


20160826map04.png


今日はこの土屋橋から金目川を下り、花水橋経由で平塚駅まで歩きます。このルートも何度か自転車で走りました。距離としては東海大学前駅から平塚駅まで13.1kmです。


2016082620.jpg


川沿いの田んぼの稲が順調に育っている。後1ヵ月もすれば稲刈りが始まるのかな。真っ青に広がるこの景色が好きです。


2016082604.jpg


台風の影響で水は濁っていて水のきれいさが確認出来なかった。ずいぶん昔は清流の趣があったんだけど、今回見たら川の中は異常に雑草がはびこり、ちょっとイメージがそがれます。


2016082619.jpg


でも土屋橋周辺は下流ではあまり見られない里山の雰囲気がちょっぴり味わえる場所です。

2016082621.jpg


自転車で通った時、この辺りの木陰で昼食のおにぎりを食べた記憶がある。


2016082616.jpg


カンカン照りで苦労するんですが、花水橋までこのようにところどころに木々が茂っていて、ひと休みして体を冷やすには大いに助かりました。


2016082605.jpg


観音橋を渡り、金目観音堂の光明寺に寄って行きます。


2016082606.jpg


境内にベンチがあり、一息入れます。水道があったので顔を洗い、手から足に水をかけて体を冷やします。


2016082607.jpg


ここには水琴窟があります。長い竹の口に耳をあて、地の底から響いてくる風流な音に耳を傾けましょう。


2016082608.jpg


前景のごちゃごちゃが気になりますが、新幹線の通過をバッチリ写真に撮ることが出来ます。


2016082617.jpg


サイクリングコースといっても本格的な自転車乗りには会いませんでしたが、生活道路としてママチャリが通ります。ウォーキングやランニングをしている人達ともすれ違いました。一部区間で車も走りますので注意しましょう。


2016082610.jpg



2016082611.jpg


東雲橋を過ぎた辺りから高麗山が見え、そろそろ花水橋に近づいたのが分かる。


2016082612.jpg


平塚大橋を過ぎた辺りで今までとちょっと雰囲気は違うなあと感じたら、案内板があった。この付近はシラサギやムクドリなど小鳥たちのねぐらとなっているので、近づいたり、脅かしたりしないように、ということでした。写真中央右側につがいのシラサギがいます。


2016082618.jpg


金目川もこの辺りで渋田川と合流し、名前も花水川と変わります。うっそうとした雰囲気がしばらく続きます。


2016082613.jpg


桜の季節にさぞかし素晴らしい景色が見られるだろうと思われるところを通り花水橋に到着。東海大前駅からほとんど休まず歩いて3時間かかりました。途中ひと休みするベンチがあれば助かるのになあ。


2016082614.jpg


橋の上からパチリ。夏休みとあってサイクリングコースを親子で走っている光景をたびたび見かけました。


2016082615.jpg


歩いて来た金目川(花水川)を橋の上から振り返ります。

ここから平塚駅までさらに2kmあります。平塚の街並みを写真に撮りながら歩こうと思ったら・・・あまりの暑さにばてたのかふらふらっとしちゃいました。やばい、熱中症にかかったかな。あわててコンビニを探したけど、行けども行けどもないんだよね。コンビニで体を冷やそうと思ったんだけど、歩くのがつらかった。ようやく小さなスーパーがあり飛び込んで体を冷やしました。

休み休み歩きようやく平塚駅に到着。トイレで汗でぐちゃぐちゃの半袖を着替えます。このころになってようやく体調も戻り、ひと安心。平塚駅北口からバスに乗り、ホンアツに帰ってきました。歩きより暑さに負けた。

(撮影日2016.8.25)

DSC-RX100
  1. 2016/08/26(金) 06:05:43|
  2. 歩け、歩け、どこまでも
  3. | コメント:4
<<逗子から横須賀まで歩く | ホーム | 8ヶ月かかって読んだ本>>

コメント

あぶさん

コメントありがとうございます。

金目川沿いにお住まいですか。
昔自転車乗りだったころ、土屋橋をよく通ったのでとても懐かしかったです。
下流の花水橋までのんびり歩けて楽しかったです。
さすがに暑さに負けましたが。

いつまでもきれいな川でいて欲しいですね。
  1. 2016/08/29(月) 05:55:49 |
  2. URL |
  3. aki #-
  4. [ 編集 ]

暑い中お疲れ様でした。

金目川沿いに住んでいます。

写真がすごくきれいですね。地元を見直せます。

また来てくださいね。

  1. 2016/08/28(日) 19:38:07 |
  2. URL |
  3. あぶ #-
  4. [ 編集 ]

星峰さん

いやあ暑かったですね。
最後は熱中症にかかる寸前でした。
金目川沿いは所々に木があって涼むことが出来て助かりました。

早く涼しくなって欲しいですが、当分は残暑が続きそうですね。
もうひと踏ん張りです。
  1. 2016/08/27(土) 05:38:39 |
  2. URL |
  3. aki #-
  4. [ 編集 ]

暑い中お疲れ様でした。
この暑さの中13キロ超えは凄い~

先日私も用事で大磯までママチャリで
一部同じ場所を走りましたが、日陰は殆ど無かったですね。
お蔭で足も、腕も真っ黒になってしまいましたよ~(笑)

  1. 2016/08/26(金) 19:16:08 |
  2. URL |
  3. 星峰 #rdwG4C.k
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する