晴れたらいいね

no photo no life

逗子から横須賀まで歩く

自転車で三浦半島を一周する自転車乗りはいっぱいいるけど、歩いて一周した人はあまりいないのかな。じゃあということで計画を立てました(あくまで計画です)。逗子から134号線を歩き、城ケ島 → 観音崎 → 横須賀 →逗子 のルートを何回かに分けて歩こう。

第1回目として逗子から佐島港あたりまで歩けたらいいなあ。ところが前日になって、134号線は日陰もないし、暑いだろうな~ということで急遽予定を変更。とりあえず逗子から横須賀まで歩くことにしました。ころっころ変わっちゃうのが単独行のいいところ(笑)。

というわけで、

20160901map05.png

一番電車に乗って横須賀線逗子駅に着いたのが朝7時少し前。涼しいうちに歩いちゃおうという作戦です。逗子駅からとりあえず横須賀の「記念艦三笠」まで歩き、余力があったら観音崎方面に少し行ってみよう。


2016090101.jpg


逗子駅で下車するのは初めてです。駅前をちょと見たかったんですが、気がせいて歩き始めます。


2016090102.jpg


左の県道24号線を歩き始めます。この通りを新逗子通りと言うようです。その昔、自転車のお仲間とこのルートを走ったことがあるんですが、まったく覚えてません。


2016090103.jpg


あれっこんな所に京急が走っている。近くに京急逗子線の新逗子駅があるんですね。三浦半島の京急線の路線はなじみがないのでよく分からないです。


2016090104.jpg


24号線をとことこ歩いて行くんですが、当初何にもないと思っていたら、ず~と商店が続いているんですね(驚)。両側に歩道があるので危なくはないです。並行して横須賀線が走ってます。この写真は東逗子駅近くで撮ったものです。恥ずかしながら東逗子、田浦という駅があるのも知らなかった。逗子の先はすぐ横須賀だと思ってました(恥)。


2016090105.jpg


横浜横須賀道路の下を通ったところで「沼間隧道」が見えてきました。ここから逗子市から横須賀市に入ります。


2016090106.jpg


下って行くとやがて船越町の交差点で16号線とぶっつかります。交差点から京急をパチリ。この近くに京急田浦駅があるんですね。ここまで歩いて来て少しホッとします。逗子駅から1時間ですね。ここから横須賀駅めざして16号線をてくてく。


2016090107.jpg


とにかくトンネルが多いです。まず最初の船越隧道。トンネル内は歩道があって安全ですが、通り過ぎる車の爆音がすごいです。ビンビン車の通るここを自転車で走ったんだなあ、よく無事で、感慨ひとしおです(笑)。


2016090108.jpg


日差しが強くなってきたんですが、日陰がありさほど苦労はしません。


2016090109.jpg


吾妻隧道の真上に家が見えます。民家かな、住み心地はどうなんでしょうか。

いくつか隧道を通り、横須賀隧道の手前で左に入れば、


2016090130.jpg


JR横須賀駅に到着。逗子から2時間ちょいです。拍子抜けするほど閑散としてます。街中にある京急の横須賀中央駅に比べると乗降客は数分の一なんでしょうか。


2016090111.jpg


目の前のヴェルニー公園でひと休み。


2016090112.jpg


学生さんかな、自転車のお仲間が集まってます。


2016090127.jpg


まだまだ暑いんで公園内はパラパラです。目の前の潜水艦はいつ来ても停泊しているね。


2016090113.jpg


港内一周の観光船に乗るために長い列が出来てます。お仲間と乗船したことを思い出しました。


2016090114.jpg


ここから2km先の三笠公園にある記念艦三笠に向かって再び歩き始めます、くそ暑い。


2016090115.jpg


ようやく三笠公園に到着。前回はツーリングの途中に立ち寄ったんで、じっくり見れなかった。今回はたっぷり時間があります。入場料を払って乗船します。


2016090123.jpg


30cm主砲がまずは出迎えてくれます。最大射程は10kmで、砲弾は400kgです。当時の命中率は10%とか。砲弾には爆発力の激しい大量の下瀬火薬が装填されています。

中甲板に降ります。


2016090118.jpg


東郷平八郎連合艦隊司令長官の長官室です。


2016090117.jpg


長官公室です。長官が会議を行う行う際や来客を接遇する時に使用。バルチック艦隊の降伏文書の調印などもここで行われました。


2016090120.jpg


士官室。大尉から中佐までの士官が会議や食事の場として使用。


2016090119.jpg


これは長官浴室か艦長浴室だったか忘れてしまった。

このあと中央展示室で多数の貴重な歴史資料を見ました。でも多すぎて全部見れないので関心のあるところだけをパッパと眺めます。でもね、勝った勝ったの戦勝ムード満載の日本海海戦(1905.5)なんだけど、これより半年前の203高地における日露の壮絶な争奪戦(1904.11)を忘れることは出来ない。何と多くの兵士が亡くなったことか。またこの海戦から40年後の太平洋戦争の悲惨な敗戦を考えると頭がいったり来たりして、素直に展示を眺められない気持ちにさせられる。

まあそんな気持ちは片隅に置いて、ここはここで楽しみましょう。


2016090131.jpg


連合艦隊司令部の写真です。前列中央が東郷平八郎長官ですが、前列右端が司馬遼太郎の小説「坂の上の雲」に登場する司令部参謀で中佐の秋山眞之です。


2016090121.jpg


最上艦橋へ上がってきました。日本海海戦において東郷平八郎連合艦隊司令長官が戦闘の指揮とった場所です。横にはその時の様子のパネルが置かれてます。


2016090124.jpg


15センチ副砲の操作展示です。副砲といってもものすごく迫力がある。15センチ砲室には砲員長以下10名の砲員が配置されています。


2016090122.jpg


艦橋から猿島が見えます。最近ここの見学が人気だとか。


2016090116.jpg


艦内は冷房が効いているんですが、外に出たらまた暑い。


2016090125.jpg


三笠公園入口の真ん前にはよこすか海軍カレーのお店がありました。このあとさらに観音崎方面に歩く予定もありましたが、暑いし、疲れたんで今日はこれでおしまい。


2016090126.jpg


有名なドブ板通りを帰りに歩きましたが、米兵が数人いました。時間が早いのか、定休日なのかほとんどがシャッターを下ろしてました。


2016090128.jpg


ヴェルニー公園に再び戻ってきました。ちょうど港内遊覧船が出港するところでした。


2016090129.jpg


JR横須賀駅で横須賀線に乗り帰りました。さて三浦半島一周歩きの第2回はどうしましょうか。これで終わりということはないんで、たぶん(笑)、次回はどこから歩き始めましょうか。

(撮影日2016.8.31)

DSC-RX100
  1. 2016/09/01(木) 07:45:31|
  2. 歩け、歩け、どこまでも
  3. | コメント:6
<<あっと驚く横浜洪福寺松原商店街 | ホーム | 金目川サイクリングコースを歩く>>

コメント

イリヤさん

ご無沙汰してますが、お変わりはないですか。

逗子から横須賀はほぼ平坦なんでそれほど疲れませんでしたが、
やっぱり大敵は暑さですね。
さすがに厚木から横須賀は遠いですね。同じ神奈川県とは思えません。
何とか頑張って三浦半島を歩きたいですが、もう少し涼しくなってからですね。

おや、イリヤさんもシバリョウファンですか。
「坂の上の雲」は2回読みましたが、最高ですね。
いま「世に棲む日々」を読んでいます。これは初めてです。
これを読み終わったらまた「坂の上~」を読みたいですね。



  1. 2016/09/03(土) 17:57:21 |
  2. URL |
  3. aki #-
  4. [ 編集 ]

akiさん、こんにちは。
逗子駅から三笠公園まで歩かれるなんて凄いですね~
母が横須賀出身なので、子どもの頃は親戚の家や猿島などによく出掛けたものです。
そういえば、長いトンネルが怖かった記憶があります。

「三笠」は見学したことがありませんが、司馬遼太郎ファンとしては、
「坂の上の雲」の秋山眞之中佐の写真に反応してしまいました^^
続きが楽しみですが、ご無理されませんように…
  1. 2016/09/03(土) 10:30:51 |
  2. URL |
  3. イリヤ #OEx97cus
  4. [ 編集 ]

sugipyさん

あんまり期待されると困っちゃうんですが(笑)。
自転車では走ったことのある三浦半島も歩いたら楽しいと
思った次第です。
これからは季節的に歩きやすいのでなんとかトライしてみます。
  1. 2016/09/02(金) 05:43:03 |
  2. URL |
  3. aki #-
  4. [ 編集 ]

星峰さん

おみ足の具合は如何ですか。

三浦半島は自転車で回ったことはありますが、ちょっと歩いてみたくなりました。
あくまで計画なんで・・・なんとかなるかな。
これからだんだん涼しくなるので歩くにはいい季節ですね。

東海道の方は無理せず、星峰さんが歩いてくるのをじっと待ってると思いますよ。
  1. 2016/09/02(金) 05:40:06 |
  2. URL |
  3. aki #-
  4. [ 編集 ]

akiさん、こんばんは!
楽しそうな企画ですね(^^)
逗子~横須賀は結構ありますよね。自分は良く鎌倉から電車で行きます。
横須賀駅の横須賀海軍カレーのマスコット「スカレー」の前で子ども達の写真を良く撮りましたよ(笑)
今後の展開楽しみにしています!
  1. 2016/09/01(木) 20:39:58 |
  2. URL |
  3. sugipy #-
  4. [ 編集 ]

三浦半島ウルトラ走で三笠公園も走って
来ましたが、日陰が無く暑かった記憶が
有りました~ぁ・・
ただひたすら公園をめざし、ひたすら城ケ島をめざし
てたので景色は殆ど覚えていません・・(笑)
いいですね~私もまたランニングコースを
ゆっくり歩いてみたくなりました。
東海道が終わったら考えてみよ~~っと。
akiさんがいつも興味をそそられる場所を教えて
くれてありがたいです~

そうそう、若かれし頃、日本橋から横須賀まで走った事が
あるんですが、トンネル多くあった記憶が蘇りましたよ~(^^)v
  1. 2016/09/01(木) 20:29:08 |
  2. URL |
  3. 星峰 #rdwG4C.k
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する