晴れたらいいね

no photo no life

あっと驚く横浜洪福寺松原商店街

横浜の名物商店街をいくつか回ってきましたが、肝心のここ「横浜洪福寺松原商店街」を忘れてました。一説には(笑)、横浜橋通商店街六角橋商店街、そして洪福寺松原商店街を横浜の三大商店街と言うそうです。以前TV放映でちらっと松原商店街を見たことはある。

相鉄線天王町駅で下車。相鉄の各停はめったに乗らないけど、空いてていいね。

2016090301.jpg


改札口を出た所にある八百屋さんの角を曲がり、まっすぐ進んで帷子川を渡り、

20160903map03.png


2016090303.jpg


シルクロード天王町商店街を歩けば16号線とぶっつかる。「松原商店街入口」の信号だ。因みにこの通りは旧東海道です。


2016090304.jpg


目の前に松原商店街のアーチが見える。天王寺駅から数分です。


2016090310.jpg


これこれこれ、TVでお馴染み空の段ボールを屋根に放り上げる外川商店、これを見たかった。


2016090305.jpg


ここに来るまで半信半疑だったけど、この商店街の混みようは嘘じゃあないね!!


2016090306.jpg


過去にたくさんの商店街を見てきたけど、「飛ぶように売れる」とはここのことだったんですね(笑)。正直日頃買い物を手伝ったことがあまりないので値段のことはよく分からないのですが、相当安いんでしょうね。威勢のいいお店の方の呼び込みに誘われて次から次へと手が伸びてくる。とにかく商品は見た目新鮮でツヤツヤしている。


2016090319.jpg


八百屋さんが何軒か集中しているこの角あたりの混みようがすごい、通り抜けるのにひと苦労だ。平日でこんなんだったら、年末なんかどれだけ混むんでしょうかねえ、想像しただけでも恐ろしい。


2016090307.jpg


衣料品も売ってますよ。


2016090315.jpg


飛ぶようにに売れてポロポロと品薄になってきた。


2016090316.jpg


パン屋さんもあるよ。


2016090317.jpg


オーストラリア産のオレンジ、信州、青森、秋田のリンゴ、色鮮やかな果物がてんこ盛りだ。


2016090308.jpg


さすがに奥に進むと人通りも少なくなり静かです。混んでいた外川商店界隈の方を振り返る。


2016090318.jpg


今日の買い物の成果をお互いに披露しながら家路につきます。おっここにも昔ながらの家電のお店があった。

さっきの八百屋の外川商店の角を曲がり、こちらの通りへ。


2016090321.jpg


魚幸水産がありました。今年は高いと言われているサンマが店頭に並んでます。お値段はちょっと分かんなかった。


2016090322.jpg


くぅ~大好きなタコが並んでいる、ゴクリ。


2016090323.jpg


2016090324.jpg


買って帰りたいけどちょっと無理かな。


2016090320.jpg


目玉商品が超破格値で積まれてます。見たことないカップ麺だなあ。


2016090311.jpg


2016090312.jpg


2016090314.jpg


鉢巻き姿のおねえさんの威勢のいい呼び込みが響く。


2016090313.jpg


ということで松原商店街は本物でした。「良いものを安く」に徹していることが近場だけでなく、遠方からもたくさんのお客さんを引き付けている理由だと思います。

DSC-RX100
  1. 2016/09/03(土) 16:49:54|
  2. 楽しすぎる商店街
  3. | コメント:2
<<新松田から大雄山最乗寺まで歩く | ホーム | 逗子から横須賀まで歩く>>

コメント

星峰さん

そうだ、星峰さんはここを走ったんだよね。

今日の夜行でまた東海道に向かわれるようですね。
足の不安があるようですが、無事目的の区間を走れるといいですね。
ちょっと天気が心配ですが。
行ってらっしゃい。
  1. 2016/09/04(日) 05:02:38 |
  2. URL |
  3. aki #-
  4. [ 編集 ]

松原商店街をちら見しながら東海道を進みました。
そうですか、ここは有名な場所だったんですね。
人が多くてもたもた歩いていられなかったので急ぎ
足で通過してしまいました。

あまり人通りの多くない場所を歩いていると、
大勢の人がいる場所が煩わしくなってしまいますね・・(笑)
  1. 2016/09/03(土) 18:07:33 |
  2. URL |
  3. 星峰 #rdwG4C.k
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する