晴れたらいいね

no photo no life

開成の田んぼはまだまだ

先日の鶴巻温泉に比べると開成の田んぼは色づきもまばらで、まだ青々とした田んぼもありました。


2016091221.jpg
(10:09 はこね6号)

目の前に広がる田んぼ、ぬうように流れる豊かな水量の用水路、遠い山並み、とここはお気に入りの場所です。畦道の草刈りや田んぼの中の雑草取りと忙しく働いています。


2016091218.jpg
(10:54 さがみ63号)

ざっと回ってみましたが、彼岸花はまだポツポツといったところです。毎年早咲きの場所に行ってみましたが、全く咲いてなかった。写真のこの辺りだけまとって咲いていましたが、それ以外はまだまだですね。


2016091204.jpg
(11:11 スパーはこね13号)

酒匂川の土手からパッチワークのような田んぼの俯瞰写真を撮ろうとしたら・・・うぎゃ~雑草が伸び放題で近づけず、撮影できる場所がまったく見当たらなかった。それに松の木の枝がけっこう伸びて、隙間がなくなり見通しが悪くなっている。仕方ないので田んぼの端からパチリ。上の方に写っている黒点ふたつはトンボです。今後土手からの俯瞰写真は望めないかも。その後もう一度確認しました。ベストポジションではないですが、開成駅側にほんのちょっと行ったところから俯瞰できる場所がありました。訂正いたします。


2016091207.jpg
(11:41 はこね15号)

線路を渡り、定番の場所へ。


2016091208.jpg
(11:47 はこね12号)

面白味のない写真なんだけど、とりあえず撮ってしまう。


2016091219.jpg


開成2号の踏切。夢中になっていると後ろからくる軽トラなんかに全く気が付かない時がある。道を開けたらわざわざお辞儀をして通っていった車。こっちは遊びでぷらぷらしてるんで、恐縮しちゃいます。これの前におじさんが雑草を刈払い機で刈ってました。ちょうど三脚を立てていたんですが、さっと場所を移動します。お仕事の邪魔しちゃあいけないな。


2016091211.jpg
(12:24 はこね16号)

左右の田んぼの色づきにだいぶ差がある。


2016091212.jpg
(12:30 はこね19号)



2016091214.jpg
(12:43)

この時間でも小田原方面は逆光になり、うまく写りません。


2016091215.jpg


再び線路を渡り、酒匂川側へ。この彼岸花、毎年この場所で咲いてくれます。気になることが、踏切近くの田んぼ2枚が休耕田になってしまった。水が溜まっていたり、雑草が生い茂っている。


2016091216.jpg
(13:11 はこね21号)


2016091222.jpg
(13:47 はこね90号)

4時間ねばったけど、マンネリだなあ。今日も青空が望めなかったなあ。今週末から彼岸花も咲き揃い、田んぼも色づき、来週から稲刈りが始まるのかな。

余談ですが、

2016091220.jpg

マウスの調子が悪くなり買い換えました。マウスって寿命があるんですね。単独で買うのは初めて、高いんだろうな。と思ったら何と1000円前後で買えるんですね(驚)。こんなことなら我慢せずにもっと早く買えばよかった。右が新品。


OM-D E-M5、M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8、M.ZUIKO DIGITAL ED 14-150mm F4.0-5.6Ⅱ
  1. 2016/09/12(月) 18:22:30|
  2. 鉄っちゃん
  3. | コメント:0
<<中津川を歩く | ホーム | 昔のお仲間と再会>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する