晴れたらいいね

no photo no life

中津川を歩く


毎年この時期ってこんなに天気が悪かった?秋雨前線が居座ってお天道様がなかなか拝めない。家でぐずぐずしていてもつまんない、体が動くことを欲しています。

地図を眺めていて決めました、今日はここだ。中津川を遡ってみます。

朝雨が降っていたんで出たのが10時過ぎ。自分的にはこんな遅い時間に出ることはめったにないだよね。

今日歩いたコースは ↓ です。




歩いた距離のみ実測ですが、それ以外の歩数、所要時間は参考数値です。「大きな画面で見る」をクリックするとコース地図が見られます。今回に限らず歩いた距離はこのサイトを使っていつも計測しています。

ところでしょっぱな大ポカをやってしまった。勘違いして小鮎川沿いを最初歩き始めちゃって、途中でおかしいと気が付き焦る。見知らぬ通りを適当に歩いてようやく中津川にたどり着いた、ふぅ~。これで30分以上はロスってしまった。


2016091401.jpg


ようやく見慣れた中津川沿いの土手を歩き始めます。途中睦合東中辺りまで所々で生い茂る夏草に行く手を遮られた。


2016091402.jpg


睦合東中の先で見かけた練習場。ざっと見るにリタイアしたおじさんばっかりかな。


2016091403.jpg


少し高い土手からの眺め。


2016091404.jpg


上三田青少年広場でお昼です。出遅れたんですでに12時を回ってます。今日のルートは自転車で何度も通っているので距離感はOKです。


2016091405.jpg


才戸橋に到着。ここで橋を渡ります。


2016091406.jpg


橋の上からパチリ、アユ釣りをしています。


2016091407.jpg


渡ったところは厚木市下川入、奥の林の向こうは愛川町です。


2016091408.jpg


中津川沿いの道を遡ります。料亭の大進館を左に見ながら進むこの一本道の風景もお気に入りです。民家はほとんどありません。


2016091417.jpg


通りの右側の奥にぽつんと見えるのは若宮八幡神社。階段を上れば小さな社があり、いわれのある力石がある。


2016091410.jpg


釣り堀の先に八菅橋が見えてきました。ここまで来て少しホッとします。ゴールも近い。


2016091411.jpg


八菅橋を渡ります。橋から上流をパチリ、ここでも釣り人がいた。


2016091412.jpg


八菅神社の下に彼岸花が群生していた。


2016091413.jpg


坂を上って八菅神社に到着。


2016091414.jpg


八菅神社の前を通り、鳶尾山に通じる坂道を上って行きます。今まで何にも意識してなかったんだけど、急にクマのことが頭をよぎり大いに焦る(笑)。今まで3時間以上歩いて来て疲れてるんだけど、大急ぎでこの坂道を上り始めました。う~んなかなか着かないぞ、こんなに距離があったっけ。


2016091415.jpg


いくつかのカーブを曲がってようやくピークに到着、ホッと。左側の道を上れば鳶尾山山頂に通じるんですが、疲れがドッと出てパス。まつかげ台団地の中を通り、412号線に出ます。家を出てからここまで4時間、さすがに足にきた。「泉」バス停からバスに乗り帰ってきました。

DSC-RX100
  1. 2016/09/14(水) 17:33:03|
  2. 歩け、歩け、どこまでも
  3. | コメント:2
<<弘法山公園ハイキングコースを往復する | ホーム | 開成の田んぼはまだまだ>>

コメント

星峰さん

はっはっは、歩くのならどこでもよかったんですよ。
ただここは自転車で何度も往復したんでちょっと懐かしかった。

東海道お疲れさまでした。
そろそろ終点に近づいてきましたね。
  1. 2016/09/21(水) 05:53:48 |
  2. URL |
  3. aki #-
  4. [ 編集 ]

見慣れた景色・・
文章見る前になぜこんな道なの??
って思ってしまいましたよ~(笑)

このところ雨でお墓参りにいくチャンスを逃しています。
間違わないよう私はハ菅橋までいこっと~~(笑)

それにしてもよく歩きますね~~
  1. 2016/09/19(月) 16:44:49 |
  2. URL |
  3. 星峰 #rdwG4C.k
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する