晴れたらいいね

no photo no life

弘法山公園ハイキングコースを往復する

座間のANDOW君と山行きの予定が都合で延びてしまった。今朝久しぶりの青空を見たらじっとしているわけにはいかない。急いで支度をして、とりあえず近場だ。

というわけで行先に迷ったら何も考えずにここにします。お馴染みの弘法山公園ハイキングです。

20160917map01.png


朝9時に鶴巻温泉駅に到着。日差しが強いし蒸し暑いなあ。久しぶりにお天道様が拝めるというのに贅沢を言っちゃあいけない。


2016091708.jpg


あれほど強い日差しも雑木林に入ってしまえばどうってことはない。吹き抜ける風も秋の気配を感じる。吾妻山までの最初の0.6kmが少しきついけど、これを過ぎてしまえばアップダウンはあるものの快調に足を運べる。ここはハイキングを楽しむというよりは、適度のアップダウンで足腰を鍛える的な存在です。


2016091706.jpg


おひとり、ご夫婦、家族連れ、お仲間同士の人たちとすれ違った。意外と多かったのが中高年の女性のおひとりさん。


2016091702.jpg


1時間40分で権現山に到着。おや何故かざわついているぞ。


2016091707.jpg


大勢の方が大砲の様なレンズをつけたカメラで何かを狙っていました。最初鉄っちゃんかなと思ったけど、探鳥会の方々でした。ここ権現山付近が「かながわ探鳥地50選」になっているんですね。大人に混じって小学生もいた。メジロ、シジュウカラ、コジュケイ、ホオジロ、コゲラ等の野鳥が見られるそうです。


2016091703.jpg


このコンデジで鉄っちゃんをやったんだけど、もやっていてこんな写真しか撮れなかった。

少し早いけどお昼にします。今日は(も)自分でお弁当を作ってきました。

いつもなら下って秦野駅に向かうんですが、今日は珍しく余裕のよっちゃんだったので、今来た道を引き返すことにしました。


2016091704.jpg


一輪彼岸花が咲いていて、ちょうど通った団体さんから歓声があがっていた。


2016091709.jpg


展望台でも会ったぼくちゃん、一生懸命歩いてました、えらいぞ。孫のM君を思い出しちゃう。

最近自分の気持ち的には 歩き(山歩きも含む)>鉄っちゃん>商店街散歩>お祭り>花の写真 の優先順位です。コンデジぶら下げてどこか歩きたい、この欲求が一番です。

DSC-RX100
  1. 2016/09/17(土) 15:18:18|
  2. 歩け、歩け、どこまでも
  3. | コメント:0
<<熱海でお泊り | ホーム | 中津川を歩く>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する