熱海でお泊り

息子から「また熱海に行くんだけど一緒に行かない」と誘われていて、19日と20日にカミさんと出かけました。

熱海駅で昼の12時に息子一家と待ち合わせ、合流しました。孫のM君とは1ヶ月振りなんだけど、顔を忘れられていて、泣かれちゃったのにはちょっとさみしかった(笑)。まあその後仲良くなったけどね。

熱海は何度も通り過ぎたことはあるんだけど、市内を訪れるのは今回が初めてなんです。最近熱海がまた人気だと聞いてはいたんですが、これほどまでとは思わなかった(驚)。駅前の平和通り商店街の混雑ぶりにびっくり。連休ということもあって通り抜けるのに苦労しました。お年寄りのイメージがあったんですが、若い人が目立つ。

買わなくても眺めるだけでも楽しくなっちゃいます。干物などの海産物、お饅頭屋さんが目立ちます。

こういうお店がたくさんあるので競争が厳しそうですね。

それともうひとつ驚いたことは熱海って坂の街なんですね。熱海駅から街の中心部に行くのに激坂をどんどん下って行くんですね。雨がかなり降っていたんで帰りは旅館から熱海駅までタクシーに乗ったんですが、今度は激坂をグワーッと上って行くのがこれまた迫力がありました。

お昼は事前にめっけておいたこのお店で食事をしました。→ ここ

夜の部がたぶん海鮮料理だろうと思い、昼食はアジフライにしたんですが、これがまた絶品のお味でした。揚げたてのホクホク感、サクサク感、今まで味わったことのないアジフライに一同感激です。

旅館にチェックインの後、熱海の海岸を散歩したんですが、あいにくの雨と強風に悩まされました。「お宮の松」で写真を撮るよ~といったら即座にこのポーズです。普通に撮らないのが流行りなんでしょうか。

銀座通りの交差点で見かけた自分好みのちょっと古い建物。和菓子の「本家ときわぎ」でした。熱海駅から旅館までの途中に古い建物、商店街を見つけました。雨が降っていなければ絶好の被写体として散策してみたかったんですが、あきらめました。機会があれば街角散歩でぜひ来たいですね。考えたら小田原から20分ちょっとで着いちゃうんだよね。

それと肝心なことを忘れてました。夜海岸での花火大会(20:20開始)に行ったんです。市内に宿泊している人のみ入れる特別の場所で眺めましたが、そりゃあもう迫力満点の花火大会で、これまた一同大感激です。雨がぱらついていましたが、決行です。昼間立ち寄った観光案内所の係りの方の話だと、雨が降っても絶対に中止にしないそうです。

というわけで雨降りで残念でしたが、楽しい2日間を過ごせました。考えてみれば19日は敬老の日」だったのでそれで誘ってくれたのかな。自分は「老」とは思っていないけど、世間はそうは思わないらしい。

またまた余談ですが、

鉄っちゃんにとって開成ー栢山間の田んぼの状況が気になるところですね。熱海の帰りに車窓から確認しましたが、稲刈りが始まっていて、何枚かの田んぼで終わってました。彼岸花も咲いています。ただ去年びっちり咲いていた場所に今年は見当たらなかった(要確認)。週末までお天気に恵まれないのが残念ですね。

DSC-RX100
  1. 2016/09/20(火) 18:02:31|
  2. 旅行
<<開成の彼岸花は満開 | ホーム | 弘法山公園ハイキングコースを往復する>>