晴れたらいいね

no photo no life

開成の彼岸花は満開

昨日熱海からの帰り、気になって車窓から開成の田んぼの様子を観察したら稲刈りも始まり、彼岸花が見ごろを迎えていた。天気がずーと思わしくないので行ける時に行っておこう。

開成に到着したら案の定細かい雨がパラパラ。

2016092101.jpg
(10:09 はこね6号)

車窓から確認出来なくて心配したけど、去年撮った場所の彼岸花もほぼ見頃でした。


2016092102.jpg


一週間前に来たときはほとんど咲いていなかったのに、あっという間ですね。


2016092118.jpg


見渡したけど、ご同業者は一人もいなかった。雨対策でカメラにハンケチを乗せて撮っているんですが、レンズに被ってしまった。傑作だけどボツ。


2016092119.jpg
(10:40 はこね11号)


2016092105.jpg


ここんところの雨で日差しがほとんどないので稲の色づきは一週間前とあんまり変わらないですね。そんな中、稲刈りはぼちぼちと始まってます。


2016092110.jpg
(11:41 はこね15号)

先ほどの場所から近い所に今日一番の彼岸花の咲いているところを見つけました。


2016092117.jpg


ずーと先まで続いています。


2016092111.jpg
(11:47 はこね12号)

同じような写真だけど、これしか撮りようがない。いまが旬のジャストタイミングの咲き具合ですね、あと何日持つのか。皆さんがお休みの週末まで持って欲しいですね。


2016092113.jpg
(12:24 はこね16号)

どっさりと密集して咲いている近くの場所に移動します。


2016092114.jpg
(12:34 はこね19号)

前面いっぱいの彼岸花と赤のLSEだとくどくなるので先ほどの場所に戻ります。


2016092115.jpg
(12:49 はこね18号)

白のVSEなら相性もいいのでもう一度先ほどの場所に戻り、今日最後のショットです。

ご同業者の方がおひとり現れたところでおしまいです。心配した雨も途中でやんで蒸し暑くなった。

OM-D E-M5、M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8、M.ZUIKO DIGITAL ED 14-150mm F4.0-5.6Ⅱ
  1. 2016/09/21(水) 17:43:42|
  2. 鉄っちゃん
  3. | コメント:2
<<潮風に吹かれて横須賀中央から久里浜まで歩く(三浦半島一周第2弾) 其の一 | ホーム | 熱海でお泊り>>

コメント

sugipyさん

開成の彼岸花はちょうど見ごろでした。
それにしても秋の長雨が続いていますね。
いい加減にからっとした秋空をみたいものです。

暑くもなく寒くもない10月の青空が待ち遠しいですね。
カメラをぶら下げてお出かけ下さい。
遠くに行かなくても近場でも十分楽しめますね。
  1. 2016/09/22(木) 05:58:02 |
  2. URL |
  3. aki #-
  4. [ 編集 ]

akiさん、こんばんは。
開成の彼岸花もとても綺麗ですね。田んぼの緑とのコントラストがとても良い感じです。
彼岸花とロマンスカーとのコラボも良いですね~
最近ロマンスカーを撮影していないのでムズムズしちゃいます(^^;)
そろそろ青空を見たいですね~
  1. 2016/09/21(水) 21:26:47 |
  2. URL |
  3. sugipy #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する