晴れたらいいね

no photo no life

潮風に吹かれて横須賀中央から久里浜まで歩く(三浦半島一周第2弾) 其の一

先日逗子から横須賀まで歩きました。これがすんなりいったんで、調子に乗って三浦半島を歩いて一周しようということになりました。

異常気象といってもいい今年の秋の長雨です。貴重な晴れ間を待ちわびて、横須賀中央駅に降り立ったのが朝の8時過ぎ。


2016092643.jpg


どんよりしてますが、ここまで来たら行くしかないでしょう。


20160926map03.png


赤点が今日の歩くコースです。観音崎に立ち寄り、海岸沿いを歩き、浦賀の渡しに乗り、京急久里浜駅までの凡そ14.0kmの行程です。この時期服装の調整にほんと迷ってしまう。日中相当暑かったので半袖、半ズボンでよかった。

今日のコースは以前自転車で走っているので距離感は掴めてます。16号線に沿って歩き、1時間近くかかって馬堀海岸に到着。


2016092601.jpg


うわ~海岸沿いの遊歩道がこんなになっているとは知らなかった。一直線に伸びた散歩道は走水海岸まで2km弱続いています。沿道には椰子の木がすくっとのびています。青空も見えてきたし、海風に吹かれてとても気持ちがいい。何もない単調な海岸かなと想像してたら全然違った。


2016092602.jpg


猿島が目の前に見えます。知らない他人も趣味が同じならすぐ友達になれる。


2016092603.jpg


ここでは釣りをする人、ランニングをする人、のんびり散歩をする人、ベンチで軽い食事をする人と様々です。真夏は日陰がほとんどないのでお散歩にはちょっとつらいかもしれませんが、これからはいいかも。


2016092604.jpg


遊歩道が終わる辺りから振り返ります。


2016092605.jpg


やはり三浦半島はローディーのメッカですね。終日、あらゆるところで見かけました。三浦半島一周がステータスかな。


2016092606.jpg


緩い坂を上ったところにある破崎緑地から見下ろします。たくさんの漁船がいますが、漁をしているんでしょうか。

走水小学校では運動会をやっていて進行係の人のマイクの音がガンガン聞こえてきた。学校ではなくて町内運動会かな。それにしても走水小学校の裏はもう海とものすごい所に立建っているんですね。


2016092607.jpg


走水港を眺め、


2016092609.jpg


街並みの写真を撮るタイミングでローディーが飛び込んできた。海岸沿いの漁業関係の建物がうち捨てられていくつか廃屋となっている。景気がどうなのか気になるところです。後で知ったんですが、この味美食堂の穴子天丼が有名なんですね。


2016092608.jpg


観音崎京急ホテルの白い建物を眺めます。お二人さんありがとう、グッドタイミングで通りすぎてくれました。走水のこの辺りを通称よこすか海岸通りと言うらしい。


2016092611.jpg


おっ、灯台が見えたぞ!もうすぐだ。でも??


2016092610.jpg


しゃれた建築物が見えた。横須賀美術館なんですね。美術館フェチとしては寄って行きたいところですが、とてもそんな余裕がない。環境は抜群なんだけど、交通の便があまりよくないですね。


2016092612.jpg


観音崎海水浴場に到着。近くで見るとやっぱりおかしい、灯台じゃあないなあ。一度見たことがあるのに勘違いしていた(笑)。調べたら海上保安庁の管轄で、東京湾の安全を支える「東京湾海上センター」の施設でした。地図をよく見ると16号線もいつの間にか209号線になってました。


2016092613.jpg


子供たちが海に入って遊んでました。夏休みもとうに終わって10月も近いというのに、元気いっぱいだ。自転車で走った時は必死だったんで周りの景色を見る余裕がなかったけど、こうして歩いてみると気が付かなかった素晴らしい景色が広がってます。


2016092614.jpg


はて、灯台は近いんだけど上り道が分からない。レストハウスの方に聞いたら親切に教えてくれました。自転車乗りには数ではかなわないけど、バイクも何台か止まってました。


2016092615.jpg


BBQをやってビールガンガン飲んでご機嫌だ。長雨にたたられ遊びもままならなかった関東の人たちが、今日はあちこちにドッと繰り出し、好きなことをやって遊んでいます。お日様ってほんとありがたいね。


2016092616.jpg


最後の湿っぽい上りが息が切れてちょっとつらかったです。


2016092617.jpg


10:50観音崎灯台に到着。昔自転車のお仲間と来たのが懐かしい、何も変わってません。


2016092618.jpg


晴れたといっても遠くはもやってます。疲れてるせいかな、高所恐怖症になってしまった。一番高い所に上ったら足が震えた(笑)。今まで全くそんなことはなかったのにガックリ。早々に下に降りました。


2016092619.jpg


さていよいよ後半です。海岸沿いを歩き鴨居港を目指します。ほとんど平地を歩いているんで足は好調です。続きます。

DSC-RX100
  1. 2016/09/26(月) 06:18:00|
  2. 三浦半島歩いて一周
  3. | コメント:0
<<潮風に吹かれて横須賀中央から久里浜まで歩く(三浦半島一周第2弾) 其の二 | ホーム | 開成の彼岸花は満開>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する